注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

先ず現状を箇条書きで書きます。 借家に私と同居していた高齢の母親が去年夏に脳梗…

回答3 + お礼2 HIT数 625 あ+ あ-

悩める人
18/05/18 20:03(更新日時)

先ず現状を箇条書きで書きます。
借家に私と同居していた高齢の母親が去年夏に脳梗塞で入院中。
左半身に麻痺有りでリハビリ。
糖尿病でインスリン注射が必要。
借家が老朽化の為に立ち退き要請。
母親が退院しても、車椅子生活。
介護認定済み。

私は一昨年に腰痛に悩み永年勤務した会社を退職し、即正社員で転職。
転職したら、面接時に約束した給料も出ず、ボーナスも出ない。その後も中々転職先が決まらず2年経ち、年収激減した分を貯金で賄い現在貯金も無し。
やっと最近転職して落ち着いたと思ったら、入院中の病院から、今後の事で話が有ると言われ、退院したらどうしますか?、介護施設?、在宅介護?の内容。

以上の事から、私の生活、母親の生活、住む場所、お金の問題等で、悩み困って居ます。

No.2647338 18/05/18 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 01:54
匿名さん1 

まずは、ケアマネさんに相談してみたほうがいいと思います。

要介護いくつかによっても、話は違ってくると思いますので。

No.2 18/05/18 07:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。
結局はお金の話しなので辛いです。

No.3 18/05/18 08:03
匿名さん3 

でもさぁ、
そこは大事ですよね。

逃げてはいけません。

私は介護施設で働く介護士ですが、家庭の事情(経済的理由)で退去された方いますよ。
うちの会社は独自に収入審査があるので、そこでダメな方もいます。

生きていくにはお金がかかります。
お金が全てではありませんが、お金は大事です。
施設にしろ在宅にしろお金が絡むので、ケアマネに相談しましょう。

主さんの家庭内の事情は口外なんてしません。それは当たり前の事なので、相談しましょう。

No.4 18/05/18 08:13
通行人4 ( ♀ )

主さんは男性ですよね。
妻やお子さんなどのご家族がいて協力が得られるなら在宅でもなんとかなりそうですが、
親御さんと2人暮らしで主さんは会社員という状況だと難しい部分が多いとは思います。
サービスにも限界があり、家族が介助しなければいけない部分はもちろんありますから、
ケアマネさんとよく話して、在宅で主さんがどこまでのことが出来るか?で、
施設か在宅かを考えるほうがよいと思います。

No.5 18/05/18 20:03
お礼

ありがとうございます。
ケアマネに相談します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧