注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

近々同棲する予定なのですが、結婚前に同棲するかしないか迷っています。 彼は結婚…

回答6 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 05:12(更新日時)

近々同棲する予定なのですが、結婚前に同棲するかしないか迷っています。
彼は結婚より同棲が先という考えです。
私は親や友人の助言もあり、結婚が先の方が良いと最近思い始めています。

彼は同棲期間を1年と決めています。結婚前にお互いを理解し生活習慣を合わせる準備期間と考えているみたいです。

私は事情があって頻繁に実家に帰る必要がある為、同棲といっても半同棲になります。
当初の同棲予定場所は私の実家に近いので問題なかったのですが、
彼の通勤手当の上限を超えることが発覚して場所を変えることになったからです。

既婚者だと交通費の上限を特別に上げて貰える?らしいのですが、だったら先に結婚して当初の同棲予定場所に住むのは駄目なのかな…と。。
彼は同棲後結婚するとしても引っ越すつもりはないみたいです。なので実家近くでないと私が辛いのです…

私の同棲に反対している人から「結婚前に同棲した人を何人も見たが結局上手くいってない。結婚が先の人たちにはあまりそういう話を聞かない。だから心配している」と言われました。
実際に私の友人の中にも、同棲してからストレスで安定剤を飲むようになってしまった子もいます。

しかも同棲の話を進めようと思ってもなかなか上手くいかないのです。
通勤手当のこともそうですが、物件探しに行く予定を決めてもお互い結局都合がつかなくなって出来ていないし、このタイミングで急に私の仕事の契約を切られたり。
なんだか神様から同棲はするなと言われているようで…

2人で困難を乗り越えるために、どうするかよく考えてまた話し合いをしようということに今はなっています。

結婚するしない関係なく彼とはずっと一緒にいたいです。
でも結婚前の同棲って、別れる時になった時に面倒にならない為とか都合良い存在にならないかとかとても不安です。
彼に上手く考えを言える自信がないです。

No.2648437 18/05/20 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/20 10:43
281 

個人的には、同棲を勧める。

蓋を開けてみないと分からない事
沢山あるよ。
物事がスムーズにいかない相手なら
尚更

No.2 18/05/20 10:50
匿名さん2 

同棲で暮らし辛かった場合別れられますから
主さんの彼は同棲したいとのこと
彼の方が結婚に対して慎重なようですが
主さんは自分たちの人生なので
後悔しないような選択を

No.3 18/05/20 12:17
匿名さん3 

同棲なら無理だなっと思っても別れられるけど、結婚したら後に引けないからでしょ。

これを周りが、ただ一緒にいればうまくいっているだなんて判断しているだけ。

No.4 18/05/20 12:18
匿名さん4 

同棲はおすすめしないです、別れたときの引っ越しも面倒だし同棲すると結婚しない確率が高い。
多少交通費が出ないとしてもあなたの事情に合わせてくれる気持ちもないわけですしあなたのメリットは少ないでしょう

No.5 18/05/20 12:38
匿名さん5 

職もないのに同棲なんてできないでしょう。女も男と同等の収入があって対等な立場でいられなければ、男は自分の負担を感じて結婚しなくなりますよ。
契約切られたのなら尚更、籍を入れないうちは一緒に暮らさないほうがいいと思います。

No.6 18/05/20 14:25
286 

彼は同棲を望んでいてそれを拒んで結婚を考えるのなら彼を説得できるかどうかだよね。同棲もできないならと離れていく可能性もあるのだから。

スレの印象では単に主さんが同棲したくないだけに見える。実家に戻らなきゃならない事情があるからとか最初から言い訳があるのなら素直にそれを伝えれば良いかと思う。

うまく何かを言おうとしても見透かされると思うよ。今主さんの中でハキとした断る理由が見出せないのだから。それはつまりうまい事同棲しないように持っていきたいだけに他ならない。ならば素直に嫌な理由を言えば良いだけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧