注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

中堅国立大を出て市役所勤務は負け組ですか? この春中堅国立大の理工系学部を…

回答6 + お礼2 HIT数 1335 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 18:29(更新日時)

中堅国立大を出て市役所勤務は負け組ですか?

この春中堅国立大の理工系学部を卒業し、人口10万人程度の都市の市役所に就職しました
私自身は満足しているのですが、同級生にこのことを話すと「お前○○大に行っておいて市役所かよwww負け組だなwww」と馬鹿にされました

中堅国立大を出て市役所に勤務するのはそんなに恥じるべきことでしょうか?

No.2646643 18/05/16 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 19:44
案内人さん1 

今のように就職が売り手市場になる前は極端な話「村役場が親もとから仕事場が離れずいい。」とか言ってましたけどね……(((^^;)。
民間の企業に入ると「グローバル」とか言って「地球的規模」の職場になるんでしょうから勝ち組とかって給料の多寡(たか)で決まるのでしょうか、とは思いますがね……。
数年前とは考え方が違うんでしょうか?

No.2 18/05/16 19:45
通行人2 

今は転職しましたが、市役所の元職員です。人口約15万人の市でした。
同期は中堅国立大ばかりでしたよ。私学は3分の1ぐらい。さすがに旧帝国大学はいなかったですが、妥当ではないですか?
今は売り手市場で学生が有利な時代ですが、負け組は言い過ぎかと思いますし、最後はご自身が何をしたいかではないですか?
私は早慶で当時1番人気の超大手に就職しましたが、歯車になるのが嫌で市役所に転職しました。当時は地元を活性化させる!なんて調子に乗っていましたが、仕事しない職員に幻滅して辞めて今は現場で身体を動かす仕事をしています。
大学まで出したのに、と親は思うでしょうが自分がやりたいことなら勝ち組とか負け組なんてどうでもいいことを身を持って知りました。
大学生のとき、もてたいから、とか親戚や友達に自慢できるから、なんて理由で入社する企業を選びました。名の通った企業は転職しやすかったので後悔はしていませんが、周りの意見に流されないでください。

No.3 18/05/16 20:11
匿名さん3 

負け組という言葉が入る時点で、つまらない価値観の同級生だと思います。
素敵じゃない価値観に基づいて人を馬鹿にできる人、とわかる出来事だっただけ。
どうぞ主さんは主さんが素敵だと思う価値観で生きられてください。

No.4 18/05/16 20:18
通行人4 

理工学部で市役所勤務っていうのが、勿体ないかな、と思ってしまう。
理工学部なら9割が大学院行くよね?

No.5 18/05/16 21:09
匿名さん5 

市役所では無く県庁に入るくらいのイメージだったのでしょうね。
でも県より市のほうか給与高い。

No.6 18/05/16 21:45
お礼

>> 4 理工学部で市役所勤務っていうのが、勿体ないかな、と思ってしまう。 理工学部なら9割が大学院行くよね? 9割が大学院はさすがにないですね……
大学院の定員がそんなにある訳ないので……

No.7 18/05/16 21:46
お礼

>> 5 市役所では無く県庁に入るくらいのイメージだったのでしょうね。 でも県より市のほうか給与高い。 いえ、基本的に市よりは県の方が給与は高いです

私は給与はそこそこで良いからのんびり仕事ができる環境を選びました
あとはぶっちゃけ県庁に比べて市役所ならそんなに必死に勉強しなくても受かりそうだったから

No.8 18/05/17 18:29
匿名さん8 

市役所でも公務員は公務員なので。性格が悪いのとは違うけども、彼が公務員じゃなくて良かったです。
民間もさることながら、公務員であってもストレスやパワハラで辞める方が多いみたいなので勝ち組かどうかは分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧