注目の話題
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん

管理栄養士の大学に行っているが、管理栄養士になりたいという気持ちがなくなり、なぜ…

回答22 + お礼0 HIT数 6399 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 03:34(更新日時)

管理栄養士の大学に行っているが、管理栄養士になりたいという気持ちがなくなり、なぜ勉強をしないといけないとかと思い始め、大学を辞めたいと思っているが、親はせっかく入れたんだから頑張って4年続けてみたら?と反対気味です。大学の友達に相談しても、辞めて欲しくない、考え直して、と言われています。大学を辞めたら仕事をしたいと思っているが、大学中退でも仕事が見つかるのか心配です。

No.2647957 18/05/19 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/19 12:30
通行人1 

特にやりたいと思える仕事が見つかっていないときに、大学を勢いで辞めると
あとで辞めなきゃ良かった・・とならないか心配。

No.2 18/05/19 12:30
匿名さん2 

具体的にしたい仕事が見つかってからしかも仕事に受かったらやめたらいいのでは

No.3 18/05/19 12:56
匿名さん3 

漠然と仕事をしたいというのなら、まだ管理栄養士の資格を持って働いた方がよくない?

No.4 18/05/19 14:02
通行人4 ( ♀ )

とりあえず大学は出ましょ。
国試受けなきゃ良いんだし。
どんな仕事をするにしても、高卒より大卒♪

仕事始めたら、嫌でもやらなきゃいけないことがたくさんあります。
大学の勉強くらい、イヤでもなんでもこなしてみましょ。
やる気がないという言い訳が通用するのも、学生ならではの甘えです。
目先の大学生活もクリアできなくて、稼いで食っていけると思ってます?

No.5 18/05/19 17:23
匿名さん5 

貧困の世界へ ようこそ 管理栄養士として キャリアを重ねて働く のと 大学辞めて 働くの 生涯賃金で 倍以上の差 仕事内容も まぁ 自分の選択です 頑張って下さい

No.6 18/05/19 21:14
匿名さん6 

栄養士課程の学部でも、実際の就職先は、食品メーカーやドラッグストアいう人も多いのでは?

自分の学部の昨年の進路実績を調べてみては?病院や給食センターなどだけじゃないと思うよ

No.7 18/05/19 21:23
匿名さん7 

とにかく大卒資格はあったほうがいいし、管理栄養士の資格も、もちろんあったほうがいいと思います!

別に、そういう資格があったら病院や給食センターにつとめなければならないという決まりはないわけで。

悩んでいるなら、とにかく、卒業してしまったほうが、いいと思いますよ。

No.8 18/05/20 04:31
通行人4 ( ♀ )

そうそう。
管理栄養士課程出たからといって、管理栄養士の仕事しか道がない訳じゃないんだから。
ってか、そんな気持ちじゃそもそも管理栄養士の国家試験受からないだろうし、もし受かって管理栄養士としてとうてい務まらないから、ある意味安心して♪。
四大卒の経歴はちゃんと生かして就職すれば良いんだから。

どなかか簡単に言ってるけど、管理栄養士って養成課程を出ればなれるってもんじゃなく、国家試験あるから。
そんなに簡単に資格だけ取れるっていう職種じゃないから。
やる気のない人は取らなきゃいいだけ。

No.9 18/05/20 14:44
匿名さん9 

学校通ってる意味が無いと思えば、私は、中退を勧める。親もお金が無駄だと思います。行きたくなれば、欽ちゃんじゃないけど、70、80でも行けば良い。高校3年の息子が居るけど、お金を無駄にする生き方は、自分で稼いだ金でと常に言っている。栄養士も楽な仕事じゃ無い。未だ飲食関係の作る側かプロデュースする側が面白い。辞めてからだって今の世の中いっぱい有るよ。(私は過去に調理師専門学校から親に、栄養士も行けって言われたけど、仕事大変そうだし結構人居てそうだから断念。

No.10 18/05/20 14:45
匿名さん10 

どうしても今の学科、学校では違うと思うのであれば、編入はいかがでしょう。
今取得した単位を振り替えできる学校もありますし、追加で他の免許の取得資格が取れる学校などもありますし。

一度調べて見ることをオススメします。

No.11 18/05/20 15:06
匿名さん11 

私は調理師として働いています。職場に管理栄養士さんが居ます。卒業しといて損はないですよ。待遇も違いますし、国家資格にかわりはない。したいにしろしないにしろいざって時の武器にはなるとおも今

No.12 18/05/20 15:35
匿名さん12 

辞めたら後悔しますよ?
何事も中途半端で終わりにするとこの先も中途半端な事が増えますよ。
何の為に勉強するのが分からないなら、最後迄やり遂げる為に勉強したらどうですか?

No.13 18/05/20 15:54
匿名さん13 

管理栄養士になる気もないのに管理栄養士養成課程に4年通った現在管理栄養士2年目の社会人3年目の者です

元々は別の進路を決めていましたがセンター試験で失敗して 特にしたいこともなく管理栄養士養成校に入りました
周りはバリバリやる気に満ちた真面目ちゃんたちばかりで 自分の夢は管理栄養士だ!って言う子が多かったです
学年が上がるとごとに管理栄養士かぁ〜自分は向いてないかもな〜なんて言って進路を変える子もちらほら出てきて 最終的には ドラッグストア、研究職、銀行関係、アパレル、OLなど多岐にわたる就職先にみんなが就きました

自分が入りたくて入った学校でもないし 自分がお金払ってるわけでもないし 興味ないし やめてぇわ なんて思ったこと私には何度もありました
親にお金がもったいないから最後まで行け
資格も取れ そしたら他の仕事してもいいと言われ 嫌々で学校に行ってましたが ほとんど出席せずバイトばかりしていました
その結果 案の定 学内の足切りテストで不合格を取ってしまい 実技1年を経てからじゃないと国試が受けられないことになりました
まわりの友達は国試受かったー!打ち上げいこう!なんて言ってるのに自分だけその輪に入れず自業自得ですが悲しかった思い出があります笑

1年間は栄養士として仕事をしました
就いた当初は辞めたいって思ってましたが やりだすとやっぱり楽しいものです

いまあなたが何回生なのかわからないですが せっかく頭に入れた知識
忘れないようにして試験を受けて合格するだけで 資格がもらえるんですよ

国家資格って大きな存在です
持ってるだけで給料にプラスされるし 将来子供ができてパートに出なきゃってなったときにも 少しは足しになる存在になるかもしれません(給食関係なら)

学生のうちにしか取れないものです

学歴に中退という文字があると
いい印象にはならないかと思います
学歴問いませんっていう職場はだいたいブラックですよね

途中で諦めてしまったことは のちのち自分の心に残ると思いますよ
あの時 諦めなきゃよかったな〜って


自分は 資格取って良かったって思います
こんな仕事3年で辞めたらぁって思ってましたけど まだここでこの仕事していたいなぁって今は思います

いま1.2年我慢するか
先でずっと後悔するか
どちらが楽かなんて明白ですよね

No.14 18/05/20 16:19
匿名さん14 

資格は取っておいたほうがいいよ!
後悔するよ

No.15 18/05/20 16:48
通行人4 ( ♀ )

繰り返しますが。
管理栄養士って、資格があれば有利とかの甘い仕事じゃないし、勉強嫌いに務まる仕事じゃないですよ。
経験がなきゃ使い物になりません。

門戸が狭い職種です。
資格があって、やる気があってキャリアを積む人が日々切磋琢磨している分野です。
“とりあえず”資格を取った人が立ち入れる隙はないです。

No.16 18/05/20 16:56
OLさん16 ( ♀ )

今うちの会社で採用の面接を頻繁にやってるけど、やっぱり大学中退って書いてあるのと卒業って書いてあるのとでは印象が全然違います。

まだ若いから資格取ってそのお仕事をしてみてからの判断でも良いのでは?

主さんは幸せですね。
うちは貧乏でしたから娘を大学に通わせてあげられませんでした。
泣いて頼まれましたが、どうしても無理でした。
他にどうしてもやりたいことがあるなら親御さんも反対はしないかと思いますが、せっかく通わせてもらっているなら真剣に勉強してみても損は無いと思います。

No.17 18/05/20 17:13
匿名さん17 

損とか得とか、将来役立つかどうか、、、じゃなくて、とりあえずいま目の前の事を頑張ろうよ。

資格を取るかどうかは知らんが、資格を取ってから取らなければ良かったって後悔すれば良くね?

No.18 18/05/20 18:27
匿名さん18 

高卒でキチンと4月から働くのとは全く違って来ますよ。大学入って早々にやめた人を雇いたい企業はそんな簡単に見つかりません。待遇も相当悪くなるよ。高卒は学校通してるからそれなりに企業との信頼関係があるからね。
簡単に仕事見つかると思っていると、フリーターだよ。バイトか契約社員ぐらいしかないよ。ご両親と話し合って!

No.19 18/05/20 19:17
匿名さん19 

まずは卒業して、資格をとってください
何か違うことをするにしても、それからで遅くありません

No.20 18/05/21 23:10
学生さん20 

私も管理栄養士を目指す目的をなくしたまま
毎日授業を呆然と受けています。
人生における一番の選択ミスだと思っています。

必死に自分を奮い立たせようと奮闘中です。
私の尊敬する人の言葉で
置かれたとこころで咲きなさい という言葉があります。
この先の試験のことを考えると自暴自棄になってしまいますが
きっと自分が咲かせれる花もあるはずだと思います。

就職の決心はすでに固いのでしょうか。
同じつらさを経験した私は、貴方がこの先花を咲かせれれるよう心から祈っています。

No.21 18/05/21 23:22
匿名さん21 

偏差値55〜60ぐらいの大学で管理栄養士専攻学科を卒業した者です。現在30歳です。
私も主さんと全く同じ状況に陥りましたよ。 本当に辞めようかと思っていましたが、やめる勇気もなく、国家試験に打ち込みました。ちなみに就職先は一般企業です。

管理栄養士は管理栄養士として働くのがベストですが、今は時代が変わり様々な業界から管理栄養士の能力が求められています。
そちらの道を目指しても良いと思いますし、管理栄養士ではなく全く違う道を目指すのもありだと思います。

でもそれは四大卒が最低限だと思いますよ。やはり大卒は幅が広がります。
そして管理栄養士持ってると更に広がりますし、周囲の印象も変わってきますよ。

私はあの時、辞めなくて良かったと思っています。

No.22 18/05/22 03:34
匿名さん22 

私はそんな感じでしたが、卒業して国試も受けて、看護師になりましたよ。
辞めても特に才能があるわけで無く不安だったので、辞めたい辞めたいと思いながらも、なんとか這いつくばってやりきった気がします。

はたらいたのは2年でしたね。
結婚して子どもも生まれ、専業主婦になりましたが、今は資格があればそこから様々なことに生かせますよ。
一時期ベビーマッサージセラピストとかも流行ってて、資格とったりね。

それで必ずしも働かなくても、資格があれば必ず道は開けますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧