注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

はじめまして。 この度、悩みを自分だけでは解決できないと感じたためココに投稿さ…

回答5 + お礼1 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 12:42(更新日時)

はじめまして。
この度、悩みを自分だけでは解決できないと感じたためココに投稿させて頂きます。

私は現在の職場で3回、大きな失敗をしました。その失敗の度、普通ならこんな失敗しないのにねと上司の方に言われてしまい、自分は普通じゃないのかと不安になりADHDの自己判断チェックリストを行うなどしましたが、特に問題はありませんでした。
もう失敗はしたくない、そう思って何度も何度も考え、ミスはないかと繰り返し確認しています。それでも、3回も取り返しのつかないミスを犯しました。
"普通ならこんな失敗はしない"その言葉が怖いです。今の仕事は向いていないのだと言われている気がします。

どうすれば、普通になれますか?

No.2648071 18/05/19 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/19 17:41
通行人1 

誰しも仕事で失敗するよ。大きな失敗だってするよ。

ただ、部下の失敗は、程度の差はあれ、上司の責任で上司の管理不足だったりする。

どんな失敗だったか分からないけど、あなた一人の責任なのか…。上司などダブルチェックやトリプルチェックの体制が整ってれば簡単に防げた事だったのか。

何にせよ、あんまり上司さんの言葉に捉われすぎない方が良いと思いました。

No.2 18/05/19 17:43
通行人2 

大なり小なり皆、普通ではないです。失敗を恐れ過ぎて失敗。悪循環です。
失敗から学んで、積み上げていけばいい。失敗の数だけ学ばせてもらったと…

萎縮すると足元すくわれます。
適度な緊張感を持てるくらいがちょうどいいです。

No.3 18/05/19 18:03
匿名さん3 

ミスをして上司に言われた言葉から、自分は普通ではないと目を向ける所が違っていませんか?

自分の仕事をちゃんと理解出来ていないのかもしれませんよ。

目先の仕事だけに捕らわれず、自分の仕事の成り立ちや社会的役割などを客観的に捕らえれば、自分のやるべき事が分かるのではないでしょうか。

No.4 18/05/19 18:39
お礼

>> 1 誰しも仕事で失敗するよ。大きな失敗だってするよ。 ただ、部下の失敗は、程度の差はあれ、上司の責任で上司の管理不足だったりする。 … 回答して頂きありがとうございます。
少し心が軽くなりました。

No.5 18/05/19 19:15
匿名さん5 

何んですと〜3回もしたんですか!そりゃまずいね(笑)
オジサンなら3回じゃ足りないけど(笑)
人がやらないミスをオジサンはよくではないがやりますよ(笑)この間もやったし
あっそうそう!もっとすごいミスをしてる人もいますよ
俺の知ってるだけでも絶対に10回はあるよ、その失敗だって商品を壊すくらいの失敗だよ普通ならやらない失敗だよオジサンだってそこまではやらない失敗だよ!でもその人は平気な顔して仕事してますよ(笑)その人もそうだけどオジサンも仕事してれば失敗はあるんですって所かな(笑)
内容を言うわけにはいかないけどね
すごい失敗だよ
他にも失敗してる奴はいるし
ま〜3回くらい顔は反省するけど心ではアハハ〜やっちまった〜ちょっと反省みたいな(笑)
でも主さん反省して落ち込むのは必要かな!失敗をアハハ〜ごめんだとまずいけど
大丈夫、失敗なんか仕事をしてればあるんだから無いのがおかしいんだよ
失敗するって事はもし長くやるなら大事な事だからね!その失敗を主さんならふせげるって事です
失敗しない奴は何で失敗したかもわからないし立ち直りが遅いから
失敗は良い事ではない!けど経験は増えるしその失敗をしないように後輩に教えられるし!悪い事ではない!
だから落ち込まずにいきましょう(笑)

No.6 18/05/22 12:42
匿名さん6 

その上司だって失敗していると思いますし、失敗しない人はいないです、自分を責めない方がミスも減ると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧