注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那がよく子供に「お母さんには言うなよ」と口止めをします。 例えば、うちは共働…

回答2 + お礼0 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/16 22:55(更新日時)

旦那がよく子供に「お母さんには言うなよ」と口止めをします。
例えば、うちは共働きで、私が出勤の日は旦那が子供を見るんですが、遅くても8じには起きると言ってても実際には10時とかまで子供を放置して寝てます。
「お菓子買ってやるからお母さんには秘密な。ババアは面倒臭いからな。黙ってろ」とか。

子供の世話をしてて子供に暴言を吐いてしまったらしく、酷い言葉は二度と言わないで!と以前私が約束したにもかかわらず「この剣道優勝の賞状は捨てる!」と、子供の宝物を捨てると言った時も、子供に謝るよりも先に「さっきのはお母さんには言うなよ」と。

前に子供が外で遊んでて、友達のおもちゃを壊したんですが、正直に謝らず、自分でボンドでとめて隠蔽工作を図ったことかありました。
これも旦那が【都合が悪いことは隠せばいい】と教え込んでしまったからではないのかと思うんですが、どう思いますか?

一生懸命子育てしてても、旦那が全てぶち壊すんですがどうしたらいいんでしょうか?
しつけしてる私を子供達に【面倒な人】扱いにしてるみたいです。

No.2646724 18/05/16 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/16 22:40
匿名さん1 

悪い影響は全て夫から、良い影響は全て私の躾のお陰。
こういう姑みたいに考える奥さんってとても多いんだけど、
お母さんがしっかりしていれば、お父さんの言っていることは間違っている、
お母さんの意見を採用しようって、子供だって判断することは可能だよ。
お父さんはすぐ、お母さんには内緒だぞっていうよね、
でも全部お母さんはわかってるんだよ、悪いことは内緒には出来ないんだよ。
隠したらもっと酷いことになるよ、悪いことをしたらごめんなさいをしよう、
隠していたら、もっともっと勇気が必要になってしまうんだよと、
きちんと教えれば、ああ、お父さんみたいに間違っている人は世の中にも居るんだ、
世の中に良い人と悪い人が居るんだと、学んでいくよ。
だからって父親の悪口言いまくるのは全然話が違うからね。
あくまでも悪いことの隠ぺいが良くないって話をしているだけであって、
同じ内緒でも、隠れておやつを買って貰った、サプライズを内緒にしよう、
こんな小さな悪戯みたいな内緒、子供って好きだから、
一律内緒は禁止にします、というのはやり過ぎだし、
お父さんの躾の方針が間違っているとか頼りないとか駄目な奴とか、
そうやって父親を貶める発言はご法度だからね。

No.2 18/05/16 22:55
通行人2 

まさに私の幼少期〜中学生の頃のよう。

母が私を注意、叱るたびに父はいつも言ってました。
うるせぇ、めんどくせぇ、ババアはひっこんでろ、やられたらやり返せなど。
加えて祖母(母からすれば姑)も口調は優しくはあっても同じようなことを言ってました。

母はそんなんじゃ駄目だと、こっちを向かせようと私に必死だったと思います。
しかし子どもの頃の私は父の言うことも母の言うことも鬱陶しかった。

両極端な両親を見てはいるので
きっと大人になって自然と分かると思います。
それまでが大変でしょうが、、

私は反面教師にさせてもらっています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧