注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

北海道に住んでいます。 子供部屋にエアコンを付けてあげるのは贅沢でしょうか…

回答8 + お礼0 HIT数 1783 あ+ あ-

匿名さん
18/05/18 03:07(更新日時)

北海道に住んでいます。

子供部屋にエアコンを付けてあげるのは贅沢でしょうか?
北海道の比較的涼しい地域に住んでいますが、真夏はやはり暑いです。
私自身も結婚前に実家にエアコンがあったので当たり前かのように思っていました。
主人の実家はエアコンはありませんでした。

この度新築を建てまして、リビングと寝室のエアコンを付けました。
主人が子供部屋にエアコンは贅沢だというのでとりあえず2台つけましたが、やっぱり子供部屋にも付けてあげたいと思ってきました…
贅沢なのでしょうか!?

No.2647335 18/05/18 01:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/18 01:07
匿名さん1 

別にぜいたくなんじゃないのでは?

暖房も冷房も両方できるエアコンなら、寒い地域でも必要性は大きいのではないかと思うのですが。

No.2 18/05/18 01:09
通行人2 

北海道なら、必要になった時に取り付ければ良いんじゃないの?

No.3 18/05/18 01:18
匿名さん3 

しばらく様子見したらどうでしょ

真夏になって子ども本人達が厳しそうならば、取り付けてみては?

あと贅沢かどうかは、
周りのママ友たちに聞いてリサーチしてみると良いでしょうね

我が家は愛知県で
2階なんて茹でダコ状態になるので、もちろん子ども部屋にもありますが 😄笑

No.4 18/05/18 01:35
匿名さん4 

うちは子供部屋につけてます。熱中症になりますよ。

No.5 18/05/18 02:33
匿名さん5 

子供部屋に こもり切る環境をつくる より 出来るだけ 自然にそだて 電気代も少なく…

No.6 18/05/18 02:36
匿名さん6 

普通です 
寒いときも使えて便利

No.7 18/05/18 03:01
匿名さん7 

受験生ならね。

でも受験生じゃないならぜいたく。

それより、子供部屋を快適にしすぎると子供部屋にこもって部屋から出てこなくなる。

そっちのが問題。

リビングとかは親が節約だ節電だとか言って控えめにするけど、子供部屋は好きに出来るから節約意識も生まれない。電気代を小遣いから使った分を払わせるとかなら別だけど。

そして部屋が快適なら家の外にも出ようとしなくなる。

エアコンついてない友達のトコには暑いからって行かなくなったりする。

山とか川とか海とか、昔は好きだったはずなのに自然の中に行くのもなんか嫌がるようになる。

出かけると暑いからって嫌がるようになる。部屋のが快適だから。

そういうのの方が後々問題になりやすいし影響がでる。

弟の子がそんな感じ。

良かれと思ってつけたのが失敗。

No.8 18/05/18 03:07
匿名さん8 

同じ北海道です。

ちょっと贅沢かな~
暑い時は結構辛いですよね。寝苦しくて寝れないし。
取り敢えず、扇風機と保冷剤か水枕。
無理ならリビングで布団引いて寝る。

でもお金に困って無いなら構いません(笑)

風通しがよいかどうかにもよるし
子供達はいずれ独立するし
部屋に籠って友達の巣になる可能性もあり。

取り敢えず様子見てはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧