注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

職場の悩みを聞いて下さい。私は40代の零細企業の社員ですが、社長は50代の実兄で…

回答13 + お礼0 HIT数 1277 あ+ あ-

働く主婦さん
18/05/26 10:17(更新日時)

職場の悩みを聞いて下さい。私は40代の零細企業の社員ですが、社長は50代の実兄です。前社長は父でした。父は7年程前に他界しました。会社には父の愛人だった独身で64歳になる女が残っています。女は19歳の時から一人で経理でした。細かくて支払いなど銀行から信用があります。

数年前から経理を別の従業員に引き継ぎしており、近頃私が配属され管理している製造の部署に人手が足りなく入って来ました。長年勤めていることもあり、自分勝手な行動を取ったりしていて統制が取れない感じになることがあります。

社長はその愛人が長年の知識と銀行などから信用があるため、簡単に辞めさせられず、逆に大事にしています。その愛人は裏社長と他の会社の人間から言われていたりします。兄や娘が入っても図太く会社にいます。

私のいない場所で私の悪口を言っていると聞きました。愛人には父の事を追求した事があり父が死んだ時に私にすいませんてました、と頭を下げました。母に謝って欲しいです。

社長は製造現場で困った事があったら愛人に相談しろ、と言っています。馬鹿じゃないかと思っています。裏では社長の悪口も言ってると聞きました。社長は知らずに信用しています。
多分もうすぐ定年にさせるのかもしれませんが、私は経営に関与してないのでその辺は聞いていません。

愛人を早く辞めさせたいです。
どうしたらいいか知恵をお貸しください。

No.2648532 18/05/20 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/20 15:16
匿名さん1 

愛人を恨む気持ちはわかりますがそんな19歳から働いてくれてる人を愛人としたのはあなたのお父さんですよね?

No.2 18/05/20 15:47
先輩2 

貴女が辞めるべき❗

愛人と捉えるから判断を
誤る訳でして45年も零
細企業を支えてくれたん
だし社外での信用も厚い
とは有り難い話だよ
経理を引き継いだなら会
社を牛耳る考えもなさそ
うだし、やがて去るよ
君の考えは甘い‼
19歳からの人生、社員
そして愛人としてお疲れ
様と感謝の意を示すべき

No.3 18/05/21 01:09
匿名さん3 

参考になりました。ありがとうございます。

No.4 18/05/21 13:02
匿名さん4 ( ♀ )

社長をやっていた父親が経理をしている女性が愛人なんて 話があるんですね。
愛人がいたから 仕事が任されたんじゃないかな。 会社が回っていたんだと思います。

愛人という立場であり父親の愛人なら 家族は納得いきませんよね!
辞めさせたいという気持ちわからなくはないけど
愛人にも先の生活あるし 愛人でいたから独身でいられたんじゃないかなと 愛人の女性が既婚者なら愛人にはならなかったと思いますし

先の生活の保証がないから辞めさせるのは難しいよ

60代なら再就職は難しいから 家族が気に入らないからという理由だけで解雇は出来ません。

No.5 18/05/21 13:55
匿名さん5 

それ逆に言うと…

貴方達や貴方の生活・家庭が守られたのは、その愛人さんのおかげですよね…
そこすっぱりと忘れてませんか??

「愛人」という事自体、それだけを考えると決していい事ではありません。
むしろ一般的には悪い事ですよね…

でも実際はその愛人さんが19歳の頃から自分の人生を捨てて家庭を持つ夢も捨て、自分の子を持つ夢も捨ててお父さんについてきてくれてたからお父さんの仕事も成り立っていた訳です。

その人がいなければ貴方も貴方のお母さんの生活も破綻してましたよね。
お父さんの会社すらうまく保てなかったものかもしれない訳です。

貴方のお母さんはお父さんの仕事を助けてましたか?

仕事が上手くいかなければ当然ですが貴方の生活も維持できなかったもの。学校もいけなかったはずですよね。お母さんも、のほほんと貴方の子育てを出来てなかったです。

言ってみれば、その人がそこにいなくて、例えば経理や銀行との付き合い方を良く知らない素人経理をお母さんがしていたとしたら…借金を背負って倒産してたかもしれないわけです。

そもそも「愛人がいた」「愛人だった」という事自体、一般的に良い事ではありません。

でもそれはもう仕方ない事です。貴方のお父さんとお母さんの夫婦の事。
今さらどうしようもない事。
それが本当に嫌なら貴方の父母は離婚しても良かったもの。

でも両者そうはしなかった。貴方のお母さんはそれを選択しなかった。
今ある時間は、お父さんとお母さん自身が気持ちがどうあれ“それでいい”と選んだもの。
お母さん自身が選んだもの。

結果として、貴方がたが安心して成長できたのも、貴方がたの生活が守れたのも、貴方が高校や大学に行けたのも、お父さんの会社が維持存続できたのも「その人のおかげだ」という事になったわけです。
結果として、その人が貴方や貴方のお母さんの生活お父さんの仕事や人生を守ったわけです。

愛人だったからといってその功績や「そうやって支えた事実」がなくなる訳ではないです。

むしろ貴方がたはその人が自分の家庭を持つ事を泣く泣く諦めてくれた事で、自分の子を持つ事を諦めてくれ、「結婚して家庭を持って幸せになる」という誰もが当たり前に望む夢を諦めてくれた「そのおかげで」貴方がたの今があるわけ。

それを辞めさせる?ですか?
人として恩知らずにはなってはいけないと思います。

No.6 18/05/21 14:03
匿名さん5 

あなたは…

あなたご自身では望んではいなかったものの、それでも受け取っていたその“愛人”だった人からの支えや彼女が犠牲にした人生を、どうやってお返しされるおつもりですか???


No.7 18/05/21 23:05
匿名さん7 

愛人女性が相手の家族の生活のために自分の生活を犠牲にして愛人人生を続けた訳ではないでしょう。そこ、間違えてませんか。離れられなかったから別れず勤め続けた。自分の思うように気に入らない従業員を辞めさすように動いた。そういう図太い神経がなかったら、子供のいる会社にはとどまらないでしょう。

No.8 18/05/21 23:09
匿名さん7 

支えられた?違うでしょう。全く支えられてませんよ。家庭を崩した張本人でしかありません。

No.9 18/05/21 23:19
匿名さん5 

>7

だとしても、その愛人が愛人のままでいたから、その吹けばいつでも飛ぶような零細企業に居続けたから、主さん達の生活が守られていた事には違いありませんよね。


憎らしい相手であれ好きにはなれない相手であれ父親の愛人で母や家族からは憎まれる側面を持っていたにしろ…しかも職場の中で好き勝手をしてた相手であれ…

その人がいたからその会社はつぶれずに続いていた事実があり、その人がそこで働き続けていた事で主さん達の生活が維持でき守られていたその側面は間違いなくある、それも間違いない事。

その事実や時間があった事をまるで無かった事のようにしていいのかという、そういう話をしているんですよね。

むしろそんな自分があるのに、大事にされない感謝もされない父の愛人だと憎まれ蔑まれるそんな今の立場にガマンできなくなってきて今になって自己顕示欲や承認欲求が出てきているんだと思います。

愛人だったにしろ、ほぼ半世紀にわたり貴方の父親の仕事、貴方の家業を守り支えてきたのは間違いないですよね。

今、兄もそこで働き、自分もそこで働いて世話になっていて、おまんま食わせてもらってお金を得させてもらえるのは、一重に、そうやって「家業を守ってくれた人」がいたからでは?


No.10 18/05/22 08:12
匿名さん10 

愛人としてお疲れ様?理屈通らないでしょう。悪いものは悪い。正しい事は正しい。ただそれだけの事を出来てない。悪い事をし続けてきた人に感謝する、あり得ないでしょう?

No.11 18/05/22 09:16
働く主婦さん11 

世の中は白か黒しかないと思ってる人いるのね。
兄弟でそのお父さんの会社にお世話になっておいて兄も自分もその会社に面倒見てもらってるのによくそういう風に言えるのねって思う。

終業時間になって仕事の時間が終わってから次の始業時間までは愛人として憎めばいいのでは?
でも仕事の間は半世紀もその零細企業を守ってきてくれた人。
それぞれの家庭や仕事外の時間がどうかは関係なく職場では職場の理屈が優先するものよ。

まるで料理を食べながら愛人の恨み節を言ってるみたいになってるけれど、その食べてる料理を作ってくれてたのも提供してくれてたのもその愛人というこれね。その料理を食べて育ってきた人がその愛人を憎んでるというのはまるで笑い話。

そのごはんを食べて育ってきた子が後から入ってきて、その功労者を無下にやめさせたら取引先も従業員も思う所はあるだろうしその会社はいつか立ちいかなくなるかもね。零細企業なんだし。
取引先は誰の功労で自分達の食い扶持を守られたか誰に恩義があるかをよく判ってるのもの。
職場は職場の理屈があって、そこも人でなりたってるものだよ。

仕事が出来なくなった事で辞めてもらうならまだしも愛人だったからと家族の私情を持ち込むのなら、いつかはその会社おわるかも。
後からきた私情を持ち込む人のせいで取引先に離れられて会社が立ちいかなくなる話なんてよくある話だわ。

No.12 18/05/22 17:28
先輩2 

愛人との意識は抜きで❗

元、愛人だとの意識が過
剰だと判断を誤りますよ
そりゃ娘としたら憎いで
しょう。でもねこの女性
は貴女達、家族を崩壊さ
せる事なく日陰の女とし
て一生を終えるんですよ
勿論、身から出た錆とは
いえ何一つ要求しないな
らお父さんの責任も有る
事ですから許してやって
ください。お母さんの貴
女達を思っての苦労も考
えて下さい。お母さん
そして愛人、昭和の女は
我慢強く、知恵もある。
貴女のお父さんは、会社
の女に手を出す位ですか
ら放っておいたら変な女
に引っ掛かり家庭が崩壊
してたかもね。空気を察
して、やがて身を引くで
しょう。それまでの辛抱

No.13 18/05/26 10:17
匿名さん13 

色々なご意見をありがとうございました。空気を察してくれる女性なら45年間も辞めずに続いていないと思います。父が一番悪いのは分かっていますが、女性にも20年前には辞めてくれと直接私から言ったし、女性、母と三人で話して女性に謝られたことあるし、それでも関係していたので最終的には女性の弟にまで連絡したら弟さんも家族会議を開きますと言っていましたし。普通、もうとっくに辞めてると思います。彼女は株主でもあります。ずっと独身でその点は不幸せだったと思いますが、本人の選択です。会社が潰れそうに10年前になりましたが、兄が引き継ぎたち直しました。女性は父にも兄にも取り入って涙目で会社の為にならないと言い、次から次へと気に入らない人を辞めさせて行きました。何も感謝などしていません。今、私が担当である部署が忙しく人手を探していたら、志願して移動して来ました。訳が分かりません。私に敵対心見え見えの行動をします。兄の社長に言っても、すぐ辞めさせるられないのか取り合わずそのままです。彼女は65歳なのでもう年金ももらえます。兄の社長もバカです。嫌になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧