注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

人命ってそんなに大事なのかなって思いました。ニュースなどのコメント欄などをいつも…

回答11 + お礼8 HIT数 1024 あ+ あ-

悩める人
18/05/20 18:57(更新日時)

人命ってそんなに大事なのかなって思いました。

ニュースなどのコメント欄などをいつも見ていて思いました。
自分とは全く関係のない人が亡くなってどうしてそんなに悲しめるのか分かりません。一瞬ですらかかわり合うこともないのに、誰々が亡くなってかわいそうと苦しんでかわいそうと言っている方にふと疑問が湧きました。

それから近所の熊や猿が死んでも気にならない人多いのに近所の子供が死んだらかわいそう。

同じ死なのに何が違うのか分かりません。

でも、ま、かわいそうと思うのはその瞬間だけで続けて楽しい話題を見たらさっきの思いなんて忘れてるんだろうなって思いました。

だって知り合いじゃないから。


どう思います?「同じ死なのに何が違うのか分かりません」までの稚拙な文章へのあなたの考えを聞かせてください。

No.2646785 18/05/16 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 23:39
匿名さん1 

人間は、こういった文章やエピソードを読むと、
無意識に自分も頭の中で疑似体験をするそうだよ。
だから、幼子が殺されたというニュースを聞けば、
我が子を見て、うちの子が殺されたらどうしよう、
こんな可愛い盛り、私なら耐えられない、親御さんは無念だっただろう、
こう思って、人々は可哀想だねと口にする。
老人だろうが、あれがうちの親だったら、
もっと生きていて欲しかったと思う人も居る。
猿や熊は身近にいないから、疑似体験しにくいでしょ。
一度可哀想と思ったら、ずっと思い出して可哀想と言い続けないと、
それは可哀想と思っていない証拠だ、みたいな意見は同意できない。
人命は大事だよ、大事な納税者だし。
老人だって誰かの親であり子供なんだから、
例え身寄りがない人でも、かつての誰かの思いの塊。

No.2 18/05/16 23:41
匿名さん2 

んー、殺人とか事故とか、、
亡くなられたニュースみると可哀想だなとか怖いなとは思います。
ただ、悲しいとは思いません。
(東日本大震災の時はさすがに被災地いたのでいろいろな感情ありましたが)


No.3 18/05/16 23:44
匿名さん3 

あなたの命もそんなに大事ではありません。

No.4 18/05/16 23:48
通行人4 

他人事かいな😥 自分がやられるかもよ

No.5 18/05/16 23:54
匿名さん5 

主の思考が正しく
「対岸の火事」
自分の家族、子供がそうなったらって発想もない

No.6 18/05/16 23:57
お礼

>> 1 人間は、こういった文章やエピソードを読むと、 無意識に自分も頭の中で疑似体験をするそうだよ。 だから、幼子が殺されたというニュースを聞け… 近しい年齢、性別、職業、趣味などなど自分と近い何かがあるから疑似体験しやすいんですね。

確かに感情を思い出したりするのは個人差がありますから、一概には言えなかったですね。

人命が納税者
納税者は私達の身の回りにある生きていくのに必要なものをまかなってくれる大切な存在だと理解すれば納得できます。


人はみな誰かの思いの塊から生まれて、生きているんですね。
とても深いなって思いました。

レスありがとうございました。

No.7 18/05/17 00:03
お礼

>> 2 んー、殺人とか事故とか、、 亡くなられたニュースみると可哀想だなとか怖いなとは思います。 ただ、悲しいとは思いません。 (東日本大震災… かわいそうと思うのは口癖のようなもので、必ずしも悲しいという感情に繋がるわけじゃないんですね。

実際に体験したこととしてないことでは何か思いの違いがある訳なんですね。

レスありがとうございました。

No.8 18/05/17 00:04
お礼

>> 3 あなたの命もそんなに大事ではありません。 かかわり合いのない人の命など大事ではないんですね。

レスありがとうございました。

No.9 18/05/17 00:05
お礼

>> 4 他人事かいな😥 自分がやられるかもよ 自身が体験するかもしれないから、未来の自分を想像してかわいそうと思うわけですね。

レスありがとうございました。

No.10 18/05/17 00:08
お礼

>> 5 主の思考が正しく 「対岸の火事」 自分の家族、子供がそうなったらって発想もない 思考に正解不正解はなく、個人の考え方は命の数だけあると思っていますが、そこまで発想に至らない場合はかわいそうとは思わないんですね。

レスありがとうございました。

No.11 18/05/17 00:44
匿名さん11 

>それから近所の熊や猿が死んでも気にならない人多いのに近所の子供が死んだらかわいそう。

熊や猿が死んだら可哀想と思ってしまう俺は変わり者なんでしょうか?
ちなみに近所の見知らぬ子供が死んでも可哀想と思わない(知人は別扱い)
俺って最低だよね?

No.12 18/05/17 00:49
匿名さん12 

主さんはお若い方なのでしょうか。
あまり生死について身近に感じることがなかったのかなとお見受けします。

ニュースを見て可哀想に思うのは同情でしょうね。
私も父がなくなった時は
ニュースの全ての死、感情の絡むはずのない他人の事故死さえ悲しくて泣きがおさまりませんでした。
ニュースを見てはいけない時期でした。
ある種、鬱状態だったんだと思います。

かと思うと、最近、小学生が運動会の練習で組み立て体操をしている光景を見て、
我が子でもないのに感動してしまいました。
なんなんでしょうね。
若い子が頑張って協力しあって生きてる姿だからか?


以前テレビで、ゴキブリも一生懸命生きているからと、ペットとして飼っているという方を見たことがあります。
主さんの考え方はそれに近いものがあるんじゃないでしょうか。 


人間、多種多様。
様々な考え方があって当然です。
誰にも迷惑がかからなければ、
否定せず、理解できない考えがあっても、
どんな考えがあってもいいんじゃないですかね。

No.13 18/05/17 22:45
匿名さん13 

大事であるけど難しいな。
先進国で人が一人でも死ねば大変なことだが、アフリカで何人死のうとニュースにならない。

No.14 18/05/19 07:25
お礼

>> 11 >それから近所の熊や猿が死んでも気にならない人多いのに近所の子供が死んだらかわいそう。 熊や猿が死んだら可哀想と思ってしまう俺は変わり… 親しい動物であればかわいそうと思えて、知らない子供であれば思うことはないんですね。

レスありがとうございました。

No.15 18/05/19 07:39
お礼

>> 12 主さんはお若い方なのでしょうか。 あまり生死について身近に感じることがなかったのかなとお見受けします。 ニュースを見て可哀想に思うの… いいえ、死を身近に感じ始めたために逆にそういう思いが生まれ始めたのです。

ニュースを見てかわいそうと思うのは同情しているからなのですね。

大切な誰かが亡くなった時は心が敏感になってしまうのはそんなものだと思いました。

人間が協力し合い頑張っている姿を見て、それが知り合いであっても知らなかったとしても感動してしまうんですね。

ゴキブリを飼われている方にはゴキブリという苦手な虫を想像してしまったのでそれだけで嫌な印象しか思わなかったのですが、その方は命を大切にしている方なんですね。

命があるだけその数だけ考え方があるので、受け入れられなくてもその人はそういう考えであると否定せず生きることも大切ですよね。

レスありがとうございました。

No.16 18/05/19 07:46
お礼

>> 13 大事であるけど難しいな。 先進国で人が一人でも死ねば大変なことだが、アフリカで何人死のうとニュースにならない。 命は大事だけど、それを考えることは難しいということなんですね。

先進国とそうじゃない国に対しては長年の印象が固定されていますよね。

まるで死なないのがおかしいみたいな感じです。

日本でも死者が出るたび、新聞やニュースに載りますよね。しかもお通夜とかの時間まで。

レスありがとうございました。

No.17 18/05/19 10:40
おばかさん17 

僕からしたらただ周りの話に合わせてるだけだと思うな
まぁ本当にそうなのかはわからんけど

No.18 18/05/20 13:30
匿名さん18 ( ♂ )

小さな子が病気で亡くなったりすれば可哀想だと思うけど死に至るまでのプロセスが判らなければ完全に他人事の死になりますね。プロセスが判った上で自分に重ねることができると人間らしく感情が表に出るのかもしれませんね。

No.19 18/05/20 18:57
信雅 ( 40代 ♂ oNpSCd )

死は人間だけでなく全ての生き物に平等にあるものです。
遅かれ早かれ必ず訪れるものです。

主が知りたがっている、「違い」は、「感じかたの違い」だと思います。
人はそれぞれの物差しを持っているので、主が感じた他者との違いは、あって当然のもので、悩む又は深く考えすぎる必要はないかと思います。

ちなみに俺の物差しでは、他人が死んでも可哀想とは全く思いません。
もし、他者の命は大事に感じないとダメだ!って説法する人がいたら、あなたが食べている豚肉はいいの?今パチンと一思いに殺した蚊は可哀想じゃないの?人間の命だけが大事なんですか?と問います…蛇足でした、すいませんm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧