注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

アパートに町内会の方による料金徴収で 町内会の年会維持金を徴収に来たと言われま…

回答9 + お礼0 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
18/05/18 16:48(更新日時)

アパートに町内会の方による料金徴収で
町内会の年会維持金を徴収に来たと言われました。
年、8,000円だとか、これって皆さん単身でも負担するものなんでしょうか?
年配の方の口調で、押されて差し出しでしまいました。
他の方のとこにも相当行っていました。

No.2647460 18/05/18 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/18 11:32
匿名さん1 

関係ありません。追い返しましょう。

No.2 18/05/18 12:00
らん ( 20代 ♀ HBdMCd )

うちのアパートは、町会費込みです。300円/月
よく話すご近所さんはいますが、町内会とのかかわりはありません。
回覧板とか回って来ないです。

No.3 18/05/18 12:00
匿名さん3 

これはアパートのオーナーと自治会の人とどのような話になってるかによるって役所の人が言ってたかな。

うちの自治会でもアパートの人が個人で自治会費を払ってるパターンと、アパート側が自治会と話つけてうちのアパートはみんな払いませんとなってるパターンがあります。

それと前私が住んでた賃貸マンションは月々自治会費みたいなのが家賃と同時に引かれました。そういうパターンもある。

No.4 18/05/18 12:05
匿名さん4 

払う払わないは別として、8000円は高いですね。こちらの町内会費は3000円ですよ。

No.5 18/05/18 12:29
通行人5 

私は毎月家賃と一緒に400円払ってます。
不動産会社から説明があったので、そんなものかな…と。
急に町内の人かも分からない人が来たなら、払わない方が良かったかも。
ちゃんとした町内会長さんぽかったですか?

No.6 18/05/18 13:57
匿名さん6 

賃貸アパートの住人なんですよね?
大家さんに確認するべきでした。

私はアパートの大家ですが、町会費は私がまとめて払っています。町会側には、店子さんには集金に行かないように言っています。

今からでも大家さんに相談しましょう。それにしても8000円なんて有り得ない額ですね。
本当に町会の人でしたか?
領収書はちゃんと貰ってますか?

No.7 18/05/18 15:55
匿名さん7 

賃貸契約書に特記事項として「町内会に入会しなければいけない」とあるかな?なければ払わなくてもよかったんだよ。払っちゃったことで入会に同意したことになるから、掃除当番や何かの仕事が回ってくるかもね。また年配役員が来るかも知れないから、断り文句を考えといたほうがいい。

No.8 18/05/18 16:07
専業主婦さん8 

これはもう、各町内会によって様々ですね。

私は、町内会の班長をしています。
うちの町内会は、希望家庭のみ加入で会費は月100円です。
半年ごとに、班長が集金に回ります。
アパートやマンションも数棟ありますが、すべて希望された方のみが会員になっています。
マンションとして加入したいという話もあったので、そこはそのようにしてもらっています。

主さんのお住まいの地域の町内会が、どのような考え方なのかによると思います。

No.9 18/05/18 16:48
匿名さん9 

単身か家族かは関係ないよ。
各戸ごとなので。

町会費の額は町によって様々。

高いと思うなら、嫌われや除け者にされる覚悟で町会には入らないと主張するか、または町会の会合に出て“町会費が高すぎる”って主張して議事で下げさせるかどっちか。
町会の会合に参加して意見言わずにまかせっきりにするから出てる人の意見で金額が決まる。

アパートやマンションは他の人のレスを参考にしたらいいけど、徴収に来るって事は大家も納得の上でだと思う。

基本は町会費って町の為に使われてるので、NHKの費用と同じように払うべき。
特にNHKは全然見ないって事もあるけれど、町会はゴミ置き場の設置や維持費とか地震や災害の時の避難所の整備とか街灯の設置や防犯カメラの設置とかで特に防犯や町内の安全の維持とかで自分も必ず恩恵を受けるものだからNHKよりも払うのが妥当なもの。

町会費が高い所は防犯カメラをつけた所とかが多いよ。
あれは意外に金がかかるし維持費も高いから。
でも治安も安全度も犯罪件数も全然変わるけどね。

ウチの近所も前に放火犯が出て防犯カメラつけた。
そしたら窃盗やひったくり、痴漢とかが一斉に捕まって防犯威力は絶大だったよ。

でも維持費が高くて町会運営費をかなり圧迫したから当初設置したカメラの半数は撤去って事になったよ。






投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧