注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

3年お付き合いしてる方がいるんですが結婚するかしないか悩んでいます。 自分…

回答25 + お礼11 HIT数 3197 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 22:40(更新日時)

3年お付き合いしてる方がいるんですが結婚するかしないか悩んでいます。

自分30歳、会社員
彼女25歳、会社員

彼女の事と彼女の家族に最近疑問があり

彼女母、60代後半、美容関係の仕事
彼女兄、35歳、アルバイト、資格の勉強中
彼女姉、27歳、既婚パート
二人のお子さんがいます。


彼女はアパートで、母、兄と暮らしていて
お姉さんは別で暮らしてます。

何度か彼女の家で食事をしてご家族と会って疑問が出てきて
お兄さんが空気読めない人なのは聞いていたのですが
みてる限り見た目普通ですが行動と言動に発達障害の疑いがあり、食事してても直接話をすることがなく
彼女からもお兄ちゃんはおかしいとゆう話を聞き

お姉さんは週末になると実家に子供を預けてるみたいで彼女が面倒みていて
お金を借りては返さない、家の物を勝手にもっていって返さない。
旦那さんは、それに対して何も言わない。

昔、実家の引き出しにあった50万ぐらいを勝手にとって
全部遊びに使ったみたいです。

彼女はお母さんのこともあるので結婚しても家族一緒に暮らしてほしいと言われましたが悩んでいます。

彼女もちなみに普段はいい子なんですが自殺願望、メンヘラ気味で、病弱です。
自律神経失調症の症状が出ていて、うつ病の疑いがあります。

結婚してもいいのか不安です。相手の家族に問題があっても幸せとゆうか方いらっしゃいますか??

18/05/18 09:42 追記
追加

お姉さんの子供も発達障害の疑いがありで

自分の知り合いの医療関係の方に彼女の家族の話をしたら発達障害とゆうか病気的な遺伝があるかもしれないと言われました。
それに気づかないお母さんの方に問題があるかもと

No.2647392 18/05/18 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 07:28
匿名さん1 

身内になる人となりは大切ですよ。
家族になるのだから。
しかも同居とは厳しい。
一生ATMです。

その結婚、大丈夫ですか?
私がその立場なら 身内の障害疑い・借りパク泥棒癖、お相手さんの精神状態全部含めて事故物件なので、お別れします。

No.2 18/05/18 07:33
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
周りにも言われてて

No.3 18/05/18 07:45
匿名さん3 

今は結婚はしない方が良いと思いますよ。
情けでは幸せにはなりません。
急いでことを運べばもっと状況が悪くなることもありますから…。
義家族に振り回されては問題ばかりになるし、婿の立場では遠慮も出ますから不満や不安になることが多くなるのでは?
彼女の家庭の状況が落ち着き、彼女自身が実家から自立しないと主さんにも実家家族にも依存ばかりになり、主さんの負担は多くなります。
結婚前ですから、出来ないと思うことは今のうちにしっかりと伝えた方が良いです。
主さんの考えがわかれば彼女も先々どうすべきかを考えていくでしょう?
しっかり話し合うことが良いですよ。




No.4 18/05/18 08:06
匿名さん4 

彼女が問題ある兄や姉がいると認めながら実家から離れられないし離れたくないから貴方も巻き込もうとしてる。
良識のある彼女なら貴方まで巻き込まないようにします。
家族だけ問題ではなく彼女も問題で何かあっても貴方を守れないよ。
一緒に住むなんてとんでもないです。
貴方も30歳ですから早く別れて違う幸せ探してね。

No.5 18/05/18 08:32
お礼

>> 3 今は結婚はしない方が良いと思いますよ。 情けでは幸せにはなりません。 急いでことを運べばもっと状況が悪くなることもありますから…。 義… コメントありがとうございます。

先の事、考えて彼女の家族の話を
したら
家族のことを悪く言わないでと言われてしまい話をしようがない状況に。

一回同棲する話もしてみたのですが
上手くいかず。

No.6 18/05/18 08:34
お礼

>> 4 彼女が問題ある兄や姉がいると認めながら実家から離れられないし離れたくないから貴方も巻き込もうとしてる。 良識のある彼女なら貴方まで巻き込ま… コメントありがとうございます。

違う幸せを探すべきですよね。

No.8 18/05/18 08:49
匿名さん8 

え、無理。

結婚しても彼女はその生活を変える気はないだろうし、あなたよりも家族が1番なので(あなたの話を聞かず私の家族を悪く言わないでと言う)、あなたには相当のストレスがかかると思う。

No.9 18/05/18 09:01
お礼

>> 8 コメントありがとうございます。

やっぱりそうなりますよね。
現時点でかなりストレスがあり

この間も、彼女のことで問題が
おきてかなり大変だったのですが
お母さんと話をしたら常識ないとゆうかちょっと感覚がおかしいのではと思い、

周りに相談したら色んな方に驚かれて
そのような問題おきたら
普通、親は土下座もんで謝罪するだろう!!!!
みたいな感じになりまして。

とゆうぐらいのハードな件が
あった時は、さすがに自分がストレスで潰れそうになりました。

結婚も付き合うのもありえないと周りにも言われすぎて

No.11 18/05/18 09:06
匿名さん11 

だったらやめるべきですよね。

今ならまだ間に合いますよ。

No.12 18/05/18 09:11
匿名さん8 

ちなみに私は自分の実家の方に問題がありますがほぼ縁切り状態です。

私も迷惑かけられたし、そうしないと旦那にも今の家族にも迷惑がかかると思ったからです。(無職、無貯金、無年金、お金は人にたかる気満々の親)

問題のある家族側(この場合は彼女)が強い意志を持って縁を切らないと難しいと思いますよ。

No.13 18/05/18 09:14
匿名さん4 

主さんも3年も家族も含めて付き合ってズルズルと優柔不断な態度をとっていたら逆恨みされますよ。
年齢的に他人に聞かずとも自分で体験してるので判断出来ない主さんもどうなのかなと思います。
周りから散々言われてるのに何を迷っているのか不思議です。

No.14 18/05/18 09:21
お礼

追加で

お姉さんの旦那さんが何かあったときに彼女の家族といるときに

『ここにはまともなやつが一人もいないのかー』って言ってしまったらしく

後日、彼女に酷くない?と言われて
なんて酷いこと言う人だと思っていましたが、、、

今は旦那さんが言った意味が
よくわかるようになりました


彼女と結婚しようと思ったのも
自分の家庭環境があまり良いものとは言えるものではなかったので
彼女は、普段は常識もありますし、優しいし、思いありもあり、家のこと(家事など)もちゃんとできるし、甥っ子の面倒もみてる姿をみてこうゆう子と結婚したいなって思ったのですが

ちなみに自分も自分で家庭環境のせいか
幼い時から自分で生活する力が身に付き家事も子供の面倒の見方も女子力が高いと言われます。
だからこそ一緒、彼女と幸せな家庭を
築きたいと思っていたのですが
真剣に悩んでます。

No.15 18/05/18 09:23
お礼

>> 11 だったらやめるべきですよね。 今ならまだ間に合いますよ。 コメントありがとうございます。

そうですよね。

No.16 18/05/18 09:24
お礼

>> 12 ちなみに私は自分の実家の方に問題がありますがほぼ縁切り状態です。 私も迷惑かけられたし、そうしないと旦那にも今の家族にも迷惑がかかると… コメントありがとうございます。

やっぱりそのぐらい意志が強くないと無理ですよね。

No.17 18/05/18 09:25
匿名さん17 

はっきり言って、身内に1人でも問題ある人がいると、かなり人生狂わされます。
貴方の場合、1人どころか全員じゃないですか。
やめておいた方がいいと思います。
結婚て、するのは簡単だけど、離婚はかなり難易度上がりますよ。。。

No.18 18/05/18 09:26
お礼

>> 13 主さんも3年も家族も含めて付き合ってズルズルと優柔不断な態度をとっていたら逆恨みされますよ。 年齢的に他人に聞かずとも自分で体験してるので… コメントありがとうございます。

すいません。
自分にも責任ありますよね。

周りにも優しすぎると言われます。
向き合おうとしすぎなんですかね。

No.19 18/05/18 09:31
お礼

>> 17 はっきり言って、身内に1人でも問題ある人がいると、かなり人生狂わされます。 貴方の場合、1人どころか全員じゃないですか。 やめておいた方… コメントありがとうございます。

状況がわるすぎますよね。

No.20 18/05/18 09:52
匿名さん4 

ごめん。周りは面と向かって主さんに言えないから優しすぎると柔らかく表現してるけど、ただの優柔不断です。
彼女が普段、優しいとか常識的なのは何も問題ない場合。
自分の家のことになると別の顔を見せるでしょ。
ちゃんと本質を見極めないと。
人なんていざという時の姿こそが本来の姿です。
結婚なんてしたら今のストレスなんかとくらべものにならないよ。

No.21 18/05/18 10:42
匿名さん21 

迷っているんだったら辞めておいた方がいいですよ。
まだ納得していないうちに結婚して、もし「しまった!」と思っても遅いです。
彼女の家族に不信感があるのなら、諦める方が賢明でしょうね。

縁がなかったんですよ。

No.22 18/05/18 12:56
匿名さん22 

そこまでわかっているなら別れるの一択でしょうよ。
主さんと彼女の間に子供ができたとしても、遺伝性の精神疾患や発達障害を持って生まれる可能性大です。

こんな問題のある彼女を守れるのは俺だけ!って思って頼られて気持ちがいいのかもしれないけど、結婚してしまったら地獄ですよ。

No.24 18/05/18 18:52
お姉さん24 ( 50代 )

ん~、幸せに出来る自信がないなら止めた方が無難かと?主さんと彼女の為にも。結婚は好きなだけでは無理ですから。ましてや相手家族と同居?うん、考えた方がいいと思います。

No.25 18/05/18 22:40
匿名さん25 

いろいろな人生が有ると思います。
人に尽くす、ボランティア精神が強いので有れば好きにしてくださいとも思います。

なお、健康体の人と結婚したとしても、お互いにずっと健康体でいられるかは未知数で、
たとえ不健康になっても幸せを見付けられれば、健康体の人よりも良しと言えます。

私の場合は、結婚50年目で妻と子供が障害者となって面倒を看ないとならなくなったりと、先が読めない人生ですが幸せです。

No.26 18/05/18 23:16
通行人26 

申し訳ありませんが、先々を考えると幸せになれるかと言うと…首を縦に振ることは出来ないですねー。苦労を買いたいのならば問題ないかと思いますが・・・人生1回きりです!後悔のないように頑張ってくださいね

No.27 18/05/18 23:18
通行人27 

上の方は、何で幸せなの?


教えてください!

No.28 18/05/19 05:50
通行人28 

貴方こそ、しっかりしなよ。
メンヘラ自殺願望者の親なんて持ったら子供はどうなると思う?

答え出てるでしょ。

No.29 18/05/19 07:02
匿名さん29 

結婚してからでは遅いですよ。周りに相談しまくっている。それが答えだと思います。あなたが一番よくわかっているのでは?それとも一人でも結婚しなよ、大丈夫って言われたら安心するのですか?
周りに相談しなくてはいけないような結婚は辞めた方がいいですよ。

No.30 18/05/19 07:12
匿名さん30 

何とも言えん。
生き方は自由だから…
健全な家庭を築きたいなら、そういう人を探すべきだし、
多少、壊れ気味でも、それでも幸せ見つけて、歩いて行くと決めたなら、それもそれ…

No.31 18/05/19 07:22
匿名さん30 

やっぱり同居はおかしいよな。
問題のある、兄と母親は一緒に住みゃいいよ。そこ、自立させてさ。

彼女と主で、別の家が普通じゃない?
じゃないと、子作りとかも、出来ないよね。
もちろん、彼女のメンヘラ、自律神経とかも治してさ。

そうじゃないと、家庭が任せられないよ。主の負担が大きい。

No.33 18/05/19 10:40
匿名さん30 

あなた、いきなり大家族になってしまいますよ!それですと。
準備とか時期ってもんもある。
考え直します?
他の男も、それだと考える人多いんじゃない?
彼女さんも、見直すきっかけになるのでは? 全員、兄とかも

No.34 18/05/19 12:46
経験者さん34 

お勧めはしません。
私の場合、妻の家族に色々と不安を感じながらも結婚しました。
妻も精神疾患が出たりして大変ですが、妻の事については、愛情で乗り切れますが、やはり家族の事で色々と巻き込まれます。それが、我慢出来なくなります。
家族関係、お金などなど。
昔程ではないかもしれませんが、やはり結婚って家族と家族の結婚でもありますからね。

不安ではなく疑問を感じるならお勧めはしません。

No.35 18/05/19 22:40
専業主婦さん35 

今時点で色々問題があり、悩んでるなら結婚しない方がいいと思います。
付き合うのと結婚は全然違いますよ。

例え彼女の事が好きで、どんな事があっても!!と思っていたとしても、家族になるって思った以上に大変です。

今以上に問題も悩みも出てくる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧