注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

悩みというか愚痴になってしまうかもしれませんが聞いてください。 転職して3ヶ月…

回答9 + お礼8 HIT数 998 あ+ あ-

匿名( Nou5w )
18/05/18 06:36(更新日時)

悩みというか愚痴になってしまうかもしれませんが聞いてください。
転職して3ヶ月。。
1ヶ月目は言葉遣い、声の大きさ、細かいことを指摘されてなんとか接客も自信つくようになりました。
しかし、お局様的なおばあちゃん1人に転職初日から嫌われていて、挨拶してもしていないと言われ、声が小さい!もっと大きな声で言わないと聞こえない!
メモを取って、それを帰ってきれいにまとめ直して、たまにやり忘れていた作業があると、メモを家で復習してるのに忘れるなんてありえない!!なんでやらないの?と怒鳴られたりでストレスがピークになっていました。

私より1ヶ月あとに男性が社員として入ってきて、お局様はその人にはニコニコ接していて、全てが嫌になり、退職することにしました。

でも、納得いかないのがその男性には私の時みたいに言葉遣いを注意したり、明らかに声が小さいのに誰も注意しないことです。
私のときは、お局様はもちろん、チーフとか周りのパートさんにも指摘されたのに、その人には誰も何も言わないのです。
見た目がヤンキー風で怖そうだからのかわからないですが、納得できません。
たしかに私はデブで優しそうだから言いやすいのかもしれませんが、その男性がメモを取ってるところを見たことないし、ありがとうごさいましたもありっしたーみたいな感じで言ってるし、新しく仕事を教えてもメモを取る感じはなく、はいはい聞いてるだけだし。。

私は○○ありますか?ってお客様に聞かれてありますよって答えただけでそうじゃない!ございますでしょ!!って怒られたのに、その人は○○っす。みたいに言ってるし。。

もう辞めるからもう考えないようにしようと思ったのですが、皆さんどうおもいますか?
わたしがいけないのですか?

No.2646894 18/05/17 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/17 07:38
通行人1 

異性で態度が違う人がいます。多分その人もそういう人だと思います。私の職場にもそういう人居ます。男にはデレデレ女には冷たい。気にいられたいなら差別されようが言う事を聞いたら良いですが、そういう人は絶対変わらないのでキツイなら辞めて次へ行った方が良いです。

No.2 18/05/17 07:39
匿名さん2 

異性だからだと思います。ババアは同性には厳しいです

No.3 18/05/17 07:47
お礼

>> 1 異性で態度が違う人がいます。多分その人もそういう人だと思います。私の職場にもそういう人居ます。男にはデレデレ女には冷たい。気にいられたい… ありがとうございます。
異性だからですか。。
チーフも男性ですがチーフも何も言わないのです。
一人が言い出したら周りも言い出す感じですかね?

No.4 18/05/17 07:48
お礼

>> 2 異性だからだと思います。ババアは同性には厳しいです ありがとうございます。
そうなんですね。。
自分はそういう人間になりたくないです。。

No.5 18/05/17 08:13
匿名さん5 

辞める時、婆さんふざけんなと言いましょう。

No.6 18/05/17 08:14
お礼

>> 5 ありがとうございます。
それはさすがに言えないですねー(笑)
でも、そのお局様にはお世話になりましたとは言いたくないです!

No.7 18/05/17 08:22
通行人7 

嫌な職場ですね。
指導する人が相手によって態度を変える職場など最低です。

転職するのは正解だと思う。

No.8 18/05/17 08:38
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうですよね!
理解していただいてほんとに嬉しいです。

No.9 18/05/17 08:40
匿名さん9 

辞めることは決めても、
理不尽な対応をされたりどう見ても差別とおもうことを目の当たりにされたら、ほんと傷つき、どんな気持ちでそういうことできるんだろう、と、不思議でたまりませんね。
私もありましたよ。

主さんが釈然とせずに、やめるとはいえ納得がいかず気になって仕方ないきもちすごくわかります。

私は、こうしました。

退職届のほかに、
自分の気持ちを書きました。

なかなか覚えの悪い自分でしたが、いろいろお世話になりました、の意は形式的に書き、ただどうしてもいわなきゃいけないことがある、と、前置きし、

自分なりに早く仕事を覚えようと努力はしたつもりでしたが、やる気をなくすような指導や、あからさまな差別などされてとても傷つきました。頑張って早く戦力になろうと自分なりに頑張りましたが、そういう新人のやる気を奪うような指導で残念だった。
指導者はどんな気持ちでそんなことができるのか?疑問でなりませんでした。
私の人生の中でいらない数カ月になりましたが、こんな酷い人もいるんだな、と勉強させてもらいました。
転職先は良い指導者であることを願います。
と、いうようなことを伝えました。

言われた方は、自分のことときづくはずです。
主さんがおとなしいから、と、いいたいこといっていたけど、こんなふうにいわれたら、多少は慌てて責任を感じるのではないですか?あちらのことをすこしは動揺させてもいいとおもいますよ。

No.10 18/05/17 09:09
お礼

>> 9 ありがとうございます

実はそこは入れ替わり激しいらしくて、チーフとか支配人とかは多分原因がそのお局様なのは気づいていると思います。
お局様に流されて周りの指導もキツくなっていることに気づいているのかは不明ですが。。

辞めるってチーフに相談し、支配人に報告してもらったあとも、支配人からは何も言ってこないし、自分から言いに行かなきゃいけないとは分かりつつも期限に近づいてしまい、あまり支配人とは関わりたくないので、退職届だけ渡そうと思います。

多分今の感じだと手紙を書いても変わることはないと思います。。

親身になっていただきほんとに嬉しいです。
ありがとうございます。

No.11 18/05/17 10:15
匿名さん11 

私も、手紙など書いても何も変わらないとおもいますよ、もちろん。

たぶん、上の人も気づいても何も言わないし、それは、人間性はひどくても、そのおばさんが仕事はできるし、会社としてはいてもらいたい人なんですね。だから、周りが続かない理由がそのおばさんでも、知らんぷりなんですよ、

ただ、主さんが、納得いかない、くやしいようだったので、
それなら、最後に悔しさを、手紙にして少しでもそのおばさんの頭の隅にのこるようにしてみたら、とおもいました。
今まで辞めた人もそんなことしたひとはいないなら、何も感じてないと思います。
書いてもほんと何も変わらないとはおもいます。
ただ、やめると決めてるなら何書いてもいいじゃないですか。
少しは主さんもすっきりするのでは?とおもいました。

No.12 18/05/17 10:15
匿名さん 

私も、手紙など書いても何も変わらないとおもいますよ、もちろん。

たぶん、上の人も気づいても何も言わないし、それは、人間性はひどくても、そのおばさんが仕事はできるし、会社としてはいてもらいたい人なんですね。だから、周りが続かない理由がそのおばさんでも、知らんぷりなんですよ、

ただ、主さんが、納得いかない、くやしいようだったので、
それなら、最後に悔しさを、手紙にして少しでもそのおばさんの頭の隅にのこるようにしてみたら、とおもいました。
今まで辞めた人もそんなことしたひとはいないなら、何も感じてないと思います。
書いてもほんと何も変わらないとはおもいます。
ただ、やめると決めてるなら何書いてもいいじゃないですか。
少しは主さんもすっきりするのでは?とおもいました。

No.13 18/05/17 13:48
お礼

>> 12 ありがとうございます。
たしかにあんなに意地悪しててなんにも感じていなかったら嫌ですね。。
仕事ができるのはそうかもしれません。
人が少ないこともあると思います。

手紙に書くの考えてみます。
親身になっていただきありがとうございます!

No.14 18/05/17 13:59
匿名さん14 

主さんは悪くないですよ、ただそこの環境にあわなかっただけ。
そこのお局や先輩に気に入られなければ仕事ができようと罵倒されるし、理不尽に叱りつけられるのはあるあるですよ。

辞めるんだったら最後に何か言ってやってもいいかもですね「私にはいちいち細かく注意したのに彼にはいわないんですね、なぜですか?」とか。

No.15 18/05/17 14:27
匿名さん15 

なんどもずみません。
手紙というと何かお願いするみたいな、なきごとみたいてすこし変ですが、
違ういいかたをすれば、クレームですね。

もう自分はやめるのでどーでもいいのですが、どうしても腹立たしくてこのまま終われないので、前に進むためにいわせてもらいます!
と、強い前置きをして、
気持ちを伝えれたらいいですね!
いわば、従業員仲間から、尊敬できない先輩おばさんへのクレームです。
そう考えると気持ちはかたまりませんか。
スッキリするためにかんばってくださいね。

No.16 18/05/18 06:32
お礼

>> 14 主さんは悪くないですよ、ただそこの環境にあわなかっただけ。 そこのお局や先輩に気に入られなければ仕事ができようと罵倒されるし、理不尽に叱り… ありがとうございます。
理解してもらい嬉しいです。
ほんとに言いたいです。
でも言う勇気ないです。。。

No.17 18/05/18 06:36
お礼

>> 15 なんどもずみません。 手紙というと何かお願いするみたいな、なきごとみたいてすこし変ですが、 違ういいかたをすれば、クレームですね。 … ありがとうございます。
クレームならほんとに書ききれないくらいあります(笑)
言われた事、された事、思い出すだけで悲しくなります。
次に入る人のためにも考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧