注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

母が突然亡くなりました。その悲しみからもまだ立ち直れていませんが、父は母がいる時…

回答5 + お礼1 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 14:38(更新日時)

母が突然亡くなりました。その悲しみからもまだ立ち直れていませんが、父は母がいる時から一人になる事を嫌い、1泊旅行でいないだけで子供の誰かを来させて泊まらせるような事をしていた為、母がいなくなった途端に、同居は出来ないとハッキリ言っても一人暮らししている私を何とか母の代わりに実家に住まわせようとしてきます。
今は父が一番つらいだろうと思い、言われる通り兄弟交代で実家に泊まっていますが、一人は嫌だけど自分のペースは崩さないという性格なので、一緒に住んだりしたらこちらが体をこわしてしまいます。兄弟皆父の力になりたいとは思っていますが、一人でいたくないという事の為に私の人生を捧げろと言われているも同然で苦しいです。父は70代半ば、まだ元気で家事は自分で出来ます。

No.2646636 18/05/16 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 19:50
匿名さん1 

老人ホームに入って貰えば?

No.2 18/05/16 20:11
匿名さん2 

お父様の近くに住んで、ちょくちょく顔を出して上げる程度はどうでしょう?
高齢化社会と言えど、もう70代ですよね。
お母様を亡くした事で気弱になられてるので、体を壊されたり、呆けが始まったりしないか心配です。
本当は同居するのが一番と思いますが、色々問題が出て来るでしょうし、今の状態を続ける訳にもいかないと思います。
家族会議をして、やれる事はしたいという気持ちを伝えれば、お父様もわかってくれるんじゃないでしょうか。
誠意の見せ方だと思います。
無理の無い範囲で出来る事をしてあげて下さい。

No.3 18/05/16 20:15
匿名さん3 

何事もそうだけど自分が第一、家族だとしても他人は二番という考えにしないと潰れますよ。

No.4 18/05/17 16:34
お礼

>> 2 お父様の近くに住んで、ちょくちょく顔を出して上げる程度はどうでしょう? 高齢化社会と言えど、もう70代ですよね。 お母様を亡くした事で気… ありがとうございます。
毎日となるとお互い我儘になって良い時間を持つのが難しくなりますが、私は割と近くに住んでいるので、今の状態は無理でも週に一度は実家に泊まって父の手助けになりたいと思っています。父にも残りの人生を幸せに過ごして欲しいです。

No.5 18/05/17 18:09
匿名さん2 

近いならお互いに安心ですね。
マメに電話orメールを入れて、泊まらずとも週一ないし隔週でも顔を出せば良いんじゃないでしょうか。
それでも充分やってると思いますし、何より主さんの気持ちは立派だと思います。
主さんもお父様もお体には気をつけて下さいね。

No.6 18/05/19 14:38
匿名さん6 

そのお父さんはこっちが助けたら甘え倒すタイプでしょうし、一人で何とかして貰った方がいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧