注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

初めまして。 私の主人の家族の話です、困っているのでアドバイスお願いいたします…

回答2 + お礼1 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 11:08(更新日時)

初めまして。
私の主人の家族の話です、困っているのでアドバイスお願いいたします。

夫は現在34歳。
36歳の兄と2人兄弟です。
夫の祖父母(義父の実両親)は大地主で健在。
夫の両親も健在で他の親戚含め、祖父母が大家の貸家に住んでいます。
祖父母の家(本家)には出戻ってきた長男と三男が同居しており、主に祖父母の面倒は長男(主人から見たら叔父。夫の父は次男です。)が見ています。
皆無職です。
広い土地に祖父母が住む本家があり、貸家が何件かありそのうちの1つが私たちが借りて住んでいます。
ある日私たちが家賃を4ヶ月分滞納してしまい、昨日まとまったお金を持って返済に行ったところ祖父母は普通に受け取り許してくれたのですが、長男が激怒し、俺が管理しているんだから俺の言うことをきけ、今後家賃は手渡しで俺にもってこいといってきました。
もともと気性が荒く、理不尽なことを言う人なので誰からも好かれず厄介扱いされています。
滞納したこちらが悪いのでそこは謝罪しましたが、まだ祖父母が健在しているので長男に土地の管理をする義務もなければ私たちが家賃を今後長男に払う必要もないと思います。
祖父母と夫は書類上の賃貸契約はしておりません。
口約束の契約です。
この場合私たちは長男の言うことをきかなけらばならないのでしょうか。
祖父は長男に貸家の管理を任せることは可能でしょうか。
自分で調べた限り家裁に行き手続きをしなければそのようなことはできないとあったので…
最近子育てに関してのことも口出ししてきたのでだんだん我慢できなくなりました。
わかりにくい書き込みで申し訳ありませんが、アドバイスください。
よろしくお願いします。

No.2647634 18/05/18 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 19:13
匿名さん1 

賃貸契約をしていないのですから、
逆に息子を管理人としてどうのこうのと、
こういうときだけ家裁を持ち出すのは違うと思います。
きちんと賃貸契約を行い、祖父が大家で孫たちが借主、
という関係が出来ているなら、家裁も登場しますが、
早い話が、実家に住んでいる子供が親に家賃を払うのと一緒で、
親が今忙しいから姉に払っておいて、というのを、
家裁を持ち出して来ているような状況です。
一ヶ月ならまだしも、平然と四ヶ月も滞納していたのですから、
祖父母は笑顔でいいのよ、と笑っていても、
裏では長男に、孫と言えどお金は払って貰わないとねえ、
なんて愚痴をこぼした結果かもしれませんよ。
祖父母は強く言えないだろうから俺が回収してやるって。
賃貸契約をしていない、祖父母が所有しているだけの家ですから、
それを息子が管理しても、何も不都合はないと思いますが。
一応、祖父母に今後は長男に手渡すように言われましたが、
その方が良いのですかと聞いてみたら、なんてこない話だと思いますけど。

No.2 18/05/18 21:08
お礼

>> 1 ありがとうございました!

No.3 18/05/21 11:08
匿名さん3 

そこに住むのは止めた方がいいのでは?今後もトラブルは尽きないでしょうし、出て行くのが良さそう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧