注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

会社によるとは思いますが、私の会社の風習、上司は普通なのか疑問に思っています。 …

回答9 + お礼7 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 22:30(更新日時)

会社によるとは思いますが、私の会社の風習、上司は普通なのか疑問に思っています。
最初に疑問に思ったのは、新入社員歓迎会での事です。私は事前にお酒をあまり飲めないことを伝えていたし、上司も飲まなくていいと言っていたので、社交辞令で少し口をつける程度でいいかな、と思っていたのですが、いざ歓迎会が始まった途端お酒を無理矢理注文されました。「飲まないなんて言わないよな?」と無理矢理注文ボタンを押され、急いでお酒を注文して顔を真っ赤にして若干フラフラしながら帰宅しました。
また、同期に海外から日本に来て2、3年たつ女性がいるのですが、無意識でしょうが私ができないことを笑いながらバカにしてきます。そして上司へのタメ口、失礼な発言も仕事のミスも彼女なら許されます。日本語がまだ覚束無い所もあるし、と分かってはいても、私ばかりブツブツ言われたりするのは少し辛いです。
そして、上司は「一度やったからできるよね?」と出来て当然というような発言は日常茶飯事、というか毎日言われるし、挨拶は私だけそっけなく返されます。頑張って笑っても仕事してもわたしだけ浮いているようになっています、これだけではありませんが、このような行為が積み重なって辛いなと思っているのですが、もしかしてこれは普通なのでしょうか?

No.2648498 18/05/20 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/20 13:33
匿名さん1 

飲まなきゃいいのと、他人と比べても意味がない、というこの2つはどこの会社に行っても同じですが環境的にはあまりいいとはいえないですね。

No.2 18/05/20 13:41
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。毎日上司からできるよね?と言われ分からないことを聞こうとすれば不機嫌な顔をされ、できないの?というような事を言われることが常で、段々自分ができないことが何より悪いと思うようになり分からなくなっていました。
ほかの部署からもっと頑張れるだろ、と圧をかけられたこともあったので、果たしてこれが普通なのか疑問に思っていました…

No.3 18/05/20 13:44
匿名さん1 

普通だとは思いませんね・・・自分の会社であればわからないことは教えてもらえるし(嫌味を言う人などはいますが)まあ相手の機嫌や余裕のあるなしでも変わりますが中にはいい先輩もいますしね。

No.4 18/05/20 13:55
匿名さん4 

普通ってのは過半数側であって、それが一般化しているだけで「おかしくはない」ではないしね。

サービス残業もセクハラパワハラも「普通」だったけどそれが「おかしくはない」ではなかったしね。

あなたの職場も普通、つまりよくある環境だけど体質は悪いよね。

なのであなたが辛いと思ったり、職場が健全ではないと感じるのは正しい反応だよ。

No.5 18/05/20 13:56
お礼

>> 3 普通だとは思いませんね・・・自分の会社であればわからないことは教えてもらえるし(嫌味を言う人などはいますが)まあ相手の機嫌や余裕のあるなしで… 回答ありがとうございます。ほかの部署の先輩にあたる男性は、同期の可愛い子にあからさまにナンパしてるし私は仕事できないことをバカにされるしで困惑していました。上司には「基本できると思って話してるけどわかるの?」と『出来る前提』で話されていて驚きました。正直、毎日プレッシャーや圧に負けて泣きながら出勤しています。

No.6 18/05/20 15:04
お礼

>> 4 普通ってのは過半数側であって、それが一般化しているだけで「おかしくはない」ではないしね。 サービス残業もセクハラパワハラも「普通」だっ… 回答ありがとうございます。辛いこと、こういう嫌なことがあったと最初は親や周りに相談していたのですが、お前が悪いお前の逃げだ甘えだと言われ、やっぱり私が悪い、という考え方が強くなっていました。
別の会社に就職した友人と話していて、なんかおかしいぞ、と思い始めていたので、これから自分は耐えていけるのか、それとも別の道を探すのか、不安でいっぱいでもやもやして体調崩したりしていたので、真剣に考えるべきかなとは思い始めています。

No.7 18/05/20 15:24
通行人7 ( ♂ )

はじめまして。

普通ってどういうことでしょうか?
普通なら平気?普通でないなら平気ではなくなるってこと?

どこ行っても色々な人はいるし色々な会社もあります。
なので、主さんの職場にはそういう人がいるってだけで、別に珍しいことでもなんでもないですよ。
主さんは今何が1番つらくて、何がどうなれば満足なんですか?
主さんは人として間違ったことしてますか?道徳や法に反するようなことしてますか?
きっとそんなことするような人ではないですよね。真面目で優しい方なんだと思いますし。そんな主さんを本当に苦しめてるのは、周りの人ではないです。主さん自身です。

No.8 18/05/20 15:53
匿名さん8 

何が普通かわかりかねますが、とてもイヤな気持ちになることですね。主さんがイヤだと思ったら、悩んでいいと思いますよ。
私も同じような目にあったことあります。上の人が「わかるよね?できるでしょ?」みたいな態度で、満足に仕事を教えてもらえなかったので自分で調べました。あと挨拶もだんだんしてもらえなくなりました。さらに、お酒飲めないのに飲ませたのはアルハラで明らかに上司が悪いです。キツかったですよね。急性アルコール中毒とかエロオヤジにお持ち帰りされるとかにならなくて本当によかったです。
最近思ったんですけど、こういう態度をとる上司はこういうこういう傾向があります。
・自分も新人の頃先輩や上司に同じような態度をとられていて、「しごき」と捉えている。
・新人に、若さや頭の柔らかさなどで嫉妬している。
どちらの理由でも人として終わっていると思います。
いじめまでいかなくても、そんな態度とらなくてもよくない?っていうのあります。
あと、同期と差別的な態度をとることで、同期と仲違いさせようとか、周囲を自分の味方につけて、主さんを仲間はずれにしようという幼稚な考えがあるかもしれません。
まあそれだけ、主さんが仕事ができて、礼儀正しくて素晴らしい存在だという証明でもあるんですけども。
こういう人って同僚や本部に平気で嘘をつくので、周りをかためられたら厄介です。主さんも、勤続が長い先輩とか、上司のさらに上の立場の人などと仲良くなって、ご自分の立場を揺るがされないように注意したほうがいいと思います。
あと、明らかなハラスメントに当たる行為っていうのが厚生労働省のサイトとかにも載ってますので、そういうのを受けたらメモか録音で証拠を残して、労働組合などに報告しましょう。

No.9 18/05/20 17:01
お礼

>> 7 はじめまして。 普通ってどういうことでしょうか? 普通なら平気?普通でないなら平気ではなくなるってこと? どこ行っても色々な人はいるし色… 回答ありがとうございます。
始業時間や会社内での暗黙のルールなど、キチキチ守ってた自分がばからしくなるくらい、それを守らない同期にもやもやしていた感はあります。こんなに真面目にやろうとしてるのに、なんで差別されなきゃいけないんだろうって思ってました。それも私が悪いのだと言い聞かせていましたがそれもしんどくなってきました。割り切れる心の余裕が欲しいと思っています。

No.10 18/05/20 17:06
お礼

>> 8 何が普通かわかりかねますが、とてもイヤな気持ちになることですね。主さんがイヤだと思ったら、悩んでいいと思いますよ。 私も同じような目にあっ… 回答ありがとうございます。よくも悪くも会社の大半が勤続が長い男性ばかりで若い女性がほとんどいないのも無理やり飲まされる環境に影響されているのかな、と思ってしまいました。ほかの部署からも同部署からも差別的な扱いをされていることがやはり辛くて、もし8さんが言うように、周りに囲まれたらどうしようという焦りもありました。既に浮いている状況になりつつあるので、なんとか耐えたいとは思うのですが…厚生労働省のサイト、見てみたいと思います。仕事をしていて残業代や経営状況など、気になっていることも多々あるので調べてみたいと思います。ありがとうございます。

No.11 18/05/20 17:51
通行人7 ( ♂ )

7です。

会社によっていろいろなルールはありますからね。最初入った時は驚くようなことありますあります。それが正常だと思います。でも慣れは恐ろしいもので、様々な事情で辞めれなかったり我慢してそこでずっと働いてると、それがだんだん当たり前になってしまう。なので、それを普通でないと思う人の方がおかしいとさえ思ってしまうんです。自分も入ったばかりで、ここはおかしいと思っていても、周りは自分がおかしいという目で見てくるので、自分がおかしいんだって思ってそこで無理して働いて、結局最後は病んでしまったんですが、あの時なぜ自分が感じた心を信じられなかったんだって思います。
主さんは簡単に言えば同期がうらやましいんですよ。私はこんなに頑張ってるのに認めてくれない!同期は頑張ってなくても認められてるのに。じゃ、認められないようなそんな頑張り辞めちゃえばいい。その同期と同じことやればいい。でもできない。やってはいけない。やりたくない。やらない方がマシ。などなどいろいろ理由を言って絶対自分ではやらない。でも、心の中ではずるい!私も本当はやりたいのに!って怒ってるんです。
そもそも、今の仕事は誰の何のためにされてるのでしょうか?
なぜこんなに真面目に働いてるんですか?周りに認めてもらうため?差別されないようにするため?
それが主さんにとって、いまの仕事する上で最も大事なこと?

割り切れる心の余裕ってどんな余裕でしょうか?
それはどうなれば持てるようになるのでしょうか?そのための何か行動はされてるんでしょうか?
そもそも、主さんは今のご自身のことどう思ってますか?

No.12 18/05/20 18:41
お礼

>> 11 7さんの言う通りかも、と思いました。たしかに私は認められている同期が羨ましいのかも知れません。私のやってる事はなんなの、って何度も思いましたし今でも思ってます。正直、会社でそのような事があったことと家や周囲からは甘えだと言われ口に出して相談できる相手がおらず、軽度の自傷行為に走ってしまってはいます。その度に何やってるんだろうと泣いては繰り返しています。
今の仕事も最初は別の会社で内定を貰っていたのですが、福利厚生や大学と会社の関係が良いこともあり、勧められて今の会社に入った感はあります。なんで自分のきちんとした意思で選ばなかったのだろうと後悔?もあります。しかし甘えだと言われ続けて今の会社を辞めるのはもしかして私が弱いからだ、まだいける、と自分でもよくわからない考え方で仕事をしています。転職しようかなと思いちょこちょこ調べたりはしているのですが、私も自分でもどうしたらいいのかよくわからなくなっている感は否めません。ただ、私が弱い、続けなきゃ、という自分でもわからない考え方に囚われてるのかな、とは思っています。下手くそな言葉でごめんなさい。

No.13 18/05/20 20:33
通行人7 ( ♂ )

7です。

あまえたらだめだ!よく聞く言葉ですよね。
自分もそうだったのでよくわかります。
でも待ってください!
そもそも、なぜあまえたらいけないんですか?
なぜ、あまえになったらダメなんですか?
甘えだといったいどれだけの恐ろしいことが待ってるんでしょう?
そもそも、誰の何のためにあまえないように頑張るのですか?
あまえることは違法。あまえることはいけないこと。みながあまえるなと言うから。あまえたら否定されたり責められるから。あまえるのが怖いから。とにかく甘えたらいけないから。まるでそんな感覚になってませんか?
極端な話、あまえで生きていても、本人が幸せで充実した人生送ることができたらそれでもいいと思うんです。それ以外に大事なことってありますか?
法を犯したり人の道に反してるわけでもない限り。
あまえるかあまえないかは大した問題ではない。
自傷行為。自分もかつて病んで鬱になって自殺を考えたことがありますが、誰よりも自分のこと馬鹿にして否定して評価してなくて認めてなくて価値がないと思ってたのは自分だったんです。他の誰でもなく自分が1番ひどいことしてた。
本当に向き合うべき相手はそんな自分だったんです。


今の仕事も最初は別の会社で内定を貰っていたのですが、福利厚生や大学と会社の関係が良いこともあり、勧められて今の会社に入った感はあります。なんで自分のきちんとした意思で選ばなかったのだろうと後悔?もあります。

最終判断したのは主さんなはずです。結局は勧められた会社の方が良いと思って選んだはずです。主さんがちゃんと悩んで決めたことなはずです。今だからそう思うだけ。当時は悩んで悩んで主さんの意志で決めたと思うんです。
後悔するのは簡単ですが、悩んで悩んで決めた主さんのこと認めてあげてほしいです。


しかし甘えだと言われ続けて今の会社を辞めるのはもしかして私が弱いからだ、まだいける、と自分でもよくわからない考え方で仕事をしています。転職しようかなと思いちょこちょこ調べたりはしているのですが、私も自分でもどうしたらいいのかよくわからなくなっている感は否めません。ただ、私が弱い、続けなきゃ、という自分でもわからない考え方に囚われてるのかな、とは思っています。下手くそな言葉でごめんなさい。

誰の何のために転職するのか。誰の何のために働くのか。誰の何のための人生なのか。

No.14 18/05/20 21:15
お礼

>> 13 入社してまだ短いですが、体調は悪くなる一方で、頭痛や腹痛、心臓のドキドキや喉の圧迫感などが消えず、今も明日仕事に向かうことへの恐怖で涙が止まりません。今まで感じたことない体調の変化に戸惑いつつ、これでも周囲からしたら甘えだと思われてることが悲しくて無理矢理その事実を受け入れようとしてました。
たしかに勧められて入ったけど、決めたのは私だからその分頑張ろうと思ってました。それでもその頑張りを同期や上司に相手にされないどころかバカにされることが悲しくて、辛かったです。自傷行為は会社のトイレでやることも癖になってきていました。
趣味の舞台鑑賞や好きな芸能人を見る余裕も気力もなくなっていて、毎日何したいんだろうと思っています。7さんの言う通り、甘えだ逃げだと言われ否定されることが怖くて甘えという言葉が怖くなっていけないことだと言い聞かせていました。こんなにも楽しくない、充実感がない生活を送りたかったわけではない、と思いました。
自分の人生なのに、自分のことを自分が一番否定している感覚が怖いです。7さんの言葉を聞いて、もう少し自分に自信を持ちたいとも思いました。難しいし未だに否定してしまう気持ちが強いけど、少しでも前向きに生きたいです。

No.15 18/05/20 21:53
通行人7 ( ♂ )

7です。
新卒の方ですかね?
となるとなおさら、理想と現実のギャップに苦しむ時期かもしれませんね。でもそれは誰もが通る道だしごくごく普通のことです。今までは親や周りの大人に守られて生きてきたから、現実を知らなくても良きられた部分もあると思うので。
でも社会人になると自分が頼りで自分が親で自分が1番の拠り所だと思うんです。子供の頃はいい子どいると親や大人は褒めてくれます。でも、大人になると褒められることが減ります。仕事も失敗すると責められ成功することが当たり前。でもそれも当然のこと。仕事は完璧を求められるものだし、お客さんだってまずい料理のお店には行きませんしね。
主さんはあまえることに対してすごくこだわりがあるみたいですね。甘えたことで何か嫌な経験でもあったのかな。でも、あまえないようにしてるのは誰の何のためですか?
主さんの幸せ、喜び、いきがい、夢、やりたいことなど、そういった何か目的があるんですか?
そのために、あまえないよう必死に頑張ってるんですか?
だとしたら良いと思います。でも、他人から嫌われないため、認めてもらうため、世間体など、他人のためにやってるとしたら、それは本当に頑張ってやるべき価値のあることでしょうか?


自分の人生なのに、自分のことを自分が一番否定している感覚が怖いです。7さんの言葉を聞いて、もう少し自分に自信を持ちたいとも思いました。難しいし未だに否定してしまう気持ちが強いけど、少しでも前向きに生きたいです。

自信ってどうやったら持てると思います?
そもそも自信ってなんでしょう?
今何が1番つらくて、何がどうなれば主さんは満足ですか?

No.16 18/05/20 22:30
存在価値 ( 20代 ♂ iRpSCd )

お酒は無理に飲む必要は無いと思いますし、嫌ならば最初の一杯のみで頑なに飲まなければ良いと思います。(後で困るのは自分ですので)
また他の回答者さんも言われてますが他人と比べても仕方ありません、
もしあなたのみ仕事を他人の倍の量押し付けられているのならパワハラですが、一度無理のない範囲で奮起してみるといいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧