注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

昔の嫌な記憶が忘れられないです。どうしたら、思い出して不快な気分にならないように…

回答2 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
18/05/18 23:43(更新日時)

昔の嫌な記憶が忘れられないです。どうしたら、思い出して不快な気分にならないようにできるでしょうか。。。

希望の会社に新卒入社で入れたのですが、職場の研修の時点から周りに圧倒され、気にしやすい性格も重なり、環境にうまく適応できず適応障害となって僅か4カ月で退職しました。自分としては希望の仕事に就けたのに自分の無力さ故にすぐに退職した経歴がショックなのと、泊まりがけの研修途中、頭が回らないくらい疲弊する中、同期にからかわれたことや職場へ配属されてからも仕事の覚えや要領が悪く指導者との関係も不良であったり職場内で孤立したことなど。すぐ辞めたことに対するショックと、なにより、そこでの体験すべてが悪夢でしかなく、そのことをいつも春になると思い出しやすくなり苦しくなります。

あれから5年が経ち、退職後は改めて専門学校へ2年通い直し国家資格を取得して、再就職しました。ここの職場や仕事はそれなりにこなすことができ、同期や先輩との関係も良好でした。2年つとめてから結婚して旦那の実家が遠方のために退職することになり、現在は妊活中のためアルバイト先を探したり、興味のある資格
の勉強をする日々です。
5年前の地獄の体験から比べると今は、あのときには想像つかないくらいに恵まれた生活が送れています。
ただ、それでも、そのときの嫌な記憶がチラチラ頭に浮かんでしまいます。なるべくそれ以上思い出さないようにしていますが、やはりつらいです。

時間が解決するのを待つしかないのでしょうか。

No.2647604 18/05/18 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/18 18:34
案内人さん1 

なるほど。
今いい生活を送っていても、過去のイヤな記憶は消えません。
そこで、そのイヤな出来事に対する受け止め方を変えることが記憶にとって必要なのではないでしょうか?
大学を卒業してすぐに、主さんはどう思われましたか?
そのとき主さんの実際の生き方とは異なる選択肢は何だったのでしょうか?
人生に正解なんてありません。主さんは選択肢に失敗したら他の選択肢で人生を切り開いていける行動力のある方なんだと思います(結婚もその一つです。)。
でも、イヤな過去はそのときの考え方を今変えるしかありません。事実は変わりません。しかし、事実に対する受け止め方を変えることはできます。
わたしは、主さんは人生を切り開いていける方だと思います。ぜひ、事実に向き合うことをやってみてはいかがでしょうか?中にはわめきたくなる思いやつらくなる思いもあるかと思います。そこを乗り越えてください。
主さんの気持ちがラクになりますように。

No.2 18/05/18 23:43
匿名さん2 

今恵まれた生活を送れていて本当に良かったです。
嫌なことを忘れる方法は、思い出したときにその映像に好きな音楽をかけて、その画面に足をつけて後ろ向きにダッシュしていく想像をします。
すると画面がどんどん遠ざかって見えなくなります。
辛かったことってさっさと忘れてしまいたくなりますよね、資格の勉強頑張ってください、応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧