注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

「教師は社会経験がないからダメ」??? 元教師です よく言われてる「教師…

回答6 + お礼0 HIT数 1685 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 08:44(更新日時)

「教師は社会経験がないからダメ」???

元教師です
よく言われてる「教師は社会経験がないからダメ」って何なんですか

じゃあ社会経験あればもれなく良い教師なんでしょうか?
社会経験あれば良い授業なんでしょうか?
会社では積めて学校では積めない社会経験って何ですか?

「3月まで学生だったやつが4月からいきなり先生って呼ばれるから調子に乗る」?
新社会人になって早々に上の立場に立ち初年から成果を求められるんですけどねえ
そもそも教員志望の人は教育実習や塾でのアルバイトなどそれまでにも先生と呼ばれる機会はあります
今さら特別性のない「先生」と呼ばれただけで勘違いする訳がない

この教師を下に見る風潮は何なんですか?
そんなに酷い仕事でしょうか?
「教師が犯罪を起こすのをよくニュースで見る」?
そんなもん社会経験のある企業の人間が起こす数の方がよっぽど多いだろうが
教師が起こすからニュースに取り上げられるだけで

企業の人も大変なのは分かります
ただ教師を下に見るのはやめませんか?

No.2647559 18/05/18 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/18 16:00
お師匠さん1 

少し落ち着きましょうよ

普段、子供相手だから

一般企業の大人同士のコミュニティとは違うのは当然で

聖職と呼ばれ、規律や道徳までも教える立場なのだから

一定の人間性は求められるわけで

決して下には見ませんよ

ただ、教師の中には挨拶も出来ない

学級崩壊を助長するような人もいるから

全体の印象は必ずしも高評価ではないのかも

No.2 18/05/18 16:03
通行人2 

先生も大変な時代ですね。
マスメディアで一部の先生が事件でニュースになっているだけに、そういう延長で見られてしまいがち。

No.3 18/05/18 16:11
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

会社では積めて学校では積めない社会経験…
強いて言えば「同僚や関係者以外の、外部の大人との接点数」でしょうか?
そのモンスター発言をしている人の言葉を噛み砕くと「保護者への対応」かなぁ。

教師を下に見る風潮があるんですか?
主さんの周囲にそのようなおかしな人が多いだけですから耳を貸さないで大丈夫ですよ。社会経験を積んでからの教師でないとならないのなら、先生はジジババだけになりますよ。私は年配の先生も新卒の先生もいることで、子供達もいろんな大人がいることを学べると思います。ウチの子の担任は若くて忘れ物が多くドジばかりですが、私は人間らしくて大好きです。大人だって失敗するし完璧ではないっていうことを示してくれてますよね。保護者もいろんな先生と接することで学びも多いと思うんですがね。

教師というのは大変なお仕事だと思います。特に最近は。
むしろこんな時代に教師を目指す気概に尊敬の念しかありません。
頑張ってください!!

No.4 18/05/18 16:12
匿名さん4 

そんなマスゴミやそれに感化されてる戯言に振り回されなくても。

別に教師だけじゃないでしょう?他の
公務員や職業だって同じように好き勝手言われてるしね。

自分が教師だったから教師というワードを注視しちゃってバイアスがかかってるだけですよ。

No.5 18/05/18 16:36
通行人5 

そうやって過剰反応するのがあまり世間知らないのかな?って思います、職業で人格まで決められることなんて教師だけじゃないでしょ?

No.6 18/05/19 08:44
匿名さん6 

言いたいヤツには言わせとけば良いよ。
誰かにケチ付けるヤツは誰にでもケチ付けるから。
結局妬みだよ。
言ってるヤツのほうが社会経験無いから人を批判するんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧