1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 29歳、独身女です。 長文になってしまいます、申し訳ないです。 毒親の事で相談です。 母親がお金にだらしなく、お金をいくら渡そうが足りないと言われ続け

新規スレ作成

29歳、独身女です。 長文になってしまいます、申し訳ないです。 毒親の事で相談です。 母親がお金にだらしなく、お金をいくら渡そうが足りないと言われ続け

回答3+お礼1 337 Hit 閲覧専用

29歳、独身女です。
長文になってしまいます、申し訳ないです。

毒親の事で相談です。
母親がお金にだらしなく、お金をいくら渡そうが足りないと言われ続けてきました。
父も普通に働いていて(趣味は多いがギャンブルはしない)、
弟が2人いますが普通に生活費も入れています。
母と私以外の家族はうちのお金がない事情を知りません。
幼い頃から母のお金ない、という話を常に聞かされいたので高校には行かず、
16歳の頃からバイトを掛け持ちしたりしてほぼ全額渡してました。
なので母に内緒で他のバイトしたり時には少し危険な事(聞かないで…)をして、自分の支払い分や小遣いをやりくりしてました。

父に相談しようかと何度も思いましたが、母は家のお金事情を父には絶対知られたくないらしく、
もしチクったらあんたのせいで家庭が崩壊すると脅されてきました。

そんなこんなで、母の為に自分は生まれてきて母の為に死ぬんだと
若い頃から人生諦めていたんですが…
9ヶ月前に彼氏ができました。
とても優しくてあたたかい人です。
生まれて初めて愛されるという幸せを感じました。
母に話すと、喜んでくれて、あんたも幸せになってねと言ってくれました。
お金の事もあんまり言わなくなり、彼氏もうちにご飯を食べにきたり、父も認めてくれたり、プロポーズしてくれたりとやっと普通の幸せを手に入れた、
そう喜んでいたんですが…

ある日彼氏がなんか隠してる?悩んでる?
気がしました。
聞いても別にー?と笑顔で答えました。
気のせいかな、と思いましたが、、、
もしや浮気?wちょっと携帯見たろーw
みたいな感覚で、携帯盗み見しちゃいました。

浮気どころか…
私の母から、お金10万ほどかしてくれないかな?
娘とお父さんには絶対秘密にしてね
という内容のLINEが…

彼氏は当たり障りのないように断っていました。
彼には家の全ての事情と、この年になって貯金もなければローンも組めない事(私名義の母の借金あり)、母の性分は話してあります。
それでも、というか、
それなら早く僕と一緒になってこれからの人生は幸せになろう!と言ってくれました…

もうショックでした。
母には、彼にだけはお金の事言ったりしないでねと以前お願いした事があります。
その時はそんな事しないと誓ってくれました。
あいかわらず、私の給料はほとんど渡しています。
私がお金を渡さなくなったら彼に攻撃をしそうなきがして。。。
かと言って私自身にお金がなければ彼に迷惑が掛かるので、やっぱりコソッとバイトしたり
長年の激務で身体を壊しかけています。

私は一体どうしたらいいと思いますか?
ショックで冷静さを失っています。
母と彼に話すべきか、このまま知らない振りをするべきか
そしてこの先どうするべきか
悩みすぎですか?
彼に嫌な思いをさせてしまって、本当にショックです
私が全て悪いのもわかってます…
誰にも相談できません…
乱文失礼しました。

18/05/18 01:04(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/05/18 01:14

    家族会議を開くべきです。
    むしろ主さんは我慢する期間が長すぎるのも悪いですよ。
    私の実母も毒親でしたが、成人したとともに家族に全て話しました。
    即家を出て自立しましたよ。うまく貯金しようと思えばできますよね?

    主さんのお母さんもお母さんですが、主さんも主さんで認めたくないし絶対そんなことないと思うでしょうが、お互い依存しあってると思います。

    これから人生を共に歩みたい人ができたなら迷うことはありません。
    全て打ち明けた後は主さんもいい年齢なんだから自立したらどうですか?
    毒親って書いてますけど、その毒親に頼ってますよ。
    主さんも自分の矛盾していたことを認め大人になりさいよ。

    ちなみに私も29です。
    同じ年齢なので物凄く応援したいと思います。
    幸せになってください。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻18/05/18 02:01

    今すぐお父さんに言うべきです。
    もう29歳ですし、今更家庭が崩壊しても子供達もそれぞれ理解ある年なので。
    今までお母さんの言いなりになっていた事がなぜ?と言う感じです。

    今の彼との幸せを掴みたいならお母さんとは絶縁の覚悟で、自分の人生を歩んで欲しいです。
    そのようなお母さんでしたら、ずっと問題がついて回るので、いっそ離婚してもらって距離でも出来た方が良いのでは?と思います。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/05/18 07:35

    16歳の頃からバイトを掛け持ちしたりしてほぼ全額渡して・・
    これが癖になったんだと思う。
    もうお母さんに、お金は貸さない!!と伝えて家をでたほうがいいと思う。
    あとお父さんにも相談しましょう。

  • No: 4お礼 更新時刻18/05/18 12:40

    >> 1

    回答ありがとうございました。
    母を助けたい一心でしたが、言いなりというか、自分の弱さに気付いたのが25歳でした。
    勇気をだして父に相談してみようと思います。
    多分理解はしてくれませんが、それを期に家を出ます
    ありがとうございました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています