注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

どうしようもない虚無感に襲われています。 私は4月から浪人生をやっています。現…

回答4 + お礼0 HIT数 1327 あ+ あ-

匿名さん
18/05/17 12:55(更新日時)

どうしようもない虚無感に襲われています。
私は4月から浪人生をやっています。現役時は第二、三志望の大学には合格したのですが、やはり第一志望が諦めきれず、自分で宅浪の道を選びました。
浪人生は想像以上に辛いと言うのは聞いていましたが、現役時は途中で心が折れることも少なく長い間勉強を頑張れたので、浪人もきっと自分は大丈夫だろうと思っていました。
ですが、車の免許だけは取るという親との約束があり、4月から短期で自動車学校に通っていました。同年代は春から進学してしまったため、年上ばかりで、最初はアウェーな感じで1人で過ごしていました。受験勉強ももちろんやる気を持って取り組んでいました。ですが、だんだんと友達ができ始め、車校の授業や運転の授業が楽しくなりました。正直、私は高3の1年はほとんど遊ばず死ぬ気で勉強していて、後期受験もしたため、一息つく暇もなく車校に行き始めたので、車校が息抜きになり本当に楽しかったです。元々アウトドアで、明るい性格なので、久々に新しい友達といるのが楽しくてたまりませんでした。
ですが、無事免許を取得し車校を卒業した1週間前からものすごい虚無感に襲われています。免許を取れても全然嬉しくなく、むしろ卒業が嫌でした。車校に通っているときはきちんと受験勉強に取り組めていたのに、むしろ卒業して時間が増えた今は、全く勉強に身が入りません。
車校でできた友達は社会人や大学生でみんな年上です。合宿生が多かったため、車校を卒業したら皆それぞれの県に帰り元の生活に戻って働いたりしています。
それぞれの生活があります。
でも、私だけが高校3年生のまま時代から取り残されていることにどうしようもなく漠然とした思いを抱いています。
インスタを見れば高校の友達も楽しそうな大学生活を送り、上京したり、一人暮らしをして心の底から羨ましい生活を送っています。
車校がなくなった今、毎日家で勉強するだけの日々があと1年間も続くことを考えただけで、どうしようもない虚無感に襲われます。
私だけが車校を卒業しても、他に所属する場所がありません。
自分の存在意義が全く分からなくなりました。
遊びたいわけではなく、何もしたくありません。テレビも見たくないし、大好きな音楽も聴きたくないし、好きだった歌手のライブに行くのももうどうでもいいです。
ご飯も食べたくないし、寝たくもないし、起きてたくもないです。
「つらい死にたい...」とか病んだような考えは特にないですが、別に今死んでもいいかな〜?とふと浮かぶことがよくあるようになりました。
周りが楽しそうにしている中、自分はこんな日々があと1年も続くくらいなら普通に死んだ方がよくない?!と平然と思ってしまっている自分が怖いです。死にたいわけではないけど別に今自ら命を絶つことにもなんの抵抗もなくなってしまっています。
兄弟が楽しそうに学校に通っているのも、親が勉強しやすいように気を使ってくれているのも、友達からその日の大学での出来事を聴くのも全てが嫌です。死ぬのは嫌だけど、今の生活の方がもっと嫌です。
もうどうすればいいのか分かりません。とにかく何も感じないです。
文章がまとまっておらず、結局何を伝えたいのかも分からないままですみません。何の興味もなくなったで、私はこれからどう生きてけばいいのか全く分かりません。

タグ

No.2646840 18/05/17 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/17 02:20
匿名さん1 

今までは同年代と横並びで生きてきたから
置いて行かれる感覚に囚われているのですね
でも社会に出れば境遇も年代もバラバラな方達と仕事をするようになりむしろそっちの方が10年20年30年と当たり前になって学生時代の数年なんてほんの一瞬の期間だったなと思うようになります 今はこれからに向けた準備期間ですまだまだたくさんの出会いがあるでしょう車校の人との再会もあるかも知れません 未来で嫁と子供が待っていますよ。

No.2 18/05/17 05:02
匿名さん2 

このままだったら、将来きっと車校に行った事を後悔する日々が来るよ。
車校に行かなければ、家で勉強出来ていた、浪人時代が失敗したのは、車校のせいだって、免許を見るたびに後悔するよ。
自分も浪人経験あるけれど、浪人している時は、ニートみたいに思えて、数年後さえも見えない状態だから、精神的にきつかった。
けれど、終わってみたら、浪人経験は全然無駄じゃないし、勉強時間が全然取れない現役時代よりも勉強に専念できるから、現役時代よりも数段上の大学だって行けるチャンスがうまれる。
1年の浪人なんて就職に全く響かないし、現役で妥協して行くよりも、浪人を経験した方が、将来にとってメリットが大きいよ。
楽しい大学生活を手に入れるために、この1年は頑張る。
楽しい事をするためには、苦しい事もしないと駄目だよ。
だから今は勉強しよ。
あと、模試を受けたり、夏期講習とかは、無理かな?
同じ受験生と一緒の空間にいると、気分転換にもなるし、刺激にもなるから、受けてみるのはどうかな?

No.3 18/05/17 05:33
悩める人3 ( 30代 ♂ )

万事塞翁が馬っという言葉もあるように
今後あなたがどうなっていくかはわからないし
あなたの気持ちの部分もそう

こういうのはいずれ通らないといけない経験や気持ちなんだと思います
私も都会に1人で上京した時、初めて1人暮らしをした時
初めて会社に入社した時
色々と経験しました
でもういう感情を経験して自分という人間性ができたし
みんなが楽しそうに見える事も本質が見えればそうは思わなくなると思う

ただ今のあなたにそれを理解するのは難しいと思うけど
今の経験はその楽しそうにしている人達よりも良い経験だと私は理解しております

ただ落ちる時は素直に落ちて色々考えて良いと思います

ただ立ち直りたければ、あんまり周りを気にしないで、自分の人生だけを見て
自分らしく、自分らしいやり方で、自分らしい考え方、手法、そういうのを模索してみることかも

みんなで楽しい事をしてる時、こういう事はなかなか考えられないから、
今はとりあえずこういう時だから自分を進めて、今するべき事をやっていきましょう
後々みんなと関われるタイミングは必ずきますから、慌てることはないと思いますよ

No.4 18/05/17 12:55
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

浪人までして第一志望校にこだわったのだから諦めないで!
一年頑張れば楽しいキャンパスライフが待ってますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧