注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は今同居しています。ストレスで胃がやられすぎてずっと胃薬を服用してます。 も…

回答5 + お礼2 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん
18/05/18 16:16(更新日時)

私は今同居しています。ストレスで胃がやられすぎてずっと胃薬を服用してます。
もう別居したくてたまりません。
知恵をお貸しください。
義母は認知症、義妹は24歳コンビニアルバイトです。
同居したのは義母が認知症で日中義妹は寝てばかり、家が悲惨な状況だったからです。
義母の認知症はまだ中度でしっかりしている部分もあります。
そんな義母に旦那が泣きながら相談されやむおえなく同居となりました。
義母は仕事に支障がでてきたので同居したと同時に辞め、今現在旦那の収入のみで生活しています。
義妹も家にお金を入れてくれたらいいのにいれるどころか、身の回りのことすらしません。
8歳と6歳の我が子の方ができてます。
私は下の子が小学校に上がると同時にフル勤務で働く予定だったのですが、義妹に義母の面倒は無理な状況。
義妹はアルバイトに行く30分前までずっと寝るか、全てのことをやってもらうのが当たり前で育っているので全て私に押し付けて遊びに行きます。
こんな状況じゃパートすら行くのも怖いです。
義母を施設に入れる話がでた時義妹は猛反対、けれど口をだすだけて家のこと何一つ一切しません。
旦那は年収250万しかなく生活がギリギリすぎます。
けれど旦那はシスコンで私が苦労していることすら気付いてないし、私がやんわりと義妹にせめて自分のことだけでもやってほしいと言っても、笑ってあいつはもうって終わります。
他人であり義妹に直接言える程の精神力は私にはありません。
どうしたらいいか分からず知恵も浮かばず八方塞がりになってしまいました。
都合の良い家政婦、終わりたいです。毎日イライラしすぎて同居してから体重がおち、155cmで後何100gおちたら40きります。
元々48はあったので実母も心配してるし、友達にも骨がですぎって言われることすら苦痛です。
支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、どなたか知恵をお貸しください。

No.2647428 18/05/18 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 10:02
匿名さん1 

スレ主さんだけ、その家出たほうがいいと思います。義妹、旦那さん、スレ主さんに、あまえすぎです。スレ主さん、一度、私、あんた達の家政婦じゃないと言ってやれば。本気、というところ見せないとわからない人達ですよ。ただの甘えです。最悪、行動で示しましょう。

No.2 18/05/18 10:03
匿名さん2 

一度実家に帰りましょう。
吐き出すところがないと鬱病になりますよ。
そして旦那に目を覚ましてもらわないと!
その状態ではあなたが参ってしまいますよね。
フルではなく短時間でも働きにいければ良いのだけれど。

No.3 18/05/18 10:23
お礼

>> 1 スレ主さんだけ、その家出たほうがいいと思います。義妹、旦那さん、スレ主さんに、あまえすぎです。スレ主さん、一度、私、あんた達の家政婦じゃない… ありがとうございます。
非難されるかもしれないと思っていたので、優しいお返事に涙しました。
家出は子供まで巻き添えになるのが気掛かりです。
確かに…夏休みに入ったら実家に帰省しようと思います。
行動で示すのも必要ですね、ありがとうございました。

No.4 18/05/18 10:25
匿名さん4 

まずは義母さんをデイサービスに預かって貰う日を作り、主さんが精神的にも休まる日が必要ですね。
認知の程度で受けられる介護サービスが違いますし、宿泊でる所等も施設で違いますので希望に合うデイサービスを探し通所させてはどうでしょ?役所にデイサービスの相談してみてはどうでしょうか?
妹さんから月々の生活費は貰ってますか?
口挟むならばお金の援助もして頂くことですよ。
とにかく主さんが体を休める日を作ることを早めに考えた方が良いです。
まいってしまいますからね。
無理しないで下さいね。

No.5 18/05/18 10:29
お礼

>> 2 一度実家に帰りましょう。 吐き出すところがないと鬱病になりますよ。 そして旦那に目を覚ましてもらわないと! その状態ではあなたが参って… ありがとうございます。
非難されるかもしれないと思っていたので、優しいお返事続きで涙が出ます。
子供が夏休みに入ったら夏休み中実家に帰省しようと思います。
その間旦那に丸ごと話し改善する気配がなかったら、実家は実母1人暮らしなのでそのまま移住もいいかもしれないと思っています。
義母はとても優しい人なので義母は好きなので義母が気になりますが…
介護系が無知で役所に短時間でもみてもらえるところがあるのか相談に行ってみます。
ありがとうございました。

No.6 18/05/18 10:47
匿名さん6 

他の方も書いていましたが、行政等に相談したりこういった掲示板やネットなどでも介護のプロなどに聞いてみるなどした方が良いように思います。

あなたはとても良く頑張っていると思います。でも、義妹さんに強くは言えず振り回されているのは、自分が良く思われたいからではありませんか? 大事なところで断れなかったり 流されてしまう傾向があるように思います。

時には嫌われても誤解されても、何がそこで一番大事なことなのか…自分の器でどこまでできるのか…現実的な視点でどう対処できるか調べる(行政などの利用)

自分の意志で決めたことは人のせいにはできません。できることできないことを冷静に見極めて幸せを築いていってほしいと思います。

No.7 18/05/18 16:16
匿名さん7 

まずはデイに入れましょう
うちは週5日デイ
週2日ヘルパーさん
です。
義理妹の世話はする必要なし
ご飯も知らん顔でいいと思いますよ
認知症は進行おさえる事できます
うちは10年以上になりますが
頭はまだまだしっかりしてますもん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧