注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

自殺は悪いことですか? 私は死にたいです。 現在いじめにもあいもう生きて…

回答36 + お礼2 HIT数 3020 あ+ あ-

匿名さん
18/05/28 19:31(更新日時)

自殺は悪いことですか?

私は死にたいです。
現在いじめにもあいもう生きていけないです。我慢はしてたんですがもう限界です。
一度同じ内容を投稿したのですが追記をしたかったので、新しくしました。

こないだ授業で自殺について習いました。先生は自殺はダメだと言いました。

でも私からすれば、死にたかったら死ねばいいじゃないかと思います。実際私が死のうとしてるからです。私は自分が死んで何が悪いのかと思います。このままいじめにあって生きるより死んだほうがマシと思えるなら私は死にます。

別に周りに友達もいないし、きっと友達からしてみれば、厄介な奴が消えたと嬉しく思うだろうし。

もちろん家族の気持ちも考えますよ。

それでも死にたいという気持ちが強ければどうぞ死んでください、と思います。


昔はこんな考え方じゃなかったのに、、、病んでますかね?



追記
ついに今日、話し合いをしようと急にゆわれました。
ですがスクールバスの時間があったので、話はできず来週に延期になりました。


私1人対4人という構図です。
きついです。


来週の金曜日に延期になったんですけど、「来週の金曜日でいい?」って聞いたら、「そこまで延期するの?長ない?」って言われました。

多分来週1週間私と一緒にいたくないからだと思います。

さらに、個室で話し合おうということになったんですけど、ドア前にはホワイトボードがあって、そこには何人で使用するのか、という人数情報を書かないといけないのですが、私を含めて5人なのに、そこにはなんと4人って書いてたんです。

完全にもう仲間ではないですよね。

それに普通礼儀として、長時間の話し合いをするなら、せめて前日までに予定空けといてとか、何分話し合いするとか、話し合いの内容とか言いますよね。

今日いきなりゆわれても困ります。
なんの話なのかもいまいち分からないし...
まぁどっちみち私が邪魔だという話し合いだと思いますが...

本当にしんどいです。精神的に。今学校の課題で忙しいのに、そのことが気になって、全く手につかないです。


もう本当に死にたいです。
明日にでも学校で死のうかな

No.2647659 18/05/18 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 20:35
匿名さん1 

死ぬくらいなら 学校行かないとか転校するとか色々あるよ。学校は狭い世界だし 違う世界見てから 自殺考えてみては?
中学高校なら 高校卒業資格試験受けて 大学行くのもあるし。
自殺 本来は生きる予定の寿命まで地上で浮遊霊としていないといけないと聞いたことがあります。大変だけど 生きてたらいいことあるかもよ?私は死にたかった時もあったけど今は死にたくないよ、

No.3 18/05/18 20:42
匿名さん3 

善悪なんて立つ場所で変わるからなぁ

死にたいと思う事自体は悪い事だとは思わないけれど、問題は例えば自殺という行為をした後の事なんだよね。

君は死んで終わりでも、他の人の時間は止まらない。

君が学校で自殺をしたら、そんな学校に行く事が苦痛になる子が現れるかもしれない。
家でしても両親がそこに住み続ける事は困難になるだろう。
賃貸ならなおのこと大変。
それこそ死にたいと思うかもしれない

じゃどこかで首を吊っても飛び降りるにしてもその土地の所有者に迷惑。

現実的な話し、気持ちの問題だけですむ事ではなくて金銭的な問題もそうだけど、君が楽になる変わりにどこかの誰かに連鎖するだけなんだよねぇ

君がどう思っていようが君以外の他人は君じゃないからね。
自分ならどうとか何一つ関係のない話だよ。

なので死にたい人や生きていたくはない人には辛くても耐えろだなんて押し付けてくる残酷な世界だけど、別に学校なんて狭い世界の一つなだけだから無理して行く必要はないと思うけれど。




No.4 18/05/18 20:48
匿名さん4 

お悩み掲示板なのに煽るヤツなんなの?
バカすぎ。

自殺が良い悪いは宗教やら哲学みたいな話になるから知りませんけど、個人的には無責任でかっこ悪いというイメージですかね。

頑張って就職して一人暮らしでも始めて、ついでに職場の人間と余計な口をきかないようにしてぼっち貫くってのもけっこう気楽なもんですよ。
影でバカにはされるかもしれませんが人間関係で悩むコトはない。

No.5 18/05/18 21:04
匿名さん5 

死にたいって想いよく分かります。
私も何度も、自殺したいって思います。
いじめなんて、何回あったか
分かりません。今のところを抜け出せば
また次にいじめが起こる。
ずっとその繰り返しでした。
今だって、生きてるだけで
精一杯で、もうこんな世界から
消えてしまいたい。そう思います。
何で?って、何で私は
何もしてないのに、ただ私らしく
生きてるだけなのに、
こんなにも世界から否定されなければ
いけないの?って。
リストカットも、何度もしました。
それでも死ねなかった。
それは、きっと貴方に出会うため。
こうして話せるのも、生きていたから。
私達は命という大きな幸せを
もらったんです。
神は乗り越えられない試練は与えない。
まさにその通りです。
貴方なら乗り越えられると
思うから、試練を与えてるんですよ。
いじめてる人は、乗り越えられない
から、試練を与えない。
試練を乗り越えたあと、必ず
幸せが色んな形で帰ってくる。
だから、今は生きることしか
道はないんです。
私もいつまで続くんだとか
いっぱい考えることがあります。
でも、そんな私を受け入れてくれる
世界が、何処かの未来にあるって
信じたいです。
貴方も、自分を受け入れてくれる人が
沢山いれば、生きていたいって
思いませんか?今は、嵐の中。
でも嵐の後には虹がかかります。
貴方は悪くない。ただ堂々としていれば
いいんですよ。下を向いていたら
本当の自分が薄れてしまいますよ。
自分を見失わない様に。
人生に負けないで。
私は貴方を応援してます。
たとえ今が辛くても、
貴方だけじゃない。
みんな、悲しみや苦しみを
持っている。いつか貴方が
心から笑える日が来ますように。
貴方の勇気ある相談に幸運を。

No.6 18/05/18 21:17
匿名さん6 

いいんじゃね?
それよりさ、死ぬ方がいいなんてどうしてそう思ったの?
今も限界だと思うけどさ、死ぬ時って限界突破しなきゃなんないよ?
死にたいですつって誰かが苦しまず殺してくれるんじゃないんだよ?
限界から逃げる人間が、限界に立ち向かう自殺なんか出来る訳ないじゃーん
諦めなー

No.7 18/05/18 21:23
匿名さん7 

死にたいは、生きたい。
自殺したらこうして話せなくなるよ。
1人でも人は生きていけるもんだよ。
今ここで全部吐き出してごらん、それが生きる粒になるならば


No.8 18/05/18 22:01
匿名さん8 

いい悪いというか実行するのだとしたらその時点でうつ病なんですよ

No.9 18/05/18 22:23
匿名さん9 

そんな人たち、もう、お友達じゃないですから! 

そのお話し合いの場でも、もう、きっぱりと、「あんたたちなんかもうダチじゃないし」って、言ってやったほうがいいのでは?

あと、カウンセリングを受けてみることをぜひおすすめします。大学生なら、学校にカウンセラーさんがいる場合が多いと思いますので。

それでもうつうつした気分がなおらない場合は、心療内科か精神科の診察を受けたほうがいいと思います。

死にたい気持ちになるのは、9割以上、うつ病のせいだそうです。

お大事に。

No.10 18/05/18 23:43
お礼

>> 1 死ぬくらいなら 学校行かないとか転校するとか色々あるよ。学校は狭い世界だし 違う世界見てから 自殺考えてみては? 中学高校なら 高校卒業… ありがとうございます。
本当にのちにいいことがあったらいいのですが...

No.11 18/05/19 00:45
匿名さん11 

私には、娘と息子がいるので、親の立場から言わせてもらいますね。

まず、あなたに悩みを打ち明ける場所があって良かった。
あなたが死んでいなくなったら、親は辛い。悲しい。生きていたくなくなる。
なぜ気がついてあげられなかったのかと自分を責める。
私が親なら、そんな学校には行かなくてもいいって言う。
どこか別な学校に転校させる。
あなたが悩む必要なんてない!
あなたは何も悪くない!
いじめるやつは、いつか自分がいじめられることに気がついてないの。
そういうものなのよ、本当に。
後で自分に返ってくるってやつ。
言いにくいかもしれないけど、親に「私いじめに遭ってる。辛いから転校したい!」って言ってみて!
子供が助けを求めているのに応じない親はいないから!
劣悪な環境でがんばる必要なんてこれっぽっちもないからね!

No.12 18/05/19 00:57
通行人12 

僕は先日知り合いが自殺しました。
突然でした。

それまで僕は自殺については深く考えたことは無かったですが、自殺はやめて頂きたいです。
自分は楽になっても、残された側からしてみれば地獄です。

どうしても死にたいと思うのならもう学校なんて行かなくていいと思います。
真面目に生きることではなくて、今日を生き抜くことが1番の親孝行で、親より先に死ぬことが1番の親不孝です。
ご自分を大切にしてくださいね。

No.13 18/05/19 00:58
通行人13 

自殺は悪いこと

で検索してみてください あなたが納得できる情報があるかもしれません また病気でそう思うのかもしれないので まず病院と思います 死ぬくらいなら学校などに行く必要もない とも思います


自殺は悪いことか?に対しての 私の意見は 人によって違うが あなたが若く 大して人生経験もなく 知識量も乏しく 心身ともに悪い状態でのその判断なので 今のあなたにとっての自殺はとても ものすごく悪いことです また将来のあなた自身に対しても失礼 という判断です



これが心の病気もなく 50台位になって(年相応の経験や知識を得て 様々な感情を知った上で) 親も看取って 配偶者 子供もいない 特に抱えている問題もなく(問題からの影響がなく)死にたい なら どうぞどうぞ 他の人に迷惑かけないでね わざわざこんな所に書いて 自分の考えが 間違っていないかの確認をする必要もないよね という話です


死にたいという感情は 若いときにもつ特有の気持ちの一部でもあり あなたが25~30歳ぐらいになって年相応の経験 知識などをもっていたら 若いころにもっていた 死にたいという感情はなくなり(その時に違う問題があったとしても 経験知識があれば問題に適切に対処できる可能性が高い) なんであんな風に死にたいと思ったのだろう と考えるはずです 保障はしませんが 経験者は語るというやつです



失礼ながら 私の経験からいっても あなたの人生の進捗率は せいぜい5%(よくて10%)です 5%分の知識 経験しかないのに 生きるとか死ぬとか 難しく考えすぎです(あなたがここに書き込んだのも 自分の考えが間違っていないか?確かめたいから 追記も含め わざわざ書き込んだのでしょう) 考えてみてもらいたいのは あなたが今の20倍の経験や知識量があったとしたら 死にたいと思うかということです そのくらいのものをもっていたら まず抱えている問題に対処しようとすると思います(対処できなければ 逃げるというのも悪いことではありません 俺は人生で1度も逃げたことがない なんて言うやつはまずいません)


今は とりあえず生きていろいろな経験や知識を得るということに集中してみてはいかがでしょうか? 学校が嫌なら行く必要もありません 働くことでいろいろな経験も得ることができます ネットで調べれば知識は手に入ります

No.14 18/05/19 01:51
悩める人14 

死なないで!あなた多分とてもいい人だから、死なれると私が落ち込みます。わたしは今死ぬのが怖くて吐いたり眠れなかったりする病気です。あなたのいじめられてるつらいのに我慢してるの偉いと思う。いじめはいじめてる奴が悪い。いじめるくらい嫌いなら構わなきゃいいでしょ!だよね。自分のストレスぶつけられても困る。でもいあなたの相性の合う友達は必ずいます。世界ははちゃめちゃ広い!今の環境が変わればいろいろ変わってきます。学校も星野源とかみたいにいろんなスクールあるんだし、短期間ボランティアで海外に行くのだってあるし、無人島でターザンおじさん生きてるし、今いる学校なんかちっぽけだよ!大丈夫!あなたなら生きていれば環境の変化です楽しい事がたくさんあります!神様にいじめられてるつらい気持ちから優しい痛みの分かる人になるために試練を与えられてるだけだよ!生きてるだけでそれだけでいい!もう少しだけ環境変えるための相談を家族としてみてください!学校以外にも楽しいところあるよ!ホリエモンやひろゆきのYouTube見てみて!!

No.15 18/05/19 03:49
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺がいけない理由は、

死んだあとに、楽になれないから、イケナイことだと自分は主張します。

自殺死で楽になれるのならば、苦しんでいる人々は全員、自殺すれはよいのでは? ということになってしまうのでしょうけど、自殺で死んだら死後の生活のほうが何倍もタイヘンになります!

だから自殺だけはしてはなりません。

👷私も子供のときは、イジメをいっぱい体験してツラかったです。
👻幽霊やお化けが見えるという理由だけでイジメにあいました。
仲間ハズレにされて、差別的なアダ名で呼ばれ、死にたくなるほど苦しい思いをしました。

だからお気持ちはよくわかります。

でもね、イジメや仲間ハズレぐらいで自殺を考えてはダメだよ。
✨大人になったらいっぱいステキなお友達と出会えるからね⤴✨

💪👷負けないで‼

2018 05 19 03:48
山元誠

No.16 18/05/19 04:20
通行人16 

見せしめに学校で自殺するの?
ただ死にたいんじゃなくて、復讐心ある気がしますよ。
人間、復讐心があればあれよこれよと
想い浮かびますからね。そして、、
学校は本来なら楽しい所だったはずですよね。悲しいかな、自殺する原因がイジメなんて。辛かろう、イジメられっ子は。
そもそも、イジメなんか働く奴は最低なんですよ。最低な行為なんですよ。
貴女は別に何も悪くないでしょう。
最低な人間がやるイジメ、最低な人間の為に自殺するのかな?
復讐心とはこのこと、つまりイジメた奴に仕返し。死ぬしかない?
貴女は今、死ぬしか仕返しの方法がないんですね。悲しいかな、生きて仕返した方が何倍もよい。はずでしょう。
生きる。それしかありません。
死んだら、それしか方法なかったんだなと周りは、、身内は想う事でしょうね。
そう。死んだら可哀想な眼で見るしかないんです。貴女が死んだら何も貴女の事も分からずにただ、泣くだけよ。
自殺…未来はそんなに幸せでもない。
生きる…未来は明るい。幸せの道を辿る。
長々失礼しました。
私自身、イジメた経験はないのですが
悲惨なイジメも受けた経験も
ないです。
こんな私でも、何だか主さんに対して悲しみの感情、故に。



No.17 18/05/19 07:32
匿名さん17 

お願いだから、その考えだけは やめてほしい。 周りは、 一生悲しみを背負って 忘れる事が出来ない
私も、その内の1人だから

No.18 18/05/19 07:48
匿名さん18 

話し合いにボーイスレコーダを持って行く
ペン型のがあります
ペンが主さんの味方です
いじめの証拠に使ってみたらどうですか?
うちにもありますよ
スマホなどにもアプリで入っていると思います
死ぬことよりやること考えみたら思考がかわるよ

No.19 18/05/19 11:09
お礼

>> 4 お悩み掲示板なのに煽るヤツなんなの? バカすぎ。 自殺が良い悪いは宗教やら哲学みたいな話になるから知りませんけど、個人的には無責任で… 1人でもう生きていったほうがいいですかね

No.20 18/05/19 16:40
匿名さん20 

私も同じです。
共感できます。

No.21 18/05/19 18:52
匿名さん21 

悪いかどうかより馬鹿馬鹿しい
学校に行くか死ぬかの2択する必要は全くないしね

死んだ所で一年経てば過去の人で家族以外は忘れられるだけ

No.22 18/05/19 19:33
匿名さん22 

好きにすれば良いんじゃないでしょうか。この先、絶望の淵で生き恥をさらして生きていくらいなら自殺した方が良いかもしれません。ただし、あなたが明日や将来どうなるかは誰にも分かりませんし、自殺したらまさしく死人にくちなしですから、弁解の余地もありません。現実とフィクションは違いますからね、いじめっ子のほうが幸せな人生を送ったり、いじめられっ子がもっと不幸な人生を歩んだり、いじめ加害者扱いされたり、再びいじめに遭ったりなんてね。むしろもっと悲惨なことになることは良くある。憎まれっ子世に憚るです。小生の場合は死ぬ勇気がないだけです。それに、うつ病は死ぬ気力すらおきないんです。

No.23 18/05/19 19:48
匿名さん23 

なんで貴女が死ななきゃいけないの?
貴女は悪くないんでしょ。
転校して、新しい生活をスタートしたらいいじゃない。
自殺する前に、他の手段を考えようよ。
通信に変えるとか。
選択肢は色々あるんだよ。
学校なんて辞めちゃえば?
生きる方がはるかに大切だよ。

No.24 18/05/19 20:06
匿名さん24 

あなたが死ぬ必要はないよ!
そして我慢する必要もない‼︎

いじめをしてる子達は自分の行動のひとつひとつが相手に対してどんなプレッシャーを与えるのかわかっていない。
1対4
それは辛いよ
フェアじゃない

いじめっ子達には逃げ場があってなぜ主さんにはないのか
ずるいね。卑怯だね。その子達は。

本当は行かなくていいし、話し合いになんかなりゃしないもの。
でも行かないと難癖つけるのよね。

だからいじめっ子というのは本当に頭が悪い。

だれか味方になってくれるひとは側にいませんか??親でも兄弟でも先生でもいいんだよ。校外の友達でもいい。
外で出会った人でもいい。

もしいないなら、そんな話し合いの席行かなくていいよ‼︎‼︎(/ _ ; )何が話し合いだ。謝罪が先だ‼︎

No.25 18/05/19 20:33
匿名さん25 

私も自殺しようとした事があります。
「死にたい」と思う気持ちが、どんなに苦しいかは、知っています。
「死にたい」と思ってしまう自分を、恥ずかしく、情けなく思い、さらに苦しくなってしまうことも、何度もありました。
だから、偉そうに「悪いこと」って言えないし、無責任に「生きていれば未来は明るい」とか「神様は乗り越えられない試練は与えない」とか、言えません。
少なくとも、当時の私は、そんな言葉にムカついたし、傷ついたから。

ただ、あの時の私は、「悔しい」と思いました。
このまま死んだら、ただの不幸な人生で終わってしまう。
本当に意味のない人生のままで終わってしまう。
こんなに苦しんで、苦しみ抜いた結果が「不幸のまま終わってしまった人生」なんて、悔しすぎる。

だから、私は生きることにしました。
そのために、学校をやめました。親がそれを受け入れてくれるかどうか、怖かったけれど、生きるために、必死で訴えました。
それが正解だったと、10年以上たった今は、そう思っています。

自殺は悪いことか、というより、笑って生きられるなら、それが一番良いとは思います。
それに、必死で生きようとしているからこそ、こういう場に書き込みをして、なんとか自分の命をつなげようと頑張っているのでしょう。
だから、本当の答えは、すでに出ていると思います。

死にたいと思ってしまうほど、苦しい。
本当は、みんなみたいに笑って生きたい。
でも、どうしたら、この苦しみから逃れられるのか、分からない。
だから、助けて。

勇気を出して、ご両親に伝えたら良いと思いますよ。

No.26 18/05/19 23:01
匿名さん26 

私も、保育園の頃からいじめられてました。
田舎で子供も少なく長い子で中学卒業まで12年間ずっと一緒。ずっとずっと悩んでクラス替えしてもいじめられて、どこに行ってもいじめられる子はいじめられるんだって思った。高校は、誰も自分の事を知らない所へ行くと決めて行ったけどやっぱりいじめられた。短大は、いじめはないけどずっと一人。でも、社会人の彼氏が初めてできたよ。短大出て会社入って今は、ちょうどいい距離感を保ちながら無難に人と付き合ってます。会社は、遊びに行くわけでもなく、仕事できたらそれで評価してくれるからね。
今は子供2人いるけど、学生時代のことなんてチャラになるくらい幸せ。学校の中だけしか知らないから、もっともっと視野を広げて。私も子供に言われたら学校行かなくていいって絶対言う。楽な方ばかり選ぶわけにはいかないことも世の中いっぱいあるけど、いじめに関してはここで耐えて将来何にプラスになるって耐えた自分からしたらわからない。主さん、まずは両親に相談してみて。

No.27 18/05/19 23:21
通行人27 

いじめをされてただ我慢をするというのはやめた方がいいと思います。

もし、相手が不当なことや卑怯なことをしているのなら、我慢せずに立ち向かっていけばいい。いじめに立ち向かうことことと無抵抗のまま我慢することは全く違うこと。一人で立ち向かい、向き合おうとする強い心は忍耐力の無い人にはできないことだと思いますが、少なくとも主さんは今まで我慢をして耐えてきた。

それを消極的な方向に向かう原動力にしてはいけないと思います。むしろ積極的に立ち向かう勇気や行動に繋がる方向にその我慢や忍耐を向けていくべきだと思います。理不尽や悪意に対して逃げてばかりいたら、流されるだけの人間でしかなくなってしまいます。

前向きな忍耐、辛抱は決して無駄にはならないと断言してもいいです。実際私はそうやっていじめを克服してきましたから。もし後ろ向きにしか我慢できないのなら、やっぱり逃げた方がいいと思います。

No.28 18/05/19 23:33
匿名さん28 

悪いことかどうかなら絶対悪いことだと思う

自分の命だから好きにしていいって考えも分かるけど
死んだ後、残された人はずっと心に傷を負います
両親がいて自分の死を嘆いでくれると思うなら絶対に死んではダメ

またその4人を仲間ではない(もう友人ではない)と思うなら
なおさらそんな関係の薄いその場限りの知り合いのために死なないとダメなんだって
方向に思考を切り替えてみるようにするとか
仲を深めたいと思うのなら素直に自分の心情を話して
相手に自分のこと少しでも理解してもらうように動いてみるとか・・


多分今しんどくてどこかに逃げたい気持ちが強くて
死んだら楽になる、自殺することで友人に少しでも苦しみを理解してもらいたい
みたいな感情が大部分を占めてるんじゃないかな?

まず死ぬという選択肢は先送りにしよう
死ぬのは最低でも両親がいなくなるまで
そして死んだ後極力誰にも迷惑をかけないように出来てから選択肢に入れよう


自分からもう少し相手のことを理解しようと努力して
相手にも自分のことを知ってもらうように動いてみよう
もしそれが出来ない、したくないと思うなら
その4人はあなたにとってそんなに重要じゃないはず


そんな人のために思いわずらう必要はないよ
新しい友人が出来る可能性だっていくらでもある
まず自殺って選択肢を捨ててから、考えを進めていくといいんじゃないかな

No.29 18/05/20 00:22
匿名さん29 

そこまで辛い思いをしてまで頑張らなくていいよ。死にたいと思うほど辛いなら学校なんて行かなくていい。
あとからでもどうにでもなるから!どうしようもないところでジタバタするんじゃなくてその場から逃げることも考えてほしい。
逃げることが必要な時もあると思うよ。

No.30 18/05/20 00:29
匿名さん30 

死ぬ前に自分のしたいことをしてみたら?わたしだったら学校休んで 旅行行ってきれいなサンセット見たりサーフィン始めてみたり 海外ボランティアに参加したり 思い切ったことをしてみてそれが将来の仕事になったり絶対他の子達より充実出来るとおもう。学校なんかの狭い世界を見てたって 社会に出ればいろんな人がいるし 色んなことできるから!広い世界を知らないで死ぬなんてもったいないよ

No.31 18/05/20 05:03
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

私はイジメが理由で高校生活に終止符を打ったわけではないけれど、
予想外のことが起こりすぎて、高校生活やすべての学校生活を強制的に終了させました。

おかげで父親とは縁が切れ、以来ずっと孤独に生きてきました。

学校生活では友人はいなく、
今の仲間たちは、社会人になってから出来た友人ばかりです。
(主さんへ参考にしてくださいね)

No.32 18/05/20 09:43
サラリーマンさん32 

是認できない死に方です。
いじめが辛くてそのお考えになるなら、私がその立場ならいじめの首謀者への復讐を考えますよ。

No.33 18/05/20 21:01
匿名さん33 

私も同じです。
死にたいです。
でも、私は夢のために頑張れてます。
主さんも何か生きがいを見つけて頑張って下さい。

No.34 18/05/20 23:26
匿名さん33 

相談者のものです。
明日からどんな顔して学校に行けばいいのかわかりません。
なんか、泣きたくても涙が出てこないです。よく泣く私ですが、この感情は初めてです。

No.35 18/05/21 01:18
匿名さん35 ( 20代 ♀ )


学校なんて行く必要が無いと言ったら教育者として失格なのもしれませんが、私も学生時代は毎日死にたいと考えていました。

その理由は教師からのイジメ、親が自殺未遂したりして 人間不信になったからです。
他にも色々あって書き切れませんが…

学校に行きたくないなら行かなくて良い。

親は行けと言いますが、すべ親や大人の判断が正しいとは限りません。

それは自分の生徒達に伝えています。

主さんとパターンは違うかもしれませんが、
『親に毎日怒鳴られるし、毎日親が夫婦喧嘩しているから当たられて怖い』
と相談して来た子供には
『大人や先生も人間だから間違ったコトもする』
と生徒に言いました。

またこれもクレームが来るかもしれませんが、こんな環境を作ったのは大人達のせいでもあると考えています。

私はある大人の人と ある小学生の男の子に出逢って 変わるコトが出来て 今は教育者になっていますが、本当に子供が犠牲になり 生きづらくなっている現状もあります。


仕事上、色んな経験を積む為にプライベートで児童養護施設にも行きます。

児童養護施設でイジメもあると聞きます。
本当は助けてくれる大人が居るコトが一番なのですが、大人も今は自分のコトで精一杯な世の中でもあります。

むしろ大人の私でも人生に生きづらさを
今でも感じていますが、私を頼って手紙を書いてくれたり 相談をしてくれる子供達を見捨てる訳にはいかないし、自分自身 もっと立派な大人になりたいと思っています。

主さんも諦めないで欲しい。

私はここまで10年かかりました。
本当に今思い出しても辛かったです。
人間変わるってコトは綺麗事以上に難しい。

No.36 18/05/21 01:23
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

続きになってしまいますが、

10年かかりましたが 私みたいに変われる人間も居ます。

とにかく今は生きるコトだけをして下さい。
余計なコトは考えなくて良い。

私も学生時代は辛くて誰の意見も耳に入らなかったので それは仕方のないコトです。

今はとにかく生きるコトだけしていて下さい。

辛かったら逃げる。
逃げるのは間違っていると言う人が居たらそれは洗脳です。

固定観念に縛られないように。

No.37 18/05/21 06:02
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺しても決して逃げきることはできません

アナタ自身が変わるしかないのです

1日1日を大切に

学校生活は、社会人になってみると感じるのですが、二度ともどれない貴重な期間です

負けるな!主さん!!
2018 05 21 06:01
渋谷駅から✏

No.38 18/05/28 19:31
チキン ( 30代 ♂ 9rrSCd )

もう全部やめちまえ、

もう全部捨てちまえ、

もう全部諦めちまえ、

何も背負うな、

全部投げ出してしまえばいいさ、

まずは楽になることを考えようよ。

自分を空(から)にしようよ。

すっからかんになろうよ。

責任なんてクソ食らえって、思ってみようよ。

めちゃくちゃでイイ、

意味なんてなくてイイ、

ワガママでイイ、

怒ってイイ、

キレてイイ、

爆発したらイイ、

生き恥さらせばイイ、

俺は恥かくことが生きざまだと思う。

俺は失敗することが生きざまだと思う。

それがカッコイイと思う。

だからもっと生き恥さらせ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧