注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

職場に私より後に入った年上の女性がいるのですが、パソコンができないと言う理由で私…

回答5 + お礼6 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 23:33(更新日時)

職場に私より後に入った年上の女性がいるのですが、パソコンができないと言う理由で私が日報を打つよう言われて2年程打っています。

紙に書いておくように伝えているのに、何度言っても書かず、一日の業務内容を私が都度確認し打ち込みするのですが、私が事務所に打ちに行くと勝手にタイムカード(タイムカードの場所は事務所とは別の場所)を押されていたり、携帯いじりながら私の帰りを待ち、一緒の時間にタイムカードを押したりします。

やる気があり出来ないなら代わりに打つのも仕方ない話ですが、やろうとしないで人にやってもらって当たり前の人に合わせる意味がわかりません。

その人は仕事中に寝るし、欠勤連絡は始業時間過ぎてからかけてよこすような人です。

その人のせいで回りが叱られていても気にもせず、『今日上司機嫌悪いね~家で何かあったのかな?』なんて、全く持って叱られてる意味もわかっていません。

私は、男性だけの職場に通常より倍の試用期間を経て初めての女性と言うことで、負けないように頑張って実績を作ったつもりが、その人は通常の試用期間で採用されたことを知り、挙げ句、仕事に対する考えは何もなく…やること解らなければウロウロするか、私の後ろを金魚の糞のようについてきます。

何かバカらしくなりました。
直接注意もしたし、私は聞かなければ教えてもらえなかったので、その人には初めは丁寧に教えたりフォローもしたりしました。

考え方の違いなんでしょうが、チームで動く仕事なので、そろそろ私の精神が崩壊しそうです。
やる気ないなら辞めて欲しい。
私も辞めたいけれど、その人のせいで辞めるなんて府に落ちません。

そう言う人を上手く扱う方法はないですか?

って、休みにまでストレスでイライラしている自分に涙が出そうです。

No.2648084 18/05/19 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/19 18:05
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

上司に報告。

愚痴るのではなく、
具体的に業務に支障が出ているので
何らかの対処をして欲しいと主張すること。

No.2 18/05/19 18:14
匿名さん2 

んーそもそも上司が注意してなさそうだし、その職場の体質が問題だと思うけれど。

ようは必然的な結果であって職場がしっかりしてたらそんな人が生まれたところで消えていくでしょう?

No.3 18/05/19 18:19
お礼

>> 1 上司に報告。 愚痴るのではなく、 具体的に業務に支障が出ているので 何らかの対処をして欲しいと主張すること。 回答ありがとうございます。

実は既に報告とその人に対する提案は何度かしているのです。
皆陰で文句を言うのに、その人がすぐ泣くせいで男性社員や上司は直接言ってくれないのです。

全体朝礼で、勤務時間前に欠勤の連絡をすることや個々でタイムカードは押すように。としか話してくれません。

なので、人を変えるのは凄く難しいこと、不可能に近いことは承知の上なんですが、上手く扱う方法をしりたいです。。。

No.4 18/05/19 18:25
お礼

>> 2 んーそもそも上司が注意してなさそうだし、その職場の体質が問題だと思うけれど。 ようは必然的な結果であって職場がしっかりしてたらそんな人… 回答ありがとうございます。

そうなんです。直接注意をしてくれません。
クビにする材料も揃っているし、どうしてそのままなのかも謎です。

やはり転職しかないのでしょうか。
その人さえいなければ、凄く良い職場なのですが。

何かの障害なのかとさえ思えてくるこの頃です。

No.5 18/05/20 22:44
匿名さん5 

もう、フォローもしないでほっておいて、主さんは主さんの仕事に集中する。
彼女に失敗させたらいいです。
日報も、「もう、2年経ったから自分でしてください。パソコン覚えてください。」で、主さんは関わらない。
上司に何か言われたら「2年たってもこちらの言われたことができないなんて、能力なさすぎ。」と言ってやればいいんです。
仕事ができなくても、彼女は雇われ続けているんだから、少々主さんが強く出てもクビにはなりませんよ。
彼女をクビにも一人前にもできない、無能な上司と、ロクな体制もできていないクズ会社なんですから。
もう、ほっておく、自分の仕事する。これだけです。
頑張ってください。

No.6 18/05/21 07:04
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!

いい会社だと思ってましたが、そうですよね…私は私の仕事に集中します!
やっと踏ん切りがつきました!もう強気の姿勢で行きます。ちょっと憂鬱な気分で起きましたが、今日からまた頑張れそうです!
皆さん、本当にありがとうございます!

No.7 18/05/21 09:29
匿名さん7 

その意気ですよ。

そんな無能な奴の為に、主さんが転職なんて馬鹿げてますよ
憂鬱な気持ちはわかりますが、どうかめげないで下さいね

No.8 18/05/21 18:17
お礼

>> 7 ありがとうございます!
朝から早速金魚の糞だったので全スルーしました!
彼女の日報も打ちませんでした。
居ないものとして考えたら気分的に違いますね!
後は上司に言われたら言い返すのみ!

励まされる事なんて暫くなかったので、本当に感謝です。
相談して良かったです!!
ありがとうございます(。>д<)

No.10 18/05/22 12:32
匿名さん10 

その人以外は今の職場に満足しているなら、転職は勿体ないし、その人のこと放置していいのでは?

No.11 18/05/22 23:33
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。

今日、上司と話す時間を頂いて、日報の件とタイムカード、彼女の勤務態度など改めて伝えて、日報に関して打つつもりはないので本人に紙で提出させるかパソコン覚えてもらうかにして下さい。と言い切りました。

『出来ないのを代わりにやることはアリだと思う』と言われたので、出来ない人を育てるのもアリだと思います。と返してみました。

今までも放置で良かったんですが、同じ給料を貰っているのに…やってもやらなくても一緒なんて…周りの負担ばかり増えるしで、どうせクビにならないなら何とか変わって欲しいとばかり思っていました。

いつかクビになることを願いながら、放置します!
相談できたお陰でやっと前に進めたので、自分の事だけしっかりやろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧