注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

働きたくない。何もしたくない。 20代後半、独身、現在ニート。 今ま…

回答7 + お礼1 HIT数 2646 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 23:20(更新日時)

働きたくない。何もしたくない。

20代後半、独身、現在ニート。

今までずっと自分のやりたいことをやり、やりたいように生きてきました。全てが恵まれているわけでなくても幸せと感じられました。

今はまるで違う自分で、まるで違う世界にいるみたいです。

前みたいな希望も夢もありません。ただ毎日なんとなく生きてそれが楽で、だけど幸せとも思いません。

これからどうしたいのかも、どうなるのかも見えません。とりあえず貯金があるので生きてはいますが、働く気力もなければ、欲もありません。長い人生こんなことってあるのでしょうか。

できれば自分より年上か、同じような経験がある方にお答えいただきたいです。

No.2648364 18/05/20 04:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/20 05:05
通行人1 ( ♀ )

貯金が底をつきたら働くしかないんじゃない?


一人暮らし?


ニートって(基準が)よくわからないけど、実家暮らしなのかな?


働かなければ貯金は必ずなくなります。

No.2 18/05/20 05:21
お礼

>> 1 貯金がなくなったときのことまで考えていませんでした。

ずっとアパート暮らしでしたが、貯金になるべく手をつけたくなくて実家に戻りました。だけど実家も窮屈です。わがままですよね。

一人が楽なのでできれば誰とも関わらないところで暮らしたいです。

元気になって働く気力が前のように復活すればいいのですが、そんな気配すら感じられなくて放心状態です。

No.3 18/05/20 05:50
通行人1 ( ♀ )

(1再)



わたしなんてしょっちゅう迷走してるよ(笑)


時が満ちればまた働きだします。


目標も見えてきます。


時にご実家で甘んじるのも悪くない。


わたしも独立後、3ヶ月実家に世話になったことがありますが、最っ高~!!に居心地の悪い実家で(苦笑)


再度独立した時に、二度と帰らないとかたく誓い現在に至ります。



そんな時もありますよ😊


No.4 18/05/20 07:13
通行人4 ( ♀ )

今の生活になって、どれくらいですか?

私は働くことより実家に帰ることの方が遥かに苦痛だったので、一人暮らしを押し通し、とにかく繋ぎのバイトでも何でもして働きましたけど。
主さんは、窮屈と言いながらも頼れる実家が有るのですよね?

No.5 18/05/20 07:18
匿名さん5 

働きたくて働いてる人なんて、ホンの少しだと思いますよ。
みんな、生活していくため、家族のため、楽しいことをするため、将来のためなど、なんらかの理由を持って働きたくなくても働いてます。
働かなくて楽しながら生きてけるならみんな働いてないと思います。
今は実家にいるみたいですが、親もいつまでも元気で生きていくわけではありませんからね。
ニートが長ければ長いほど社会復帰は厳しくなりますよ。
自分の気持ちてきにも。
無職が長いと雇ってくれる人も少なくなる。
無職だと結婚も。。。。

No.6 18/05/20 07:20
通行人6 ( ♀ )

ニートになれるのが
ある意味 羨ましい

私には親も頼れる兄姉もいない
兄姉いるけど
2人とも厳格な人で
曲がった事が大嫌いな性格
私が
ニートや生活保護にでもなれば
間違いなく私と縁を切るはず
勿論 援助もしないはずだし
絶対に怒られるし罵倒される

この恐怖もあり
絶対に人様に
迷惑をかけてはいけない
こう思いながら日々生きてる

嫌味抜きで
良いね 主さんは
文句言われながらも
殴られるわけでもなく
ご飯食べられるんだよね…

食べさせてくれる人がいる
贅沢な環境が
主さんを甘えさせてるんだよね

そのうち 親が病気になって
亡くなってしまえば
嫌でも現実に目が向くのでは?

No.7 18/05/20 08:07
おばかさん7 

過去1年くらい実家ニートやったことあるけど。再度働き出したきっかけは、ニート生活に飽きたってのもあるけど、やはり貯金を減らしたくないからかな。まぁ私は23歳で再始動できたから良かったかな。新しい職場でもみんないちから優しく教えてくれたし幸い自分が一番若くてプラス顔が良かったったってのもあるだろうな。木偶の坊のアラサーなら職場でも忌み嫌われそうだし…

でも29歳でそれじゃ人生詰むかも。ただ現状生活に困ってないみたいだから良いんじゃないかな?今さら他人の言うことを素直に聞くとは思えないし…

親が本格的にキレるか、絶望して泣く姿見るまで気付かなさそう…

No.8 18/05/20 23:20
通行人8 

まとめサイトなんかでみると ニートの人で 金も親もなくなり どうしようもなくなったら 死ぬという話をしてる人がいて 今はその覚悟をしているつもり なんでしょうけれども 実際年をとって その状態になってみて 覚悟どおり行動できるか?といったら 難しいだろうと思います

金がなくなり頼るところがなくなれば 働くしかないので(生活保護もあるかもしれませんが自分で調べてみてください 多分かなり難しいとは思います)あとは いつから働くか?だけの話になってしまいます

働かないでギリギリまで判断を先延ばしにするというのもありますが 条件が年々悪くなっていきます 能力も下がっていきます(空白期間6ヶ月でもかなり落ちる 経験者談) もちろん気がついても 気が付かないふりをして 何も考えないというのも可です

気力が湧くのをまつという考えはやめた方がいいです どのくらい休んだのかわかりませんが1年休んで 気持ちが戻らなければ また1年待っても 気持ちが戻らない可能性が高いです 仕事をするなら えい やっ と決めてしまう方がいいかと思います だめなら辞めればいいだけです

仕事をして仕方なく金を得て生きていくのと 何もしたくないのと いずれにしても 状態の良い今の段階で決めた方がいいと思います(よほどの努力をしないと知も体も落ちていくだけ) この何日間があなたの一生にとって 一番大事な時間になるんだろうとも思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧