注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

これどう思いますか? 2歳の娘がいます。4月から無認可の保育園に預けて働い…

回答7 + お礼5 HIT数 1003 あ+ あ-

匿名さん
18/05/18 11:26(更新日時)

これどう思いますか?

2歳の娘がいます。4月から無認可の保育園に預けて働いています。
その園から3日前に急に6月末で閉所しますとお便りが来ました。渡してきた先生は何も言ってこず、帰り 際にお便りを見て慌てて園に電話しました。その時に
・保育士たちも一週間前に知った
・七月一日から預かってもらえる園を責任持って探すから安心してほしい
そう言われました。お便りにも新しい預け先の候補の無認可園の連絡先があり、直ぐにそちらの園にも電話して見学をさせてもらいました。その園は今年に開所したばかりで新しく、また今預けている園より料金が安い+給食有り、何より園長先生や保育士の雰囲気がよくそこに預けたいと思いました。その園でも調整が付けばみんな預かりますと言ってくれて、前向きに話が進んでいる感じでした。
しかし、娘が時折ぼーっとすることがあり気になるために、病院に連れて行ったことがあります。そこで先生と色々話して、てんかんの欠伸発作じゃないかという話になりました。ぼーっとする以外、倒れたり、痙攣したりはありません。
脳波をとってからじゃなきゃ診断もできないということで、一度検査しましたが娘が寝てくれず次回となり検査待ちです。
その話も園長先生に話して、それでも預かっていただけますか?と聞くともちろん大丈夫ですよと言ってくださり、すごく嬉しかったです。なのに今日になり、急に今通ってる園から電話がありそこの園では預かれないとのことでしたと言われました。まだ診断もついてないし、もしそうであっても医師は薬で発作は治ると言ってたということと、別に倒れたり痙攣したりはないのにですか?というと、保育士は娘ちゃんの命を優先に考えた結果だと思います。としか言わずに全く話が通じなくてつい泣いてしまいました。
その園に直接電話して聞くと、私というより経営陣の判断ですと言われました。娘は倒れたりも痙攣もないのに、ただぼーっとする瞬間がたまにあるだけでですか?検査の結果次第で何もない場合もあるのにですか?と言っても、すみませんすみませんばかりで…
その後に今通ってる園から、てんかんでも受け入れてくれる無認可がありました!と電話がありましたが、娘はまだ診断も何も言われてないのに何故決めつけて言うのかと悲しくなりました。しかもその園は今通ってる園より料金が高く、正直通わせたくありません。
自分でも探してますが、中途入所だと空きがなかったり、料金が高かったり、遠かったりでなかなかうまくいきません。
みなさんどう思いますか??みなさんなら、どうされますか?
今通ってる園に対しても謝罪もなく、一方的に新しい園を紹介したあげく結局だめで、てんかんと決まったわけじゃないのにてんかんと言って別の園を紹介する保育士にも不信感しかありません。

No.2647276 18/05/17 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/17 23:32
通行人1 

検査の結果で、てんかんだとしたら
仕事を辞めようとは思わないんですか?

No.2 18/05/17 23:34
匿名さん2 

なんで検査結果も出ないうちに言っちゃうんですか(T_T)

経営側としては少しでも可能性があるなら預かりたくないのが本音でしょうに。。。
たぶん園の先生は主さんと経営側とで板挟みだと思いますよ

No.3 18/05/17 23:38
お礼

>> 1 検査の結果で、てんかんだとしたら 仕事を辞めようとは思わないんですか? てんかんなら辞めなくちゃいけない理由が分かりません。

No.4 18/05/17 23:41
お礼

>> 2 なんで検査結果も出ないうちに言っちゃうんですか(T_T) 経営側としては少しでも可能性があるなら預かりたくないのが本音でしょうに。。。… それは初めに言うべきことじゃないですか?それを隠して後からてんかんだったとなって、それで退園しろって言われたらそれも困るので。
板挟みって感じじゃないです。あっちの園と一緒になって、無理だの命が大事だなってしか言わないので納得できません。

No.5 18/05/17 23:48
匿名さん5 

てんかんごときでなんだ、まだ検査の結果だって出てないのに。
という気持ちを持って憤慨しているんだろうけど、
検査待ってたら、それこそ次が見つからないかもしれないじゃん。
紹介された園では、てんかんだったら無理ですということがわかった、
投薬治療すればっていうけど、昼間の投薬は保育士任せになるだろうし、
薬を預かるというのも難しいのかもしれないよ。
そこではやはり預かれないと判断されてしまった以上、
園は責任を持って次の受け入れ先を探さなくてはいけない。
てんかんじゃなかったんだったら、ぼーっとしてただけと、最初の園で交渉すればいい。
でも、てんかんじゃないかもしれないんですよと、怒られて探すのを中止し、
やっぱりてんかんでした助けてと言われても、園だって対応できない。
自分で探してみても、難しいなと感じたでしょ?園だってそうだよ。
決めつけられて悲しい、ではなく、先手を打たないと無理なんだよ。
預けたくないなら自分が仕事を辞めて面倒を見るか、
自力で納得出来る格安でケアしてくれる園を探すしかないよ。
どちらにしろ最初の園は、園長が安請け合いしただけで実際には無理だったんだし。

No.6 18/05/17 23:50
通行人1 

もし、てんかんなら
発作が起きる可能性大でしょう。

何度もてんかんの発作を見たことがありますが、怖いですよ。

まして、まだ2才のお子さんなら
尚更、人に預けるのは怖いですよ。普通

No.7 18/05/17 23:51
匿名さん7 

娘さんがてんかんでも、主様が仕事をやめる必要は別にないと思います。

まずは、娘さんが、本当にてんかんなのかの診断がでるまでまったほうがいいのでは?

お大事に。

No.8 18/05/18 00:17
お礼

>> 5 てんかんごときでなんだ、まだ検査の結果だって出てないのに。 という気持ちを持って憤慨しているんだろうけど、 検査待ってたら、それこそ次が… てんかんの薬は朝と夜だけみたいなので、園に投薬をお願いすることはないです。検査を待ってるだけと言いますが、私自身も色々な園に問い合わせて見学の予定は立てています。それに今日のことで園には見切りをつけてます。てんかんだった助けてなんて絶対有り得ません。

No.9 18/05/18 00:19
お礼

>> 6 もし、てんかんなら 発作が起きる可能性大でしょう。 何度もてんかんの発作を見たことがありますが、怖いですよ。 まして、まだ2才… てんかんの発作を一括りにしないでください。てんかんにも種類があります。
娘は倒れたり痙攣はしません。よく私の質問文を読んでから回答してください。

No.10 18/05/18 00:21
お礼

>> 7 娘さんがてんかんでも、主様が仕事をやめる必要は別にないと思います。 まずは、娘さんが、本当にてんかんなのかの診断がでるまでまったほうが… ありがとうございます。
医師ももしてんかんでも発作は薬で治るから生活に問題ないと言ってます。

残念ながら検査がちょうど6月末なので、悠長に構えていられないのです。

No.11 18/05/18 00:28
通行人11 

良かったら、私に見させて下さい。ボランティアで子供の学習支援や、里親をしています。仕事は営業マンで年収は600〜800程度なので、無理なく働いています。
また転換や鬱病の友達も居ますし、看護大学の保護者会長をしているので医者、看護師、カウンセラー、保健師など知人のサポートもあります。
ただ、私は里親なので社会的な目もあり児童相談所経由となります。

No.12 18/05/18 11:26
匿名さん12 

診断が出てからお話するのがベストだったのかもしれませんが、
やはり…保育園側もビジネスですから、診断が出ていなかったとしても、少しでも自分達の責任問題になりそうな件には敏感になってしまうのだと思います。
それでも預かってもらえる所が見つかったのなら、ありがたいと思う気持ちでお願いしたらいかがでしょうか。
その保育園の料金が高いのだとしたら、それがそのような特別な配慮ができる理由なのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧