注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

保険についての質問です! 先日、離婚し4月末に社会保険を私と娘のを返しまし…

回答4 + お礼3 HIT数 408 あ+ あ-

はなはな( ♀ ZepSCd )
18/05/17 22:51(更新日時)

保険についての質問です!

先日、離婚し4月末に社会保険を私と娘のを返しました!
資格喪失証明書がいまだ届かず、それがないと国保への加入手続きができないと言われたので、資格喪失証明書が届くのを待っているのですが、明日、娘の(2歳)歯医者があるのですが、自費になるのでしょうか?

娘の福祉医療費受給者証は持っています。

娘の事で病院へ行くときは、いつも無料でしたが、無保険の今は自費になるとの解釈でいいのでしょうか?


No.2646990 18/05/17 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/05/17 13:31
お礼

>> 1 ありがとうございます!
そうなのですね!母子になったので医療費の助成が受けられるのかも気になっておりました!
まだ子供の受給者証も健康保険への加入手続きが終わっていないので名前も住所も変更できておりません。

自費になるのはいいのですが、離婚して…と説明し保険の切り替え中でと説明しなければいけないと思うと気が滅入る次第です…。

明日、行くか延ばすか迷います。。。

早いお返事ありがとうございますm(__)m

No.5 18/05/17 22:12
お礼

>> 3 私も似たような状況でした。 離婚云々の説明はしなかったです。 保険証が変わります。手続き中ですと伝えました。 他の医療機関がどんな対応… 主です!!

ありがとうございます!
保険証が変わります!現在手続き中という説明でいいんですね^^

それでしたら、最悪返ってくるし自費でもいいかなと思います!

いまだ悩んでましたが、同じような方のコメントが頂け心強かったです^^

明日、歯医者行ってきます◎

ご回答ありがとうございました
ヽ(´▽`)ノ

No.6 18/05/17 22:21
お礼

>> 4 あまり日にちが経過してるなら、資格喪失は間違いなく送ってくれてるか、いつになるか確認した方が良いですよ。 会社が離職票で手続き出来ると判断… ありがとうございます!!

離婚前に夫と会社を経営しており離婚で私は役員もやめ退職しました!
ですので直接、労務士に社会保険を返還し現在手続きをしてもらっています!GWを挟んだ為にまだ時間がかかってるとの事でした!

娘は裁判所にて子の氏名変更をし、役場にて私の戸籍に入籍はしました!
ほとんどの手続きは終わりましたが、健康保険への加入後にできる手続きが全くできずな状態です(¨;)

4/27日に労務士の元に社会保険証を返納したのですが、なかなか喪失証明書が届かず、催促もしましたが、現在手続き中と言われ、ついに明日、娘の歯医者の予約日が来てしまい焦ってしまった次第です…。

離婚までに半年以上かかり更に手続きでも1ヶ月以上かかり疲弊しております(´TωT`)

が。。。まだ娘は2歳なのでまだまだ頑張らなければですね!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧