注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

精神疾患の兄弟を持つ方に質問です。 親が亡くなったら、面倒を見なくてはならない…

回答3 + お礼3 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
18/05/19 11:40(更新日時)

精神疾患の兄弟を持つ方に質問です。
親が亡くなったら、面倒を見なくてはならないのでしょうか。
どのようにしましたか?

姉が精神疾患です。30代後半で、フリーター→企業を経て、今は仕事をしていません。(病気悪化で出来なくなった)
幸い親がまだまだ元気ですが、親のスタンスが「自分たちが面倒見ればいい」なので心配です。親は先に死ぬじゃん、そのあとどうするの、と。
自殺未遂なども繰り返しているので、死ななきゃいいかと好きなようにやらせるスタンスのようです。
薬も「合わない」と言い、処方された通りに飲んでいないようです。それじゃ落ち着くわけもない。

精神疾患は治らなくても構わないですが、迷惑被るのはごめんです。
せめて仕事して一人でも生きていけるようになってくれれば…
親が元気じゃなくなったり死んだりしたら、私が面倒を見なければならないのでしょうか?

18/05/19 11:40 追記
私と姉は距離的に離れており、直接的な支援は難しいです。
どのような支援が出来ますか?

No.2647649 18/05/18 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/19 00:01
匿名さん1 

障害者年金などを活用しながら障害者の方が通われている施設などに協力を求めるとか、症状が酷いなら入院とか何かしら方法はあると思うので
今のうちから、対策を取ってお姉さんを助けてあげることは出来ないですか。
病気でどうにもならない人を
助けてあげることが出来るのは、家族だけですから。

No.2 18/05/19 00:33
お姉さん2 

私は精神疾患の姉の立場です。
パートで週4ですが仕事できるまで回復しました。
資格があるので週4でも生活できるくらいは稼げます。
結婚はできないので弟に実家はあげると言われました。
弟は実家の近くに家を買い、私がもしもの時は面倒を看る気があると言ってくれます。
弟のお嫁さんも、私がお嫁さんや姪っ子達にかなり良くしているので、「困ったときは助けます」と言ってくれます。
でも、弟家族に迷惑をかけるつもりは絶対にありません。
お嫁さんだって実際小姑にどんなに良くしてもらおうとも、面倒なんか見たくないと思います。
私には内服管理と無理をしないことが一番でした。
たぶん正社員のフルタイムでも働けます。
でも、それをして壊れたら、全部最終的に弟家族に迷惑がかかると思うとできません。
精神病は人それぞれで時間がかかると思います。
また、ひどい時は自分の事しか考えらえません。
ただ、傷つきやすい人の目を気にする人がなりやすいので、お姉さんも回復しコントロールできるようになれば家族のことを考えられるようになると思います。
やっぱり家族だから、何かあればあなたの所に行くと思います。
今後面倒なことに巻き込まれたくなかったら、今大変でも関わってどうにかすることだと思います。
親に働きかけ、病院について行くよう言って絶対に内服はするよう医師と連携をとったり、カウンセリングを受けさせたり、就労支援をしたり。
また、面倒かもしれませんが、お姉さんが「あなたには迷惑をかけたくない」と思うことが大切だと思うので、お姉さんを形だけでも嘘でも大事にしているんだと伝えるとまた変わってくるかもしれません。
ご両親が生きているうちにどうにかしないと、本当にあなたが想像する大変な未来が待っていると思います。
精神疾患でも一人で生きていけます。
障害者年金だってあります。
あなたが精神障害者の介護で辛い思いをしないよう祈っています。

No.3 18/05/19 01:47
お礼

>> 1 障害者年金などを活用しながら障害者の方が通われている施設などに協力を求めるとか、症状が酷いなら入院とか何かしら方法はあると思うので 今のう… ありがとうございます。
助けてあげたいですが、地域が遠く離れていること、私が既婚のため、病院に着いて行ったりの支援は出来ません…
私が今やっているのは、たまにかかってくる電話に2、3時間付き合うことだけです。親にも吐き出せないようなので。
でもその時にアドバイスなどはしてはダメで、すれば逆上してしまうのです。逆上した姉の面倒を見るのは距離の問題で親になるので、しないようにしています。
ほんとにうんうん聞いてるだけ。

私自身が精神疾患持ち(薬飲んで落ち着いています)で、理解はあるので、自分が近くに居れば病院着いて行ったり服薬管理もするんですけど…
なかなか、距離の問題で助けてあげられません…

親が居なくなる前にどうにか立ち直ってほしいんですけど、難しいですね。

No.4 18/05/19 04:40
経験者さん4 

親は先に死にます。
これは知っておきましょう。
親は先に死ぬ。そこから考え出す事で
新たに解決の糸が解く。
かも知れないですよ。

No.5 18/05/19 11:37
お礼

>> 2 私は精神疾患の姉の立場です。 パートで週4ですが仕事できるまで回復しました。 資格があるので週4でも生活できるくらいは稼げます。 結婚… ありがとうございます。
一人で生きていけるくらいの精神疾患なら良いのですが、年齢的にも健康的にも就職が難しく…2さんのように回復してくれればいいのですが。
本人に回復する気が見えないので、一生このままなんだろうな…という気がしているから怖いです。
障害年金や、手帳取って障害者雇用とか、その辺勧めてみますね。

本当、親が生きているうちに私がどうにかしなきゃですね…
距離が離れているのでなかなか手が出せませんが、何かしら考えてみます。

No.6 18/05/19 11:37
お礼

>> 4 親は先に死にます。 これは知っておきましょう。 親は先に死ぬ。そこから考え出す事で 新たに解決の糸が解く。 かも知れないですよ。 … おきましょうと言われなくても知ってるから質問しているのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧