注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

30代独身の女です。 小学生の姪が3人います。 末っ子の子が最近 こっそりお…

回答8 + お礼8 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 19:16(更新日時)

30代独身の女です。
小学生の姪が3人います。
末っ子の子が最近 こっそりお金を取るようになりました。
気付いて叱りましたが目を離すと財布を探しています。
以前よりお金と物欲は凄い子だなとは思っていたのですが
買ってあげても 手に入れた瞬間に飽きるらしく またこれ買ってと
次々にねだります。
勝手に人のバックをあさり 財布を触っていた事があり その時は注意しました。
実姉に 注意した方がいいんじゃないか?と話したところ 子供は皆んなそんなものだからと注意する様子もありません。
私は独身で子供もいないので子育ての大変さや苦労 キツさはわかりませんし 躾もそれぞれの親の責任なので あんまり口出しすべきではないかと悩んでいます。
姪の行動がエスカレートして盗み取るような子になってほしくないなと心配でもあります。
祖父祖母である両親も 注意もなんともいいません。
私は黙って見守っておけばよいのでしょうか?

No.2646543 18/05/16 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 16:23
お師匠さん1 

貴女がきつく叱るのが

彼女の将来の為になるでしょうね

No.2 18/05/16 16:31
匿名さん2 

実姉に忠告を与えるからそんなふやけた返事しか返って来ない。
実姉にクレームを入れ、怒るべき。
もちろんその子も叱るべき。
なるべくやったその場で叱ることが理想。

No.3 18/05/16 16:35
通行人3 ( 30代 ♀ )

うん?
小学生なら善悪の区別つくだろうし
"いけないこと"
って親が教えないで誰が教えるの?


学校でやってたらそれが問題になり酷ければ学校から指導が入りますよ(^。^;)
↑去年までウチの娘の登下校班が一緒の子が最終的にはこれでした。 なんなら、ウチもパクられてます。


友達いなくなってもいいのかな?
いいなら、
やらせたいようにやらせておいていいんじゃないですか?


あとは、主さんの財布はわからないところに置いておくか常に持ち歩いてるしかないかな…。

No.4 18/05/16 16:41
匿名さん4 

財布の中に、恐怖画像と共に「見たぞ・・・?」と、
怖いフォントで書いたものを入れておく。
トラウマだのなんだのって怒られても知るか。
職場にもこそ泥が出たみたいだから泥棒対策って言えば文句も言えない。
むしろやってはいけないことは、トラウマになるまで教えろと思うけど。
最近の育児は子供様に合わせた優しい躾が主流だからね。
一発ぶん殴るくらいの衝撃がないと、手癖なんて治らないよ。
悪いことをしているって興奮で気持ちが良い行為だし、
ギャンブルや酒と一緒で、手癖が悪いのは本当に今のうちにがっちり絞めないと、
次は万引き主婦にランクアップ、最悪強盗にまで進化するよ。

No.5 18/05/16 16:58
匿名さん5 

たぶん悪いことだとわかっていると思います
何故なら取ってる姪っ子自身、もし自分のお金が取られたら悪い事された。と思うからです

たぶん「我慢」が出来ないんだと思います。
叱るのも大事なのですが、たとえ欲しいものがあってもお金が無いのなら我慢をしなくてはいけない事を教えないとかも。
そして、欲しいものがあるなら親に買って欲しいと、お願いする。自分の意思を伝える。
この事(世の中のルール)を教えてあげないと、主さんの財布から取れないとわかれば、また別の人の財布を探すと思います。


親であるお姉さんは駄目な親ですね
祖父母も末っ子かわいさからか、考えが歪んでいますね
たぶん本心は、叱るのも怒るのも教えるのも面倒くさいのか、お姉さんに逆らえないのかもです

とりあえず、お金であろうが物であろうが人の物を取るのは「犯罪」です
向き合うのが大変だからお姉さんは見て見ぬ振りしているだけです
(か、躾というものを理解していないか、、、)

主さんが叱らなくてもいいですが(その義務は無いですし、変な責任を押し付けられたら大変なので)、取った事実が分かれば怒っても叱ってもいいですし、被害者ですので子供にもお姉さんにも「やめて」と言った方がいいと思うかな

No.6 18/05/16 17:14
匿名さん6 

自分の子供じゃない分、難しいですよね
姉妹の子はまだ言いやすいほうかと思います

私の姪っ子もひとり盗むまではないけど我慢ができない、嘘をついてどうにかする子がいます

注意もするけど聞かず、親に言っても子育ては各家庭で違う!と言い返されるだけで諦めてます

それが当たり前と思い怒られないまま大人になると打たれ弱い人間に育つでしょうね

No.7 18/05/16 17:28
お礼

>> 1 貴女がきつく叱るのが 彼女の将来の為になるでしょうね はい。悩むところです

No.8 18/05/16 17:30
お礼

>> 2 実姉に忠告を与えるからそんなふやけた返事しか返って来ない。 実姉にクレームを入れ、怒るべき。 もちろんその子も叱るべき。 なるべくやっ… 姪には 見かけたらその場で注意しています。姉夫婦や祖父祖母である両親には そんなに怒らなくても と言われます。

No.9 18/05/16 17:33
お礼

>> 3 うん? 小学生なら善悪の区別つくだろうし "いけないこと" って親が教えないで誰が教えるの? 学校でやっ… 学校での様子はわかりませんが かなり大人しいらしく 友人もそんなにいないようです。姉夫婦は上の2人の姪には厳しいですが 末っ子は可愛いのか甘いです。

No.10 18/05/16 17:34
お礼

>> 4 財布の中に、恐怖画像と共に「見たぞ・・・?」と、 怖いフォントで書いたものを入れておく。 トラウマだのなんだのって怒られても知るか。 … 私も 貴方と同じ考えです。将来エスカレートしていくのでは?と心配なのです。ですが姉夫婦2人共 甘いので話になりません。

No.11 18/05/16 17:37
お礼

>> 5 たぶん悪いことだとわかっていると思います 何故なら取ってる姪っ子自身、もし自分のお金が取られたら悪い事された。と思うからです たぶん… 姉夫婦 祖父祖母の両親は ねだられたら なんでも ホイホイ買ってあげてるみたいです。なので部屋は買ってもらったものが溢れています。次々と欲しい欲しいと言われるままに買い与える 両親と姉夫婦に疑問を感じます。

No.12 18/05/16 17:39
お礼

>> 6 自分の子供じゃない分、難しいですよね 姉妹の子はまだ言いやすいほうかと思います 私の姪っ子もひとり盗むまではないけど我慢ができない、… 難しいです。私が他の事でも叱ると 義兄は おばちゃん嫌ね〜とか言ってきます(−_−;)やりづらいです。

No.13 18/05/16 18:11
匿名さん13 

なんでお金盗むの?って
聞いてみて下さい。

No.14 18/05/16 18:29
お礼

>> 13 聞いた事あります。お金がいっぱい欲しいの と言われました。お金いっぱい持ってたら なにがいいの?と聞いたら 何でも好きなの買えるから と。

No.15 18/05/17 18:55
匿名さん15 

貴女の言うとおり教えないといけないし、注意しないといけませんよ。

手癖の悪さが直らなければ、そのうち大変な事になるかも知れませんし…

うちも、子供が小学生の時に手癖の悪さがあったんです。

補導までされましたから…

最後になったのは、次はないものと思え。
迎えになんか来ない。連れていってもらえ!と言って蹴り飛ばし、怒鳴りました。

今は、そこから、数年たってます。すっかり更正しています。

こんな場面で、蹴り飛ばしても、虐待という人いないとは思いますが…

注意して怒ることはしないといけませんよ。

何が、子供は、こんなものですか!

聞いてあきれます。

最近の親は、甘やかす。と可愛がる。の区別がついていない人が多いような気がします。

貴女の言ってる事の方が正しいです。

No.16 18/05/17 19:16
お礼

>> 15 ありがとうございます。子供さんは更生されて良かったですね。
私自身も姪が可愛くないわけではなく 可愛がる所は可愛いがっています。ですが叱る所は叱らないといけないと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧