注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

いま、職場に気になる女性がいます。 でも、職場恋愛をしたことがなく、どうやって距…

回答10 + お礼8 HIT数 1105 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
18/05/18 20:10(更新日時)

いま、職場に気になる女性がいます。
でも、職場恋愛をしたことがなく、どうやって距離を縮めればいいかわからないので、こちらで相談させていただきました。

自分は好きな女性有名人がいて、その話を同じ部署の職場の方に話したことがあって、その好きな人に似てる人(新入社員)が○○部署にいるよ!と教えられ、そこに連れていかれて、一言あいさつしたのが最初の出会いになります。たしかに似てるし、すごくタイプの方でした。でもそれ以上に、今の職場は福祉系の分野で、若いうちからそういう仕事を選んで働いてるというところにすごく好感や興味を持ったんです。色々話してみたいなって。
でも、どうやって距離を縮めたらいいかわかりません。

しかも、色々とリスクというか問題もあるんです。
その女性の部署は自分も以前少しいたことがあり、その部署の人たちとは全員顔見知りで、リーダーの女性とは仲が良くてご飯行ったりもしてます。ただ、そのリーダーは勘違いでなければ自分に好意を持ってそうな感じがあるんです。なので、下手なことしたらすぐにその部署内で噂は広まるでしょうし、今の職場にはいられなくなるかもしれません。
人気がありそうな方で、狙ってそうなライバルがいたよ~なんて話を例の好きな有名人話したことある同じ部署の人に言われてます。
その人にとっては、面白おかしく言ってるような感じですが。

ちなみに、今の職場はなぜか職場結婚してる人は多いんです。他の部署同士ですが。自分の部署は特殊で、他部署とはあまり接点がないのでそういう話はうちからは一切出たことありません。。。
いったいどうやって付き合ってさらに結婚まで発展させてるのか不思議でなりません。職場だとリスクも多いですしね。
でも、久しぶりに気になる人ができたので、このままあきらめることはしたくないです。

No.2647134 18/05/17 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/17 21:38
匿名さん1 

ランチでも、飯でも誘って見れば

No.2 18/05/17 21:42
272 

他の人に取られる前に勇気を持って誘うしかないでしょ。
休みの日で空いてる日を聞いて、食事がいいんじゃないですか?

No.3 18/05/17 21:47
お礼

>> 1 ランチでも、飯でも誘って見れば ありがとうございます。
すごくシンプルな答えですね~。
まだほとんど話したことがない。周りは噂好きだったり、何か下手なことしたらどうなるかわからないようなリスクがある中で、その行動が最もふさわしいことでしょうか?
それとも、相手から気に入られるまで距離を縮めてから(その方法が知りたくて相談したんですが)、ランチなどに誘うというような考えの方が非現実でしょうか?
それとも、顔見知り程度の今の段階でご飯誘うのは決しておかしいことではないのでしょうか?
自分の中では考えられないことなので。でも、同じセリフを好きな有名人がいると話した職場の人にも言われたんです。ご飯誘っちゃいなよって。早い早い!って否定したんですが、これって普通のことなのでしょうか。断られと時のリスクを考える時点で、うまくはいかないし、うまくやれてる人からしたらおかしいことなのでしょうか。

No.4 18/05/17 22:15
お礼

>> 2 他の人に取られる前に勇気を持って誘うしかないでしょ。 休みの日で空いてる日を聞いて、食事がいいんじゃないですか? ありがとうございます。
他の方と同様に同じ内容ですね!!

自分としては、まだお互い顔見知り程度でどういう人かってところはほとんど知らないような仲なんです。
さらに、説明した通り周りにはいろいろな人の目があります。下手なことして失敗したり、相手を傷つけたり、変に気を使わせて悩ませたり、自分が誘ったことが周りに知れたり(その女性が周りに相談して)、色々面倒なことになりそうなリスクもあります。そのような状況下でどう距離を縮めたらいいかという相談だったんですが、そのこたえはシンプルに食事に誘う?!ってことなのでしょうか?
ただ、誘うにしても2人きりになれる場なんてないし、周りもいる中で誘うしかないですが。。。
もしくは、今時やる人がいるかわかりませんが、番号書いた紙をそっと渡すとか!?
自分で書いてて少し感じてしまいましたが、こんな事ごちゃごちゃ言ってる時点でダメですよね。。。

No.5 18/05/17 22:34
272 

接点は自分で作っていくしかないと思いますよ。
普通に良かったらご飯どう?○○のパスタ美味しいからご馳走したいな。暇な日教えてとか言われたこともあります。

彼氏いなくて、好感持てるかたなら一度行ってみようかってなります。

紙に携帯番号渡されたこともありますし、いつまでももじもじしてるより、スパッと誘われた方が私はいいですね。

あまりにタイプじゃないとか彼氏がいるとかならその場で断りますけど。

No.6 18/05/17 22:55
お礼

>> 5 ありがとうございます!
女性からのお返事ありがたいです。

やっぱりそうなんですね~。
これは女性の立場からしてそうだろうと思っての考えだったんですが、同じ職場とはいえあいさつした顔見知り程度の人から、いきなり食事誘われたら絶対嫌だと思ってたんです。
まだよく知らないし、いきなり2人で会うなんてって。
好感持てるかどうかは、それなりに親しくなって得られるものではなく、極端な話初対面でも好感持てれば、食事に誘われたら2人で会いますか?
複数で会おうと誘うよりも、堂々と2人でのほうがいいんでしょうか?

それなりに親しくならないと女性に食事さそったことなかったので、ここではお三方とも同じことおっしゃってるので、すごく驚いてます。
それが1番シンプルで最善の方法なんですかね。たしかに、下手に外堀から埋めてとか、時間かけてとかは必要ないのかな。。。

No.7 18/05/17 22:58
匿名さん7 

リスクなんてかんがえるなよ。
誘え、後悔するぜ

No.8 18/05/17 22:58
匿名さん 

リスクなんてかんがえるなよ。
誘え、後悔するぜ

No.9 18/05/17 23:06
お礼

>> 7 リスクなんてかんがえるなよ。 誘え、後悔するぜ ありがとうございます。

そうですか~。
回答者さんも同じ状況ならすぐに誘いますか?

まずは複数で会うことが目標で、そのためにはまず相手と職場仲間として距離を縮められたらとかそんなこと考えていたんですが、いきなり2人で食事は無謀過ぎではないですか?
あと、大事なこと言い忘れましたが、相手は新入社員でまだ2か月くらいなんです。
今は仕事のことでいっぱいいっぱいかもしれません。なんてこと考えてたらチャンスのがしますよね。。。
でも、いきなり2人で食事はよほど向こうも好意を持ってなければ無理ではないでしょうか。どう思われてるかはまったく分かりませんが、ただの職場の人でしょうねきっと。

No.10 18/05/17 23:17
272 

初対面でも好感が持てるかたならば2人で会いますよ。緊張しますけど。あまり堅苦しいより軽くコーヒーショップとかでもいいですしね。仕事帰りとか。
最初に会った時から好感持ってて、彼氏いたら怒られちゃうけどいないなら一緒に食事どうかな?って思って。って言われたら、別に大丈夫ですよ。って言いますよ。彼氏いなければですけど。
グループだと逆にその中でこの人がいいとか出てくる可能性もありますからね。微妙なところです。

No.11 18/05/17 23:19
272 

仕事始めたばかりなら色々分からないこととかあれば自分で良かったら相談乗るよって言われたら嬉しいかも。

No.12 18/05/17 23:27
お礼

>> 10 初対面でも好感が持てるかたならば2人で会いますよ。緊張しますけど。あまり堅苦しいより軽くコーヒーショップとかでもいいですしね。仕事帰りとか。… 再度ありがとうございます!

そうですか。。。2人で食事ってありなんですね。
ただ気になったのは、好感が持てる方なら!ですよね?
そのハードルがいったいどれほどなのか。そこは人にもよるでしょうけど、よほどのタイプでなければ難しいということではないんですか?
すごいタイプではないけど、悪そうな人ではないし会ってみようかななんてこともあるんでしょうか?
同じ職場だし、興味ない人から変に期待はされたくもないだろうし、そのあたりは慎重になりそうな気もするんですが。。。

グループの方が微妙!?
自分の考えてたことは勘違いだったのだろうか。。。

ちなみに、その気になる女性の部署のリーダー(女性)とは仲が良くて、よく2人で食事に行く仲なんです。そのリーダーに相談するのは危険ですか?
ただ、その女性とは恋愛話も良くするんですが、自分に好意がある!?ような気配を最近感じてはいるんです。勘違いかもしれませんが、このリーダーと気まずくなるのは最も厄介かもしれません。だったら巻き込まない方が無難かな。。。

No.13 18/05/17 23:43
272 

思うのはリーダーの女性の方があなたに好意があった場合はややこしいことになりそうですね。リーダーの女性の性格がいい方で、あなたに対して恋愛感情がなければ相談されてもいいと思います。

2人で合うハードルは人それぞれですけど、かわいい人だと早くアプローチしないとちょいちょい声はかかるので早めに相手を知った方がいいのかなと。フィーリングが合えば会おうと思いますね。

仕事で困ったことがあったらいつでも相談乗るから言ってね!ってどこかのタイミングで言っておいた方がいいんじゃないですか?とても好印象だし、困ったことあったら主さんを思い出すでしょうし。

No.14 18/05/17 23:45
272 

もしくは彼女は入社したばかりということなので、会社の歓迎会などがあれば積極的に話してみるとかですかね。

No.15 18/05/18 00:19
お礼

>> 13 思うのはリーダーの女性の方があなたに好意があった場合はややこしいことになりそうですね。リーダーの女性の性格がいい方で、あなたに対して恋愛感情… そのリーダーの気持ちは何とも言えませんね。その気になる女性とは最も接点がある人だと思うので、その女性のこと色々聞きたいところなんですが、ややこしくなる可能性があるのであえて気になる女性の話題はしてないんです。
過去にも別の人との関係であったんです。気になる女性がいることを相談したとたん冷たくなってしまったことが。色々な人にそのこと話したら、自分に好意があったからだよと皆に言われました。
間違いなく、その気になる女性はモテると思います。狙ってそうな人(職場の男性)いたよ~なんて、最初にその女性がいることを教えてくれた社員が話してたことがあります。
おそらく、今までにも色々な人からアプローチされてると思うんです。初対面でも。口説かれ慣れてる??ような気がします。
その中で、いきなり食事に誘うことがはたしてベストなのか。
自分としては、時間かけていった方が良いのかなと考えてしまうんですが、でも実際それでも失敗してることなんてたくさんあるし、必ずしもそうではないこともあるんですよね。
フィーリング合うかどうかは相手のみぞ知るですよね。自分ではどうしようもできない。

仕事で困ったことがあったら相談は乗れますが、部署も職種も違うので専門的なことは言えないかもしれません。そもそも、その声をかけるチャンスがあるとしたら、偶然会社の廊下ですれ違うか(月に1回あるかないか)、その女性がいる部署に顔を出すか(当然、例のリーダーや周りの目がある)の2つしかないです。

とりあえず、時間かけて距離縮めるとか、複数で会おうとするとかよりは、行きな2人で食事に誘う!というのが272さんの考えってことですかね?
すぐ口説こうとするなって人もいるし、職場内でアプローチするなって人もいるし、まずは複数でって人もいるし、悩んでしまいます。

No.16 18/05/18 00:22
お礼

>> 14 もしくは彼女は入社したばかりということなので、会社の歓迎会などがあれば積極的に話してみるとかですかね。 会社の歓迎会は終わっちゃいました。新人さん同士でかたまってしゃべってたので、入ることはできませんでした。周りの目もあるし。。。あいつ狙ってるよ~って思われそうで。
いつもの自分なら、職場は面倒だしこのまま諦めようってパターンも多いのですが、そんな自分を変えるためにも、自分の成長のため挑戦するためにも、このままあきらめたくはないです。

No.17 18/05/18 00:38
272 

リーダーは主さんのこと好きそうな感じですね。
相談は難しいかもしれませんね。

結局、決定権は女性側にあるわけで、誠実で印象がいい人なら私なら食事くらいは行くとしか言えないですね。
何もアプローチがなければ始まらないのは確かですし、好みも女性側にもあるでしょう。自分が素敵って思った人じゃないとやはり発展はしないです。
あとは主さん自身が決めて判断でいいと思いますよ。頑張って下さいね!

No.18 18/05/18 20:10
お礼

>> 17 ご親切にありがとうございます!!

ゆっくり話したこともないし、その程度の関係でも誠実とか好印象とかこの人となら食事行っても良いとかあるんですね。もっと時間かけてからでないと食事は誘ってはダメだという勝手な自分のルールがあったので。。。
難しい~。このような環境で職場恋愛を成功させてる人がいるなんて不思議で仕方がないです。でも職場が出会いのきっかけの上位にいつも入ってますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧