注目の話題
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

寝ていると腰が痛くなります。 起きると、初めは寝ていた時の腰の痛みを引きずって…

回答28 + お礼28 HIT数 3972 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 15:06(更新日時)

寝ていると腰が痛くなります。
起きると、初めは寝ていた時の腰の痛みを引きずっていますが、徐々に楽になります。
今までは たまに痛む程度でしたが
最近は毎日のようになってきました。
同じような方おられますか?
やはり、内臓が悪いのでしょうか。

No.2648473 18/05/20 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/20 12:23
匿名さん1 

枕や布団が合わないとかないですか?

No.2 18/05/20 12:27
匿名さん2 

私は低反発マットレスにしたら改善されましたよ。

No.3 18/05/20 12:58
お礼

>> 1 枕や布団が合わないとかないですか? ありがとうございます。
頚椎が悪く、枕はそれ用にしているのですが。
布団なんですかね。
考えてみます。

No.4 18/05/20 13:00
お礼

>> 2 私は低反発マットレスにしたら改善されましたよ。 ありがとうございます。
今、低反発を使っています。
どちらにしても、寝具が合っていないのですかね。
もう3年程同じものを使っているのですが。

No.5 18/05/20 13:24
匿名さん1 

低反発のマット系は腰やられますよ(ToT)

No.6 18/05/20 13:45
お礼

>> 5 ええっ!そうだったのですか!
お聞きできてよかった!
ありがとうございます。
何かオススメありますか?
よければ教えていただけると
嬉しいです!

No.7 18/05/20 14:28
経験者さん7 ( ♀ )

同じ姿勢が長時間で寝返りの回数が少ないと良くないって言うね

No.8 18/05/20 14:51
お礼

>> 7 ありがとうございます。
私は、頚椎と足が悪く、ほとんど仰向け寝です。寝がえりは、意識しないとできていないと思います( ; ; )。

No.9 18/05/20 15:15
匿名さん1 

少々高値ですが、エアウィーブ?だっけ?スポーツ選手が使っているマット。あれは良いそうです。
ただウチは、イトーヨーカドーで15,000円くらいで売っている、高反発のマットを使っています。
主人がやはり頸椎を悪くして、枕とマットにこだわってまして。
低反発は沈んでしまうので、高反発の方が良いみたいです。

  • << 11 すみません、エアウィーブですね

No.10 18/05/20 15:35
お礼

>> 9 再びありがとうございます。
エターウイーブですか!浅田真央ちゃんのやつかな?
ご主人は高反発で、快適に眠れておられるのですよね?
寝具は合わないからと言って簡単に買い替えできないのが難点ですよね。買い替えたものの、それも合わない場合もありますし、古いものの処分にも困りますし。
大切なものであるのは分かるんですが、ついつい買い替えを躊躇してしまいます。
高反発も併せて考えてみます。

No.11 18/05/20 18:01
お礼

>> 9 少々高値ですが、エアウィーブ?だっけ?スポーツ選手が使っているマット。あれは良いそうです。 ただウチは、イトーヨーカドーで15,000円く… すみません、エアウィーブですね

No.12 18/05/20 21:06
匿名さん1 

主人は高反発マットに変えて、随分寝やすくなったみたいですよ。
枕はタオルケットとバスタオルを畳んで重ねた物を使っています。
一度オーダーメイドの枕を作ったのですが、いまいち合わず、タオルケットとバスタオルで作ったら、首の痛みが減ったようです。
本当に1枚のタオルの厚さで、寝る体勢が違うようですよ。

ウチはイトーヨーカドーのマットを使っていますが、イトーヨーカドーの寝具売り場の良いところは、寝具のお試しが売り場でできることなんですよ。
イオンとかもやっているかもです。
売り場で横になって、マットがシッカリしているものを購入しました。

本当に1日の半分近く使う寝具なのに、購入する時って「ヨシ」ってならないと買えないんですよね。なぜですかね( ´Д`)=3

No.13 18/05/20 22:00
お礼

>> 12 詳しく教えていただき、ありがとうございます!
実は今使っているシモンズのマットレスも店内で試したのですが、
いざ眠るとなると合わず( ; ; )
上に低反発マットレスを敷いています。ホントに難しいです。
でも、似た悩み?を持たれているご主人のお話をお聞きして高反発を試してみたいと思い始めています。もう少し調べてみますね!

No.14 18/05/20 22:25
匿名さん14 

私がそうだったんです。寝ていても痛みで目が覚めるようになって来て、病院に行ったら腰椎滑り症が見つかりました。余り痛みが続くようなら病院で検査を受けた方がいいですよ。

No.15 18/05/21 00:50
通行人15 

私も同じ感じでしたよ。一か月程したら朝起きるのが大変になり、
ズボンも履けない状態になりました。
特に土日がひどく、起き上が出ないほどでした。
病院にいったら精神的な腰痛と言われました。
その頃人間関係に悩んでいたときで、今はまったく痛みがないです。
主さんは何かストレスになるようなことは大丈夫ですか?

No.16 18/05/21 06:33
匿名さん16 

病院へは行かれたのですか?
私も寝てる時、腰がいたかったのですが子宮筋腫ですた!
しかもデカめ😅
子宮ごととっちゃいました😏

No.17 18/05/21 06:52
匿名さん17 

寝ている時の痛みというのが、気になります。脊椎関節炎等の症状でもあります。お近くの整形外科ではなく、リウマチ専門医がいる病院に行ってみてください。レントゲンやCTで、仙腸関節に炎症があるか見てもらえます。
早めの内服治療で改善しますよ。
ただし、リウマチ科の看板を掲げているだけの病院ではダメですよ。
リウマチ専門医、リウマチ財団認定看護師がいる病院にぜひ行ってみてください!

No.18 18/05/21 07:59
お礼

>> 14 私がそうだったんです。寝ていても痛みで目が覚めるようになって来て、病院に行ったら腰椎滑り症が見つかりました。余り痛みが続くようなら病院で検査… 腰椎滑り症ですか!
私は頚椎が悪いのですが、
似たような事が腰椎に起こっても
不思議ではありません。
他の方もいろんな病気を言っておられますし、一度、病院へ行くべきですね。。。
14さんもお大事にして下さいね。
ありがとうございました。

No.19 18/05/21 08:08
お礼

>> 15 私も同じ感じでしたよ。一か月程したら朝起きるのが大変になり、 ズボンも履けない状態になりました。 特に土日がひどく、起き上が出ないほどで… 15さんも 大変だったのですね。
痛みがなくなられて良かったです!
私は頚椎が悪いのですが、ある時痛みがひどくなり、ストレスから
の痛みに効くお薬を処方され、痛
みが治った事があります。
今、ストレスは、、あります、あります!胃腸の調子も おかしいです。
やはり、一度病院に行くべきですね。
ありがとうございました!

No.20 18/05/21 08:13
お礼

>> 16 病院へは行かれたのですか? 私も寝てる時、腰がいたかったのですが子宮筋腫ですた! しかもデカめ😅 子宮ごととっちゃいました😏 子宮筋腫とは大変でしたね。。
この症状で、子宮筋腫とは想像できませんよね。。
皆さんのお話を伺っていると
他にもいろんな病気の可能性もありそうですので、総合病院に行く方が良さそうですね。
16さんは、今、お体の調子は大丈夫でしょうか。
お大事にして下さい。
ありがとうございました!

No.21 18/05/21 08:22
お礼

>> 17 寝ている時の痛みというのが、気になります。脊椎関節炎等の症状でもあります。お近くの整形外科ではなく、リウマチ専門医がいる病院に行ってみてくだ… リウマチ専門医のいる病院
、、ありました!ありました!
しかも近く!しかも行った事がある病院です!私は頚椎が悪いのですが、科は違いますが、その事で
お世話になった病院です。
総合病院で、内科、婦人科もあるので、一度そちらに行ってみようかと思います。
早目の内服治療で改善との事で、少し安心できました。
ありがとうございました!

No.22 18/05/21 09:19
匿名さん22 

同じ姿勢で寝る人は内蔵が下に落ちて圧迫するので起きると腰が痛くなる
寝返りをよくうつ人は圧迫されにくいので痛みにくい

No.23 18/05/21 09:25
お礼

>> 22 ありがとうございます。
頚椎が悪いので、頚椎カラーをして寝るのと、足も悪いので
多分、ほとんど寝がえりはうてていません。
あと、マットレスも関係あるかもしれませんね。寝がえりをうちやすいマットレスに変えれば いいのかもしれませんね。

No.24 18/05/21 11:48
匿名さん16 

16です!
今は大丈夫です^^
筋腫があったのは知ってたんですけど、いつのまにか20センチくらいになっていて腰を圧迫していたみたいです😅

No.25 18/05/21 12:53
お礼

>> 24 20センチは大きいですね。そりゃあいろんな所を圧迫しますよね。
でも、回復されて良かったです!
再度ありがとうございました。

No.26 18/05/21 14:53
匿名さん1 

カラーは一般的なマジックテープで止めるタイプのですか?
カラーを使っている状態で寝るなんて大変ですね(・・;)
主人の場合は放置し過ぎて、突然全身マヒになって、緊急手術しました。
一部マヒが残ってしまって。

主さんは病院行ってないのですか?手遅れになる前に治療なさってください。

  • << 28 すみません追加です。 今回の腰も整体でみてはいただいているのですが、他の痛みは すぐに治まるのに、これだけはあまり変化がなく、内科的な事なのかなあと思いまして、皆様にお尋ねした次第です。

No.27 18/05/21 15:30
お礼

>> 26 お気遣いありがとうございます。
ご主人、それはそれは大変でしたね。麻痺が残ってしまった事は、何と申し上げて良いか、分かりませんが、回復された事は良かったです。
私は、基本的に痛みだけなんです。一度だけ腕が上がらなくなり、焦りましたがー。ただし、その痛みが尋常じゃありません。
背後からキリで刺されるような、、。
病院へは通ってましたが、痛みをとるためには手術しかない、と言われました。手術は、その分野の第一人者といわれるお医者様にお願いできる事になってはいますが、怖いので二の足を踏んでいます。そのお医者様を紹介して下さった先生ー主治医ということになるでしょうかーは、紹介以後はお薬は出して下さいますが、診察などはないので、今は整体に通っています。その整体があっているのか、今のところ大きな痛みはありません。又、痛みが襲ってきた時に 整体で治らなければ 手術をしようとは思っています。
カラーは主治医の勧めで、病院で買ったものをつけて寝ています。

No.28 18/05/21 15:43
お礼

>> 26 カラーは一般的なマジックテープで止めるタイプのですか? カラーを使っている状態で寝るなんて大変ですね(・・;) 主人の場合は放置し過ぎて… すみません追加です。
今回の腰も整体でみてはいただいているのですが、他の痛みは すぐに治まるのに、これだけはあまり変化がなく、内科的な事なのかなあと思いまして、皆様にお尋ねした次第です。

No.29 18/05/21 17:35
匿名さん1 

あまり脅かすようなことは言いたくないのですが…。
主人が急激に悪化する前、Jリーグの選手が通っている整体に行ってました。
主人が10代の頃からお世話になっている整体なので、安心して任せていました。
しかし、悪化した時に、その悪化に気付くことができず、その整体で施術を続けた結果、わずか2週間で全身マヒになりました。
首がわるいと気付いていたのに、施術をされた結果、一気に悪化したようです。
本当に悪化した時は毎日転がり落ちるように悪化しました。昨日できたことができないなんて話しではなく、2時間前のことができないって状態になりました。

是非主さんは、定期的にレントゲンとMRIを撮ってください。
整体も良いですが、絶対整形外科に通ってください。
頸椎症性…という病名がついているなら、悪化する前に手術に踏み切ってください。

寝具の話しから、押し付けがましく何度もレスして、押し付けがましく手術をすすめたりしてスミマセン。
不愉快でしたら削除しますので…。

No.30 18/05/21 22:00
匿名さん30 

坐骨神経痛かな?私は坐骨神経痛で、主さんと同じで寝てると腰が痛いです。例えばカーペットに横になると床だから腰が痛いです。かといって柔らかい布団も腰が痛いです。

1番良かったのはフランスベッドでした。ホテルで使用してる奴。腰は痛くならなかった私はね。
あなたはホテルのベットはどうでしたか?

No.31 18/05/21 22:05
お礼

>> 29 あまり脅かすようなことは言いたくないのですが…。 主人が急激に悪化する前、Jリーグの選手が通っている整体に行ってました。 主人が10代の… いえいえ、ご心配いただき、又、ご主人が大変な目に遭われたからこそのお言葉、大変ありがたいです。私の周りには私と同じ症状の人はいませんから、尚更です。
詳細は長くなるので省きますが、整体に行き始めたのは、病院に対する不信もあったからです。
病院に通っている時は、軽い痛み→激痛へという感じでしたが、
整体では軽い痛み→治るというパターンになりました。施術をされる時に患部には 殆ど触れられない事も安心材料になっています。
ただ、仰るように 定期的なレントゲンやMRは必要に思います。
今度、久しぶりに主治医の診察を受けるか、紹介先の病院に行ってみようかとも思い始めています。
貴重なアドバイス、心から感謝しています。
又、この件で、スレを立てるかもしれません。もし、お目に留まりましたらアドバイスをお願いできたらーと思います。
ご主人、麻痺が少しずつでもよくなられますようにお祈りしています。お大事にして下さい。

No.32 18/05/21 22:10
匿名さん32 

整体は今やめた方がよいと思います。
症状悪化がこわいですよ。
早めにリウマチ科に行ってください。
リウマチは全身にいろんな症状が出ま
す。頚椎も腰椎もあやしいですよ。
リウマチでなかったとしても、親戚のような病気もたくさんあります。
採血で、リウマチの検査や、自己抗体と言って、リウマチ性疾患を調べてくれると思います。レントゲン、CT、MRI等詳しく検査してほしいです。
今はエコーで、炎症もわかりますし。
早期治療、早期回復ですよ。
無理なさらず、お大事にしてくださいね。

No.34 18/05/21 22:19
匿名さん32 

起きると徐々に回復するんですよね。
確かにリウマチ系考えられますよ。
リウマチ性疾患の方は朝方調子悪く、こわばりがおきたりして、活動し始めてしばらくすると、楽になりますよ。
リウマチ内科もしくは、整形の医師でリウマチ専門医にかかってください。
必ず専門医に。整形医でも診れない人たくさんいますので。

No.35 18/05/21 22:26
通行人35 

運動不足、加齢では?
整形外科へGOですよ、

No.36 18/05/22 04:14
匿名さん36 

 僕も寝る時は快適でも朝腰が辛かった。
どんなマットレスを使っても腰痛が治らず、湿布して寝る程だった。
 重量挙げベルトを巻いて仕事してたが、ふと…
「祖母は俺より骨密度が低く筋肉もないのに、腰痛を訴えた事がないな?」と思い、同じ煎餅布団に代えてみた。(祖母はずっと同じ布団を使い、干してもペッタンコので寝てた)
 翌日には湿布も止め、以来、朝起きて腰が痛かった事がない。
冬になって寒いんで、布団の下にマットレス敷いたら三日で朝腰痛に……
 現在家族全員煎餅布団で寝てる。(ベッドも止めた)

No.37 18/05/22 04:18
匿名さん37 

大きな病院にいって、症状を説明し、どこの科がいいか聞いてほうがいいのではないかと。

お大事に。

No.38 18/05/22 09:38
お礼

>> 30 坐骨神経痛かな?私は坐骨神経痛で、主さんと同じで寝てると腰が痛いです。例えばカーペットに横になると床だから腰が痛いです。かといって柔らかい布… ありがとうございます。
ホテルのベッドですか。
二年ほどホテルには泊まっていないので、今の状態では何とも言えませんが、痛みが出た事はないです。前に痛みが出た時に、やはりホテルの事を思い出して、マットレスをシモンズに変えたのですが、ちょっとケチったせいか、合
いませんでした💦
坐骨神経痛も可能性があるかもですね。
病院へ行こうと思います。

No.39 18/05/22 12:20
お礼

>> 32 整体は今やめた方がよいと思います。 症状悪化がこわいですよ。 早めにリウマチ科に行ってください。 リウマチは全身にいろんな症状が出ま … 詳しく教えていただき、ありがとうございます。
昨夜は横を向いて寝たところ、腰は大丈夫でしたが、背骨のあたりが痛かったです😭
リウマチ疾患で、少し検索してみたところ、私の症状に近いものをヒットしました。
比較的近くにリウマチ専門医のおられる病院があるようです。
病院には、今までいろいろあり、
不信感があるのですが、思い切って行ってみようかと思います。
いやだなあ、、いい先生だといいのになあ、、と不安はありますが💦なんだか子どもみたいですね(笑)。
整体の方は、次の予約が一月後なので、病院での診断次第で考えてみることにします。
優しい言葉もありがとうございました!

No.40 18/05/23 00:46
専業主婦さん40 ( ♀ )

赤ちゃんには欲しがるだけあげなきゃだめですよ。てかお菓子とかじゃなければ欲しがればいくらでもあたえていいって教わりました

No.41 18/05/23 01:16
経験者さん41 

私は同じような症状でしたが、腰椎すべり症の診断受けました。自己判断せずに早めに整形外科を受診してみては如何ですか?因みに主人は内科医ですが寝相が悪いのでは?というくらいで軽くみられてました。自分の痛みは人には解りません。後で自分が苦しまないで済むように、おかしいと思ったら専門の病院に行ったほうがいいですよ。過信しないで。

No.42 18/05/23 06:07
働く主婦さん42 

仰向けに寝て、腰が沈むと痛くなります
私はエアウィーブにして腰痛は無くなりました
寝返りもしやすいので、それもいいのだと思います
硬すぎでも痛くて眠れないですが、柔らかいと沈んでしまうし
布団て難しいですね

No.43 18/05/23 07:29
ケニー ( 20代 ♂ 7dwRCd )

腰が伸び切っていると思います、うつ伏せに寝て様子を見てください、原因は硬めのベッドと枕に有るかも?柔らかめのベッドで仰向けに寝るのをやめて横かうつ伏せに寝て見てください

No.44 18/05/23 10:39
お礼

>> 35 運動不足、加齢では? 整形外科へGOですよ、 ありがとうございます。
運動不足も加齢もありそうです。
整形外科、行きますね!

No.45 18/05/23 13:36
お礼

>> 36  僕も寝る時は快適でも朝腰が辛かった。 どんなマットレスを使っても腰痛が治らず、湿布して寝る程だった。  重量挙げベルトを巻いて仕事して… ありがとうございます。
私も初めはベッドを使ってなかったんですが、痛かったのと底つき感が気になり、ベッドに変えて、少し固めのマットレスにしたんです。が、私の場合は固くて眠れなかったんです😭。
固めのマットレスと煎餅布団でも
何か違うのかもしれませんね。
寝具ってホントに難しいです。。
お祖母様、いつまでもご健康でおられますように!

No.46 18/05/23 15:48
お礼

>> 37 大きな病院にいって、症状を説明し、どこの科がいいか聞いてほうがいいのではないかと。 お大事に。 ありがとうございます。
そうですねー。
内臓関係と聞いたこともあったりするのでー。
とりあえず、整形外科に行ってみようかと思っているのですが、
受け付けで尋ねた方が いいかもですね。

No.47 18/05/23 15:49
お礼

>> 40 赤ちゃんには欲しがるだけあげなきゃだめですよ。てかお菓子とかじゃなければ欲しがればいくらでもあたえていいって教わりました あのーすみませんが、スレ違いではないでしょうか?

No.48 18/05/23 15:58
お礼

>> 41 私は同じような症状でしたが、腰椎すべり症の診断受けました。自己判断せずに早めに整形外科を受診してみては如何ですか?因みに主人は内科医ですが寝… ありがとうございます。
前に寝ている時に背中全体が痛くなって、病院で相談したところ、内科にまわされて胃カメラを飲んだことがあります。その時は、痛みはその日だけで、診断上も異常なしだったのですが。その事と他にも内臓関係から痛みが出る事がある、とも聞いた事が あったので、内科もアリかなと思ったのです。
とりあえず、受け付けで相談してみてからですが、整形外科を受診しようかと思っています!

No.49 18/05/23 16:40
お礼

>> 42 仰向けに寝て、腰が沈むと痛くなります 私はエアウィーブにして腰痛は無くなりました 寝返りもしやすいので、それもいいのだと思います 硬す… やはり、寝具で変わるものなのですね。
少し調べましたら、エアーウィーブは、スポーツ選手のようにしっかりした体の人向けで、一般の、特に女性には不向きのような事も書かれていたのですが、その辺りも大丈夫なのですね。
寝返りがしやすいのも魅力です!
一度、病院へ行ってみて 同時進行で寝具の買い替えも検討します。
貴重な情報、ありがとうございました!

No.50 18/05/23 16:47
お礼

>> 43 腰が伸び切っていると思います、うつ伏せに寝て様子を見てください、原因は硬めのベッドと枕に有るかも?柔らかめのベッドで仰向けに寝るのをやめて横… ありがとうございます。
今のマットレスは硬め?軟らかめ?どっちなんだろう?とりあえず、低反発を使ってましたが、低反発は良くないという回答もいただいたので、やや硬めのマットレスの上に敷布団を敷いています。
うつ伏せ寝は、私、気持ち良くて大好きだったのですが、頚椎を患ってからは、してないんです。頚椎には良くないみたいで、、。
先日、試しに横を向いて寝てみたんですが、今度は腰でなく、腰の上の背骨の辺りが痛くなりまして😭。
腰が伸び切っているのなら、他の対策があるといいのですが。
とりあえず、病院へ行く事にします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧