注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

毎週末、義両親宅でご飯をご馳走になります。(孫に会いたいのと、料理を食べてほしい…

回答5 + お礼0 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん
18/05/16 19:12(更新日時)

毎週末、義両親宅でご飯をご馳走になります。(孫に会いたいのと、料理を食べてほしいと呼ばれる)
義母は料理好きで、人に台所に入られるのが好きでないそうで、調理を手伝うことはありません。
運ぶのと、皿洗いはやってます。
昔一品二品作っていったことがあるのですが、いい顔されませんでしたのでやめました。

ずっと気になっていたのですが、義母の料理は塩分高めな気がします。
酢を使った体に良さそうなさっぱり料理もあるのですが、ポン酢を大量にかけたり、味がついてるのに醤油をかけたりします。
少しくらいかけるくらいなら好みもあるのでいいかなとは思います。
でも、この前焼いたししゃもに醤油をドバッとかけたんです。
皿には醤油の池が…ししゃもの醤油漬け状態です。
そのままでじゅうぶん塩味がきいてるのに…私はからすぎてたべれませんでした。

義母は野菜ジュースを飲んだり、野菜をたくさん使った料理、酢の物や魚料理を食べたりと一見健康的に見えます。
本人も健康な食事を心がけているつもりです。
でも、健康診断では血圧のみ高いそうです。
健康で長生きしてくれたらとは思うのですが、義理の親だから言いにくいです。
言っても、料理に自信があるだけに、嫌な思いをさせてしまうのも心配です。

ちなみに夫は義母の料理で育っているので辛いとは感じていないようです。
私は基本的には塩分控えめの薄味で作りますが、夫はお腹いっぱいになればそれでよしの人なので、よっぽどじゃない限り味のことはいいません。

みなさんなら言いますか?



No.2646471 18/05/16 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/16 13:11
通行人1 

ただ、言ってもダメ。
塩分の数値を塩分チェックできる計測器で測定して、データで見せて説明しないと。

No.2 18/05/16 13:36
匿名さん2 

姑の料理にケチなんてつけられないけど、血圧が高いって話になった時に、塩分控えないとですねーくらいなら言えるかな

No.3 18/05/16 16:18
匿名さん3 

言わないです。

長生きしてほしくはないので。


子どもには、食べさせたくないですな。

No.4 18/05/16 18:09
匿名さん4 

うちの義母も自分で料理上手と思ってる
義母の料理も塩分多くて肉料理ばかり

私は離れて暮らしてるので用事で行った時だけご馳走になるけど、味付けに文句は言いません
たまに食べる分には私や旦那に影響ないし、義両親が何食べようと気にもしません
自分の親なら別ですが

No.5 18/05/16 19:12
通行人5 

言わないです。どうでもよいので。
もし高血圧で困ってると言われたら塩分を控えるのが第一でしょうとは答えるかもですが。
主さまもたまに食べるくらいなので主さまの体にそんなに害はないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧