注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

とあるサイトでのコラム??で、芸能人の子供のキラキラネームについて書いてありまし…

回答5 + お礼3 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 11:31(更新日時)

とあるサイトでのコラム??で、芸能人の子供のキラキラネームについて書いてありました。
そういうサイトはよくあると思いますが、今回私がたまたま見た記事についてです。

杉浦太陽と辻希美の子供がキラキラネームだというのは今までにも沢山の人が言っていると思います。
(本人も公表しているので書きますが)希空(のあ)、青空(せいあ)、昊空(そら)です。

今は、その漢字自体はそう読まなくて1文字目だけを読んで当て字にする人も多いと思うので、希美(のぞみ)から「のぞ→の」にするのも有り得ると思います。
青空は、青春の「せい」なので読めます。
昊空の昊は私もぱっと見どう読むのかは良く分かりませんが、そらと読むようです。

私のように昊空を読めないと言っている人はネットでも良くいます。

ただ、今回私が見たコラムでは、空は「あ」と読めるのか?と書いてありましたが、空き缶など、「あ」と読むことはできると思います。

人の名前を批判する以前に、その漢字がどう読むことができるのかをきちんと調べてから本当におかしいと思ったら記事を書いたほうが良いと思いました。

いくら芸能人という人目に付く仕事だといっても子供たちは本名ですから、あまり批判をするのもいかがなものかと思います。

芸能人の家族(一般人)の個人情報をネットに晒しているわけですから配慮がほしいですね。

結婚相手や親は「一般人なので...」と公表しないことが多いと思いますが、何故子供だけはこんなにネットでも取り上げられなければいけないのでしょうか?

未来ある子供の人権も考えてほしいですね。

No.2648389 18/05/20 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/20 08:48
匿名さん1 

主さん純粋ですね、話題にされて閲覧数上がったらお金が増えるんです。辻と杉浦だけのブログなんか誰が見ますか?子供関連を載せてるからみんな見るんですよ、子供晒し者にしてるの親だからどうしようもないですね。

No.2 18/05/20 08:52
匿名さん2 ( ♂ )

って言うか、当て字の何がいけないのかがわからないんですよね。

地名だって難解地名は少なくない訳で。

そもそも当て字と言うのは、日本語の文化でもあり、国語学者ですら日本語の良さが伝わると言っているのに、やたらとDQNネームを批判する人が多いね。

多分、自分が読めない事の苛立ちから、「あっそう読むんだ」って素直な気持ちになれず、弱者を攻撃する心境になるんじゃ無いですかね?

確かにキャラクター名など、ちょっと安易過ぎじゃね?って思う名前もあるし、漢字の体裁にこだわり過ぎている名前も見受けるけど、だからと言って批判しても良いとはならない。

「風景」と書いて「けしき」と読む、「瞬間」と書いて「とき」「いま」と読むのと同じ感覚であり、名前だからどうこうじゃない。

俺の名前も誰も読めないけど、苦労した事もない。読み方を教えれば良いだけの事。
親がその字を使った事の理由を教えてくれた時に納得できた。

少なくとも他人から批判されたら気分が悪い。
名前はユニークであり自分本位で良いと思うんですよ。
逆にユニークじゃないと名前の意味がない気もしするんですよねー。

どっかの僻地の学校で同姓同名が3人もいる。もはや名前が意味をなさない。

No.3 18/05/20 09:18
匿名さん3 

金儲けのためのコラムだからそこまで考えてないかも。しかもそもそも本人がブログに書いてるのがだめですよね

No.4 18/05/20 10:36
お礼

>> 1 主さん純粋ですね、話題にされて閲覧数上がったらお金が増えるんです。辻と杉浦だけのブログなんか誰が見ますか?子供関連を載せてるからみんな見るん… コメントありがとうございます。

そうですね!
コラムもお金儲けでの批判ですよね

No.5 18/05/20 10:49
お礼

>> 2 って言うか、当て字の何がいけないのかがわからないんですよね。 地名だって難解地名は少なくない訳で。 そもそも当て字と言うのは、日… コメントありがとうございます。

逆に私の名前はその時の流行りで、漢字は違いましたがクラスに5人も同じ名前がいました。

今は親がどんな意味で付けたのかがわかってこの名前でよかったと思いますが、小学生くらいの時はもっと珍しい名前がよかったと思って親に「何でこんなありきたりな名前を付けたの?もっと違う名前がよかった!」と当たってしまい、後々反省しています。

私のようにありきたりな名前のほうが嫌な人もいます。

キラキラネームは周りがそう言っているだけで本人は案外気に入っているかもしれないですよね

No.6 18/05/20 10:55
お礼

>> 3 金儲けのためのコラムだからそこまで考えてないかも。しかもそもそも本人がブログに書いてるのがだめですよね コメントありがとうございます。

金儲けだとしても本人たちはその名前が良いと思っているので(ましてや自分の子供なので)名前を出すだけで批判なんてしないじゃないですか。

それをキラキラネームを付ける親はどうかと思う。や、この名前は変。みたいにコラムで勝手に書かれていると本人が見た時に可哀相です。

No.7 18/05/20 11:24
匿名さん7 

一般的に批判されるであろう名前をつける親が悪い。
ましてや芸能人、その立場や影響力を自覚しているなら容易に想像できるはず。

本人達がいくらどう思っていようと現実は現実。

そして子供には何ら責任はない。

当人達がどう思っていようと批判して楽しんだり、金稼ぎのネタにしてるクソな連中がどうだろうと、わざわざそんな環境を作る親が問題なのはどの立場からどう捉えようと明らかでしょう。


No.8 18/05/20 11:31
匿名さん2 ( ♂ )

>5

だからイジメと同じなんですよ。
別に名前がダメとか悪い訳じゃなく、周りが批判するから自分も一緒に批判する群集心理。
そこに主体性も主張も正義も大義もないんですよ。

右へ倣え、つまり周りの模倣をする事で安心するだけの事。輪から乱れるのが怖いんじゃないかな。
少しでも自分で考える力があれば、そう言った批判はしないと思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧