注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

生きている意味がわかりません。 死にたいのではなく、生きたくありません。 こ…

回答10 + お礼4 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
18/05/20 13:27(更新日時)

生きている意味がわかりません。
死にたいのではなく、生きたくありません。
これからどんどん老いて、身体も悪くなる一方だろうに、何故生きなければならないのでしょう。
楽しいこともなく、やりたくないことしかない。
皆さんは何故生きているの??

No.2647955 18/05/19 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/19 12:37
匿名さん1 

産まれて来たから。

No.2 18/05/19 13:16
ぽたぽた ( 10代 ♀ X9pSCd )

なんだかとっても共感します
わたしもよく思います
生きてる価値あるんかな?って、、
きっと、目標ができてそれに向かって頑張ってる自分がいたら、それでいいんじゃないかと😣
人のこと言えないくらいわたしも、とっても落ち込んで不安に襲われます
そしてめちゃめちゃ泣きます笑

生きてる意味を探すために生きてのでは?なんて、くさい言葉をお互いに残しておきます!
同じような気持ちの私がいます
一緒にとりあえず生きときましょう😊

No.3 18/05/19 13:19
匿名さん3 

いや人生に意味とか何故とか要らんでしょう。
生きているから生きている。

後はなるべく楽しくかっこよく、人様に迷惑かけなきゃそれで良いと思うんですけどねー。

No.4 18/05/19 13:37
匿名さん4 

なぜって死ねないしなぁ

正確に言えば誰にも迷惑をかけずに死ぬことが不可能な国だし。

つまり気づいたら生きる事を強制させられてる世界でしたって感じ?

生きたい人間や、生きる事が正しくて、死ぬことが悪だなんて思ってる人間がそれを肯定するために御託を並べ立て、死にたいとか生きていたくない人間を否定してるのがこの国の社会だしね。

合法的に死ぬことができるならそれを利用する人は大勢いると思う。

自殺や安楽死を尊重する国に亡命できたりそんなお金があれば救われる人も大勢いるだろうなぁ


No.5 18/05/19 13:38
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

過去世の罪を償うためと、精神性向上のため、やがては悟りを開くためだと思います。

仏教を学んでみては?

No.6 18/05/19 13:52
お礼

>> 1 産まれて来たから。 回答ありがとうございます。

産まれてきたから、とハッキリ言えることが羨ましいです。
でも本当にそれが全てなんだろうなと思います。

No.7 18/05/19 14:01
お礼

>> 2 なんだかとっても共感します わたしもよく思います 生きてる価値あるんかな?って、、 きっと、目標ができてそれに向かって頑張ってる自分が… 回答ありがとうございます。

共感すると言ってもらえて嬉しいです。
生きる意味を探すために生きてるという言葉とてもカッコいいです。
ぽたぽたさんみたいに私も思えるようになりたいです。

No.8 18/05/19 14:05
お礼

>> 3 いや人生に意味とか何故とか要らんでしょう。 生きているから生きている。 後はなるべく楽しくかっこよく、人様に迷惑かけなきゃそれで良い… 回答ありがとうございます。

匿名3さんのように思える人は凄く強いんだろうなと思います。
私も意味など考えず生きたいです。
人生楽しくカッコよくっていう言葉がもうカッコよくて羨ましいです。

No.9 18/05/19 14:09
お礼

>> 4 なぜって死ねないしなぁ 正確に言えば誰にも迷惑をかけずに死ぬことが不可能な国だし。 つまり気づいたら生きる事を強制させられてる世… 回答ありがとうございます。

そんな風に考えたことがなく、目から鱗でした。
そう言われると、なんだか私も自分が異常ではないのではないかと思えて嬉しいです。
合法的に、病気ではなくても安楽死できたら凄く心が救われる気がします。

No.10 18/05/19 20:25
匿名さん10 

誰かの役に立つためでしょうか。

自分がした事や存在している事が誰かの役に立っている事を実感できた時、人生がそこまで苦痛に感じなくなりました。

ただそれが本当に相手に認められているのか、実際役に立っているかを気にしすぎると途端に人生は苦しくなってしまいます。

その為自己中心的かも知れませんが人に認めてもらうためではなく、自分で自分を認められる生き方をこれからも続けたいと思ってます。

No.11 18/05/19 21:22
匿名さん11 ( ♂ )

死ぬ労力と生きる意味がわからないのでとりあえず呼吸してます。
人間なんか所詮、アミノ酸の塊。
生きることに意味なんかないですよ。
自然の摂理で生きてるだけです。
放って置いても死んで腐っていくので、今は生きておきましょ。

No.13 18/05/20 12:18
匿名さん12 

あなたが泣顔でこの世に生を受けた時 たくさんの方が微笑み喜んでくれたでしょう あなたが笑顔でこの世を去る時 もっともっとたくさんの方が泣きくずれ悲しむでしょう

この言葉に出合った時、生きなきゃと私は思いました。弱虫な自分に負けない自分になるためにも 日々生かされてます。

No.14 18/05/20 13:27
匿名さん14 

自分自身を知るために生きているかなー
いくつになっても自分の本質を追い求めて直せるところは直して行く
なかなか楽はさせてくれませんねー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧