新規スレ作成

旦那を見損ないました。 相談と言うよりも愚痴かもしれません。 インフルエンザで寝込んでいます。 子梨で二人暮らしですが、今までそれなりに仲良くやってき

回答8+お礼3 475 Hit

旦那を見損ないました。
相談と言うよりも愚痴かもしれません。

インフルエンザで寝込んでいます。
子梨で二人暮らしですが、今までそれなりに仲良くやってきました。

もともと私は身体が丈夫なほうで風邪も引かないし寝込むことはありません。
が、インフルエンザにかかり熱は下がりましたが倦怠感が抜けずほぼ寝たきりで5日ほど経ちました。

そんな私を見て旦那はだらけていると思っているみたいで、いろいろ嫌味を言ってきます。
大丈夫?とは聞いてくるものの、具合がまだ悪いと言っても夜ごはんを買ってくるだけで普通に友達と遊びに行きます。

今まで優しい人だと思っていましたが、パートナーが病気になると不機嫌になるタイプの人だったみたいで、これからずっと先もこうなのかと思うと不安になりました。

甲斐甲斐しくお世話してほしいとは思っていません。
が、パートナーが熱が出て寝込んでいるときに遊びに行ける神経や嫌味を言える性格、あと元気でなければ役に立たないやつみたいな雰囲気をにじみ出してくる旦那に対して、好きと思っていた気持ちが消えてなくなりそうです。

こういう性格は直らないですよね。
病気で不安なときは少しでも優しくしてほしいというのをわかってもらうにはどう話せば良いでしょうか。
それとも私が甘え過ぎでしょうか。

18/05/17 20:51(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻18/05/17 22:38

    男性脳はそうなってると聞きました。心配して看病して労らなくちゃと思うのは女性には当たり前の気持ちですが、男性はそのような思考にならないんだそうです。

    男性脳の性質らしいので、悲しい理由を説明してあげると、なるほどそうなのか、と初めてわかったりするそうですよ

    旦那さんは今までそれを学習する機会がなかったので、知らないんだと思いますよ 教えてあげてみてください

  • No: 3お礼 更新時刻18/05/17 22:54

    >> 1

    >>1さん
    回答ありがとうございます。

    離婚は考えていません。
    できればうまくやっていきたいので、歩み寄る良い方法があればと考えています。

  • No: 4お礼 更新時刻18/05/17 23:01

    >> 2

    回答ありがとうございます。

    そうですね、きっと考え方の違いだとは思うんですけど話してもいまいち通じないというか、喧嘩してもいつも平行線なんですよね。

    いつも疲れて私が折れることが多いんですが、今回は自分の身体がしんどいことと、これから歳を取る上で不調も増えてこういうことも増えていくだろうし、折れたくありません。

    体調が良くなりましたらうまく話せたらいいのですが。
    ありがとうございました。

  • No: 5サラリーマンさん5(41♂匿名)更新時刻18/05/17 23:10

    俺も少し旦那さんに近いかな。

    文句は言わないし、一応家事はしますが嫁がインフルエンザだから遊びに行かないってのが解らない。

    子供なら色々あるから看病するけど、大人だし、寝てるだけだろうし、旦那が居るから早く直るって訳じゃないですよね。

    同じ空間にいたらうつる可能性も高いだろうし。

    駄目ですか?

  • No: 6お礼 更新時刻18/05/17 23:47

    >> 5

    回答ありがとうございます。

    私も、旦那が遊びに行くのは構わないんですよ。
    ただ、ポーズでも良いんでごめんねって感じで行って欲しいと思って。
    甘えかもしれないですけど・・・

    俺には関係ないもんねーって感じで出かけられちゃうと、寂しいんですよね。
    単に病気で不安だから、わがままかもしれませんね。

    でも私なら、旦那が熱で苦しそうなときに仕事ならまだしも遊びに行って、帰って来たら急変して死んじゃってたら一生後悔するって思うので、少なくとも熱が高いときには行きませんけど、心配し過ぎと言われればそれまでですね。

    ありがとうございました。

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻18/05/18 01:19

    こんな時こそ、頼りになる旦那さんでいてほしいですよね。遊びに行くのー?キツイな
    私が主さんの立場なら、旦那さんが病気の時は看病しないで、イビキかいて寝るね。
    気丈な母親のもとでスクスクお育ちになったのでしょう、家庭環境、性格が大きく左右するので、諦めるか、教育し直すかーですね。

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻18/05/20 16:06

    今後の人生で何度もその事思い出して信頼出来ないと思いますし、主さんのがっかり感はもっともです

  • No: 9専業主婦さん9(匿名)更新時刻18/05/20 16:16

    う~ん…

    でも、旦那さんが家にいたからって、熱も下がらないしだるいのも治りませんよね。
    私なら、私が病気だからって家にいられたら、却って気詰まりです。
    遊びに行ってくれた方が、ゆっくりできます。

    主さんは、旦那さんに具体的にどうしてもらいたかったのですか?
    嫌味を言うのは、ひどいと思います。
    あとは、具体的にどうして欲しいかを、伝えられてはと思います。

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻18/05/20 16:35

    男性です。私も妻に主さんが言うようなことを言われたことがあります。なので、いまは妻がなるべく満足するように演出しています。
    (たとえば、相手が風邪で寝込んでいたら夜中に起きて様子を見に行くを2〜3回、食べるかわからないがアイスやゼリー、ポカリなどを買う、食べるかわからないが粥などをつくるなど)
    本人が満足しているかはわかりませんが、先回りして気遣えというのでそうするようにしました。

    逆に私が風邪やインフルで寝込むと、妻が看病します。実は妻には言ってないけれど私はこれが苦手です。料理はありがたいです(ただし自分でも作れる)。それ以外の汗を拭きにきたり、熱を測らせにきたり、ただ様子を見に来たりするたびに、こちらが気遣いをしないといけないので面倒です(インフルで40度出ててもこれらは自分で実際にできる)。
    妻がいうには上記のことは「当然のこと」なようなので、私もそれに理解を示して相手の当たり前を演出する手助けをしています。
    私としては、一番避けたいのは相手に風邪を移す、逆にこっちが風邪をもらうということだと思っています。

    一案ですが、主さんも旦那さんに、あなたの当然や一般的に望ましい内容などを伝えてみて、旦那さんに理解してもらう、というのはいかがでしょうか。
    旦那さんも主さんの言い分に理解を示せれば、あなたの理想を受け入れる可能性が大いにあると思います。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻18/05/20 22:04

    病気の時の態度や行動に、その人の人間性が出ますよね。主さんのガッカリするお気持ちもわかります。

    病気で役に立たないみたいな思考になるご主人の考え方は悲しいですよね😢

    私は具合の悪い私をおいて遊びに行くのは全然構わないけど、せめて気遣う気持ち(自分達の食事の調達や、病気の人にゼリーや飲み物を買っておくとか)はあって欲しい。

    高熱の人が、買い物に行けないくらいの想像はして欲しい。

    ちなみに先日高熱で私が寝込んだ時、遊びに出掛けた旦那と子供は、自分達だけ外食してきて、私に食べ物を買ってくるでもなく放置でした。(丸二日食べてないのに)

    この状況で、私がいちいちアレコレ言わないとわからないのかな?と旦那に心底呆れました。

    その翌朝になって熱は下がったけど、頭にきたので家事を一切しませんでした。

    子供には悪いと思いましたが、自分でなんとか出来る年齢だし、たまにはいいかと思い、放置してやりました。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています