注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

息子が自動車免許の学科試験に落ち続けて合格できません。 教習所に通っていた時も…

回答44 + お礼26 HIT数 17922 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 11:17(更新日時)

息子が自動車免許の学科試験に落ち続けて合格できません。
教習所に通っていた時も仮免前の学科の効果測定、卒検前の学科の効果測定と、何回も合格点に達せず、仮免前で7回、卒検前で5回ほど落ち、やっと卒業出来たほどです。
実技のほうは問題なく通りました。
しかし、卒業後、ここにきて免許センターでの学科試験に既に10回も落ちています。
点数は85点が1回であとは87点から89点の間を繰り返して、不合格です。
まだ本人が努力して勉強でもすれば救われますが、落ち続けているうちに半ばやる気を無くし、問題集をやるにしても一単元したら答え合わせをして、誤りもうろ覚え状態で、次にその問題を問いても同じ間違いをしています。
横に付いていないと自主的には勉強しません。
高校を今春卒業し、都会ではないので車は必須なので取得を試みたのですが。就職したので通勤にも必要ですし。
ちなみに免許センターでの学科試験の費用は本人に出させています。かなり出費しているのに、全くやる気無しで私ばかりが躍起になり、泣けてきます。
学科試験など少し本腰入れたら必ず合格するものなのに、って。自分自身は一度で合格したので、まさか自動車免許学科試験でここまで頭を抱える事になるとは考えてもいませんでした。免許の学科試験はせいぜい2回目には大抵は合格するものだと聞くし、大げさに思われるかもしれませんが今の私の一番の悩みです。
アドバイスが欲しいのもありますが、この気持ちを吐露したくて投稿させていただきました。

No.2646761 18/05/16 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/05/18 21:05
匿名さん34 

おめでとうございます!一安心ですね。

No.52 18/05/18 21:26
匿名さん20 

匿名20です。良かったですね。お母さん、息子さん苦労のかいあって、免許取得おめでとうございます。兄と同じ記録ですね(笑)。これで、お母さん一安心ですね。でも、ホント良かったです。

No.53 18/05/18 21:32
お礼

まとめてのお礼で失礼します。

今日、やっと合格しました。
皆さまの声が心に突き刺さったり、救いになったり色々でしたが、いい経験になりました。

そのまま過ごしていたら、車の免許なんて誰でも取得出来るもの、むしろ取れない事なんて考える事もなかったはずです。

だけど、学科で躓いて悩む人だっているんだな、と今までの自分の考え方の枠から枠を取っ払って広い考え方が出来るようになったと思います。

私の悩みに耳を傾けてレスしていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

あと、どなたかが息子が仕事出来るのか心配したら?という主旨のレスをくださいましたが、まあ、お勉強は出来ないほうだったし、胸は張れませんが、仕事の為の資格は取得して、今は無事に働いております。高校生の頃のバイト先の方々からは可愛がっていただいていました。


自動車免許の件では本当に悩んだ日々でしたが、やっと安心出来ます。

ありがとうございました。

No.54 18/05/18 21:32
通行人16 ( ♂ )

合格、おめでとうございます。

余談ながら神奈川県の某ローカル放送局の女性アナウンサー(現在は退職してフリー)は、運転免許学科試験を5回目にしてようやく合格されたそうです。

彼女は早稲田大学出身で地方局とはいえ、超難解のアナウンサー入社試験を突破しているわけです。

私は、いわゆるFランク大学の出身です。

私は16歳でまずは原付免許を取得し、現在では二種免許まで含め、殆どの運転免許を取得しております。

その関係上、運転免許学科試験は仮免まで含めると過去5回ばかり受験しておりますが、全て1回で合格しております。

このあたり運転免許学科試験の難易度は、必ずしも偏差値とは関係ないように思います。

因みに私にとって早稲田大学は天空高く、どうあがいても絶対に手の届かない雲の上のような存在です(笑)。





No.55 18/05/18 21:43
お礼

>> 51 おめでとうございます!一安心ですね。 匿名34さん、合格する為の方法を色々提案してくださってありがとうございました。

やっと安心して眠れます。

No.56 18/05/18 21:49
お礼

>> 54 合格、おめでとうございます。 余談ながら神奈川県の某ローカル放送局の女性アナウンサー(現在は退職してフリー)は、運転免許学科試験を5回目に… 通行人16さん、初めから様々な提案をいただき、ありがとうございました。

この報告が出来る今がとても嬉しいです。

掲示板に載せて、かえって落ち込む事になる事が怖かったけど、弱音が吐きたかったのもありました。

お世話になりました。

ありがとうございました。

No.57 18/05/19 13:45
匿名さん57 

構いすぎ。
横に付いて勉強?
やだやだ、本人の自覚もなしに免許なんか取らせてどうすんの?
自分でやらなきゃ、運転する心構えが育たないじゃん。
甘過ぎ。

No.58 18/05/19 15:49
通行人40 

おめでとうございます。

合格に漕ぎ着けた達成感が息子さんのこれからに良い影響が出ますように。

お疲れ様でした。

No.59 18/05/19 16:37
通行人59 

ウチの息子も今年卒業し、今月免許取得しました。

ウチは一回落ちました。

かなり田舎で免許センターがある都市部まで高速使い片道3時間近く掛かる距離。。

親が仕事休んで連れて行くしかないし状況をコンコンと説明しました。

ウチは、免許取得にかかった費用は息子が払う事になってますから、一回落ちたのがかなりショックだったようです。

ウチが働いてる会社の若い子で10回落ちた子、私が若い頃働いた職場で14回落ちた子も居ました。。

田舎なら何がなんでも取得しないといけないし、働けなくなります。

なので、落ち続けても頑張って励ますしかないです。

No.60 18/05/19 19:26
匿名さん60 

なんか怖い…
事故起こさないといいですけど…
嫌な予感みたいなものがするのは私だけかしら…?

No.61 18/05/19 20:47
お礼

>> 57 構いすぎ。 横に付いて勉強? やだやだ、本人の自覚もなしに免許なんか取らせてどうすんの? 自分でやらなきゃ、運転する心構えが育たないじ… ありがとうございます。

教習所に通っている時は自主的にやってどうにか卒業できましたが、免許センターでの学科があまりにも落ち続けて、私も黙って見ていられなくて、つい間違った所の説明をしたり、問題を出したり介入してしまいました。

本人のやるようにさせなきゃ、と思いながらも私のほうが切羽詰まってきて……端から見たら甘過ぎたと思われても当然ですね。

ご意見、ありがとうございました。

No.62 18/05/19 20:58
お礼

>> 58 おめでとうございます。 合格に漕ぎ着けた達成感が息子さんのこれからに良い影響が出ますように。 お疲れ様でした。 通行人40さん、ありがとうございます。

落ち続けるうちに徐々にやる気を失ってきているのが分かったので危機的に感じていましたが、合格したとなると、やっぱり嬉しくもあり、安心した感じでした。

私も、もう口出しせずに済むのでホッとしました。

1、2点で落ちてしまった…の落ち込みから解放されたと共に達成感も感じているようです。

他の人以上に時間をかけないと合格出来なかった事実があるのだから、より安全を確認、自覚して運転していってもらいたいし、そうしなければいけないです。

激励、ありがとうございました。

No.63 18/05/19 21:09
お礼

>> 59 ウチの息子も今年卒業し、今月免許取得しました。 ウチは一回落ちました。 かなり田舎で免許センターがある都市部まで高速使い片道3時… ありがとうございます。

うちと同い年の息子さんがいらっしゃるのですね。
確かに免許センターまでそれだけの距離があれば、受験するのにも、より気合いが入りますね。

うちの状況がもし、そうだったとしたら……恐ろしい事になります(*_*)

うちは、12回目にして、合格してやっと一安心しているところです。

人より時間が掛かった分、より安全を心掛けてハンドルを握らなければ…です。

レスいただき、ありがとうございました。

No.64 18/05/19 21:16
お礼

>> 60 なんか怖い… 事故起こさないといいですけど… 嫌な予感みたいなものがするのは私だけかしら…? ありがとうございます。

時間が掛かった分、こうして運転する事に不安や疑問を与えてしまう事があるものだと。

時間が掛かって、ようやく取得出来た免許。常時、安全を心がけ運転しなければいけないですね。

不安や不快感を感じさせてしまって申し訳ございませんでした。

No.65 18/05/19 22:43
匿名さん65 

合格おめでとうございます!
安心しましたね。うちの息子は勉強が嫌いですが、どうしてもバイクの免許が欲しいと言い
県外の合宿9日間に参加。食事なども手作りご飯を提供してもらえる所を選んでました。
合宿中、こちらから連絡することはせずにいました。
実技のテストを受けるには学科試験に合格しなければ受けられなかったようで。。
勉強が本当に嫌いなので大丈夫かな〜と思っていましたが、やっぱり好きな事は一生懸命勉強するんですね。
学科、なんとか合格。今度は実技。
バイク(250cc)以上なので厳しかったみたいです。一緒に行った友達は1回で合格。
合格したら帰らなければならないシステムなので、息子は1人で頑張ってました。
滅多に弱音もはかない息子ですが、孤独感もあったんですかね、。2回落ち、凹んでいるメールが
届きました。
一緒になって凹まないように、気楽になるようなアドバイスして3回目にやっと合格。
正直、私もヒヤヒヤしていました。
帰って来てから、免許センターでの試験も3回目にやっと合格。
一度落ちると次まですぐに受ければいいのですが、しばらく時間を置いたので本人のテンションも
下がっているようで、見ていて少し心配でした。
主さんの投稿を見て、同じ気持ちになったなあと思い出しました。
今は、もう事故だけ起こさないように祈ってます。
主さんの息子さんは車好きでしょうか?好きだと、車を大切にもしますし、安全運転してくれると思います
事故を起こさずに過ごせるようお祈りいたします。
お疲れ様でした(*^^*)

No.66 18/05/19 23:23
お礼

>> 65 ありがとうございます。

65さんの息子さんが落ちた回数より、うちは比べものにならない回数落ちて暗雲が立ち込めていましたが、やっと合格出来ました。

うちも友達と一緒に入校して、友達は早々と卒業し、免許も取得していきました。

口には出さなかったけど、ふて腐れた態度の時は本人も不安だったんだろうな、と思います。

うちは移動手段として車が無いと不便極まりないのと、職場がさらに車が無いと……という場所なので必要にかられて取得しました。

本人は車自体には特に興味があるわけではないので、尚更、身が入らなかった所もあります。だけど、早く車を買わなくては、と言っていました。

資格なんかも自分の好きなものだと進んでしてたりでしたからね。

四苦八苦しましたが、今はホッとしています。
先々で、もし私と同じように悩む方が現れたら、私は身を持って経験した自分の気持ちを思い出して、心に寄り添える人間でありたいと思いました。

ありがとうございました!

No.67 18/05/19 23:50
通行人67 

たぶん、考え過ぎー
息子の友達も相当おちてるしー
たぶん本人も落ち過ぎて、だいぶ答えを考え過ぎてると思うわー?
どちらかというと、事故おこすのはきもちのもんだいよね
たいしたことないよ

No.68 18/05/20 00:35
お礼

>> 67 ありがとうございます。

答えが分かったあと、この答えになるのはおかしい…とか言う事がありました。
確かにそう思える問題もありましたが、これが実際に正解とされる答えなんだから、自分の考えじゃなく、定められたこの答えにしないと不正解だからね、って言った事があります。

何はともあれ、合格して今はホッとしています。

気持ちを引き締めて、安全に運転しなければいけないですね。

実技は問題なく通過して、学科で随分やられました。

考え過ぎないように、けど、丁寧に運転するように、ですね(^^)

No.69 18/05/20 02:18
匿名さん69 

仮免で7回 卒検で5回 ありえません
それは 受ける人の不真面目が出てるからです
貴方の仮免のコース 卒検のコースを覚えようとしないから何回も落ちる
貴方自信がわるい
誰でも実地はできる
それから 貴方は 道路交通法を勉強しないから
何回も何回も落ちる
他の人達は勉強して
朝早くから免許センター近くの通称旭屋でその日に出る試験問題を勉強して其から 本試験に望みます 大半は 朝早くから 旭屋で勉強した人達は
一発合格しますね
貴方は 朝早くから旭屋には行かないでしょう
其では 何十回試験受けても合格しません
貴方は 試験を嘗めてますね
試験に何回も何回も合格しないのは
貴方が 車を運転するに 全く適してないからです 試験でちゃんと 問題を読まないなら 無理だね
大半は 引っ掛け問題が大半あるから その引っ掛け問題がわからない以上 試験は無理だね
テキスト見ても一緒だよ 所詮テキストはテキスト 試験問題には 遠いね
恥を知れ これ以上 両親に恥をかかせるな

No.70 18/05/20 04:27
通行人70 ( ♀ )

受かったんですね!

おめでとうございます。


わたしも20さんのレス好きです。

前向きに考えられましたよね♪


うちの息子(高校一年生、定期テスト中)も「納得いかない」タイプで他人事とは思えず拝見していました。


納得がいかなくても正解はこれだ!!!と、昨夜も大喧嘩して寝たから早朝に目覚めちゃいました(>_<)



主さんのスレを拝見して、子育てに終わりはないんだな…と痛感しました。


でもなんだか嫌じゃないです。


これからも過保護と言われようが過干渉と言われようが、息子とガンガン関わっていきましょ。


それが主さんとわたしの子育て。


ポリシー持っていこう!


息子さんひと安心ですね。
良かった良かった(*^艸^*)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧