注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

(小説ネタ)医者目線で転院した患者の予後について。 閲覧有難うございます。 …

回答1 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 14:00(更新日時)

(小説ネタ)医者目線で転院した患者の予後について。


閲覧有難うございます。

小説(のようなもの)のネタとしてお聞きしたいのですが、
理由があって転院した患者さんの予後について、元主治医が知る事は出来るのでしょうか?

転院先の新しい主治医は、治療経過を知る為に元主治医から情報を得られるものだと思いますが、
元主治医側もその後の治療内容や容態を、転院先に連絡して教えて貰えるのでしょうか?

個人情報の取り扱い的に厳しかったりするのでしょうか。
日本の医療機関以外でも知っている方が居れば助かります。

正確な情報が頂きたいので、想像のみのご意見はご遠慮願えれば有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

No.2647350 18/05/18 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/20 14:00
匿名さん1 

ケースバイケースかと思います。
医師同士のつながりの濃さ(プライベートで連絡を取り合うなど)、患者への特別な関心などあれば、紹介後のこと知ることは可能です。
公式なやりとりとして、患者本人の同意があれば、紹介元が紹介先の電子カルテを閲覧できるシステムが導入されている病院もあります。
大学病院など大きな病院のホームページなど参考になるかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧