注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

いつも隣の席の友達が宿題を見せてと言ってくるのが嫌になってきています… 入学し…

回答2 + お礼2 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
18/05/18 23:20(更新日時)

いつも隣の席の友達が宿題を見せてと言ってくるのが嫌になってきています…
入学してから宿題は結構出されているのですが、毎回と言っていいほど見せてと言ってきます。
初めの方は忘れることもあるだろうし、高校生活なんてすぐには慣れないだろうと特になんとも思わず見せていました。
しかし、未だに中学で宿題でてなかったからなれないんだ〜と言って写そうとします。
その友達の方も最初はごめんね、と言いながらだったのですが、最近は授業が始まってから、ヤバイ見して見して、と私の机からひったくって行きます。
かなり時間かけてやったプリントも一瞬で写されるのが、なんだかモヤモヤします。
しかも友達は宿題をやらずに家で試験範囲などの自分がやりたい勉強だけはやってるらしく、昨日は2時まで勉強してたんだ、と話されたときになんでその時間に宿題をやらないんだろうと思ってしまいました。
テスト前でやたらと私に勉強できない、どうしようと焦っていることを訴えてくるのですが、私だって焦っているのは同じなのに宿題を押し付けられている気分になりました。
断るにもなんて理由をつけたらいいのか思い浮かびません…
何か案があれば教えて頂けると嬉しいです、お願いします。

No.2647270 18/05/17 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 16:22
匿名さん1 

授業前とかは極力近づかない!とか、
他の友達がいればその子と喋って声をかけにくいようにする…とかですかね。
まあ宿題は自分のためにやるものですから写させてあげるってのはその子のためにならないってだけですよ…。
私は「フッ…バカめ」みたいに心の中で見下しながら写させてあげてました。笑
あなたのためを思って言ってるんだよ!という感じで言ってみては?

No.2 18/05/18 16:25
通行人2 

自分でやったら?と、突き放したらどうですか。
友達なんでしょう。
友達なら言うべきことは言わないとね。

No.3 18/05/18 23:17
お礼

>> 1 授業前とかは極力近づかない!とか、 他の友達がいればその子と喋って声をかけにくいようにする…とかですかね。 まあ宿題は自分のためにやるも… 他の友達と喋っていれば割り込みづらいだろうしいいですね!
宿題は自分でやったほうがためになるよーとか相手のためを思ってる感を出せば言いやすそうですね(笑)
ありがとうございました。

No.4 18/05/18 23:20
お礼

>> 2 自分でやったら?と、突き放したらどうですか。 友達なんでしょう。 友達なら言うべきことは言わないとね。 時にはハッキリ言うことも必要なのですよね…
まずは1さんのアドバイスを実行してみて、それでもしつこく頼ってきたら突き放してやろうと思います!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧