注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自分が嫌い。仕事うまくいかないのは、人とコミニケーションを取るのが下手でいつも、…

回答5 + お礼5 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 09:14(更新日時)

自分が嫌い。仕事うまくいかないのは、人とコミニケーションを取るのが下手でいつも、浮いています。自分がが、恥ずかしいし、改善したいけど、歯科衛生士をやっていて、仕事が無い患者さん来ない。私がコミニケーション取るのが下手だからと言われて、改善したいけど治らないから、周りもイラつき始めて、暇な原因作ってると言われるし、空気で感じるし、私には、話しかけないし、隠れて嫌味言ってるのが、(病院内狭いから)聞こえる。コミニケーションを取る方法教えてください。かなり悩んでいます。辛いです。何かアドバイスありましたら、教えて下さい。

No.2647685 18/05/18 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/18 21:10
匿名さん1 

笑うことですかね。
後は無理に話そうとしないで、人の話をよく聞いて、へーとか凄いですねとか、相手の話に感心してるような態度をとること。

……なんて言ってもまぁこんな猫かぶりや無理してる態度は空気ですぐに伝わります。
そうすると当然、気まずくなります。

なので場を盛り上げるのは話の上手い人に任せて、肝心な時以外は口を開かない。

私はこれでぼっちになりました。
……あれ? つまりダメなのか?
しかし職場は平和ですよ。

……もっと本気で対策するなら、スポーツとかのレクリエーションを通じて緊張した人間関係を緩和すること……ですかねー。
そんなん上手く行くのか分かりませんけど、どんな話下手でも家族との会話なら笑い合えます……よね?たぶん。
そういう親しみのある人間関係を目指すのも一つですかねー。
出来たら苦労しませんよねー。

  • << 3 本当に、しみじみ痛感しました。涙が出てきた〜家族となら話し合えるし、たわいもない会話もできるけど、仕事場は違う、世間からの目もあるから、緊張と焦りがあるからか、上手くいかない。苦労しない人は、どんな人なのかなぁと、考えてしまう。ありがとうございます。本当に、励みになります。
  • << 4 本当に、しみじみ痛感しました。涙が出てきた〜家族となら話し合えるし、たわいもない会話もできるけど、仕事場は違う、世間からの目もあるから、緊張と焦りがあるからか、上手くいかない。苦労しない人は、どんな人なのかなぁと、考えてしまう。ありがとうございます。本当に、励みになります。

No.2 18/05/18 21:25
通行人2 

私は以前、医療系の仕事をしていました。コミュニケーションって本当に大事ですよね。ちなみに私も苦手でした。でもその分誠実に患者さんと接することができたと思っています。

ある患者さんは来院されたら、必ず挨拶をしに来てくれたりもしました。親身になって相手の不安や感情を受け入れてあげれば、コミュニケーションは後からついてくると、私は思っています。

もしコミュニケーション能力を磨きたいなら、例えばスポーツクラブとかの他のサービス業の店員さんから直接学ぶのも一つの方法だと思います。多少お金がかかるのが難点ですが、授業料と思えば安いもんです。

あと、周りの雑音は気にしないで。どこの職場でもあるし、気にするだけ損です。それよりも、自分の良心に従って真摯に仕事と向き合っていれば、見てくれる人は見ているものだと思いますよ。

No.3 18/05/18 22:45
お礼

>> 1 笑うことですかね。 後は無理に話そうとしないで、人の話をよく聞いて、へーとか凄いですねとか、相手の話に感心してるような態度をとること。 … 本当に、しみじみ痛感しました。涙が出てきた〜家族となら話し合えるし、たわいもない会話もできるけど、仕事場は違う、世間からの目もあるから、緊張と焦りがあるからか、上手くいかない。苦労しない人は、どんな人なのかなぁと、考えてしまう。ありがとうございます。本当に、励みになります。

No.4 18/05/18 22:45
お礼

>> 1 笑うことですかね。 後は無理に話そうとしないで、人の話をよく聞いて、へーとか凄いですねとか、相手の話に感心してるような態度をとること。 … 本当に、しみじみ痛感しました。涙が出てきた〜家族となら話し合えるし、たわいもない会話もできるけど、仕事場は違う、世間からの目もあるから、緊張と焦りがあるからか、上手くいかない。苦労しない人は、どんな人なのかなぁと、考えてしまう。ありがとうございます。本当に、励みになります。

No.5 18/05/18 22:53
お礼

>> 2 私は以前、医療系の仕事をしていました。コミュニケーションって本当に大事ですよね。ちなみに私も苦手でした。でもその分誠実に患者さんと接すること… ありがとうございます。本当に、歯科は、値段が高いので、うかつな判断では、トラブル起こすので、要慎重にならなくてはいけない時がありますし、患者さんの人柄にもよりますよね。気難しい人もいるし、コミニケーションを取る方そうですね。やはり人を見て自分で生かすのが、良いけど、難しい壁になってます。恥ずかしいですが、申し訳けないです。自分次第ですね。ありがとうございました。

No.6 18/05/19 01:02
匿名さん6 

まずは環境を変えましょう!
職場を変えるのです。
それから、自分自身の考え方を変えましょう。
自分を好きになりましょう。
誰にだっていいところ、ステキなところ、あるものです。
あなたはちゃんと、人とコミュニケーションを取ることが苦手だという、短所を受け入れられているので、大丈夫!
ちゃんとなりたい自分に変われるよ!

No.7 18/05/19 12:46
匿名さん7 

幼い頃は、如何でしたか、友達は、居ましたか?
身内に主さんに似た人はいませんか?従兄弟、叔父叔母、祖母祖父、浮いた人、変人がまい。
暴力的な人、大人しい過ぎる人とか子供みたいに、幼い人は居ないですか?

No.8 18/05/19 14:05
お礼

>> 7 そうですね。昔から人付き合い下手でした。友達も呼べる人は、いません。だからかも、身内だと父親に似てしまって同じように、父親は、母以外と出かけたりしません。

No.9 18/05/19 14:06
お礼

>> 6 まずは環境を変えましょう! 職場を変えるのです。 それから、自分自身の考え方を変えましょう。 自分を好きになりましょう。 誰にだって… そうですね。それも視野に入れて考えてます。まずは、自分を、受け入れて変えようとは思っていますが、考えだけで、行動ができない所が悩み所です。

No.10 18/05/20 09:14
匿名さん7 

発達障害者チェクリストて検索して下さいませ。
あちてはまる様でしたら、県名を入れて、発達障害者支援センターに検索して下さいませ。
発達障害者支援団体と発達障害者就労支援団体も検索して下さいませ。

発達障害者の初心者向きの本も検索して下さい。

違ていたら御免なさいです。(^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧