注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

妻の名前のセンスがよく分からない。 変だと思う名前ばかり出てくるんですが、、皆…

回答24 + お礼12 HIT数 4010 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 15:17(更新日時)

妻の名前のセンスがよく分からない。
変だと思う名前ばかり出てくるんですが、、皆さまどう思われますか?
こういった名前、普通なんでしょうか。

妻が妊娠7ヶ月です。
最近妻と名前を考えるようになりました。

最初の子だし、妻のいいと思う名前をつけてあげて欲しいと言うと、
いくつか候補を出すから、そこから2人で決定しようとなりました。

が、、、出てくる候補がどれも変に思えてしまいます。

・花華(はなか)
↑はな、じゃダメなのか?!はなこ、はな、ならわかるのですが、、、

・舞穂(まいほ)
↑これも、まい、じゃダメだそうです。

・夢莉(ゆめり)

・蘭香(らんか)

・日真莉(ひまり)

などなど、まだありますが、
とにかく妻の考える名前はなぜか一文字余計なんです。

3文字名をつけたい、クラスで被る名前は嫌、だそうで、
まだ出産まで時間があるので、ゆっくり考えてくれればいいのですが。

正直、どれもピンときません。
というか、センスを疑います。

嬉しそうに考えているので、あまり変だと言いたくないのですが。。

皆さまどう思われますか?
最近ならこういった名前でも大丈夫なのでしょうか?

タグ

No.2648541 18/05/20 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/20 15:27
匿名さん1 

たしかに一文字余計ww
ユニークと捉えることも出来なくないけど…
主さんが、奥さんの提示した名前のいいところをとってまた再提案してみたりして、2人で出し合うといいかもしれませんよ?

No.2 18/05/20 15:31
匿名さん2 

舞穂……うーんwww

同じ字でも「まほ」とかなら……
やっぱり微妙……

No.3 18/05/20 15:52
匿名さん3 

個性的な名前をつけようとして変な方向にいってませんかね?

苗字とのバランスとニックネームで呼びやすかったり、こんな風に育ってほしいなど親の願いが入っている、漢字が難しすぎないなどあなたも一緒に考えた方がいいのでは?
名前は一生のことなので。

No.4 18/05/20 16:01
匿名さん4 

センスもだけど、こんな名前の子いたら頭悪そうに感じる(親が)

No.5 18/05/20 16:01
匿名さん5 

全部無理、マタニティハイ。
ひまりはむしろ、響きだけなら被りまくる名前だと思うから、
そもそも奥さんの希望に合っていないと思う。
蘭香、なんか地元の古びた中華料理店みたい。
気にする人は居る、レベルだけど、
夢は儚いとか、ぼんやりしているもの、というイメージの為、
あまり人命に使わない方がいい漢字のひとつ(気にしない人も多いけど)
花華で、かかって読まれないといいなと思う。
舞穂がまだマシだけど、画数多いから、名前書くときにきつそう。

No.6 18/05/20 16:28
匿名さん6 

マタニティーハイですね。
主さんも自分で候補を考えて提案してみてください。じゃないと子供が可哀想な人生になりかねません…。助けてあげられるのは父親である主さんだけです。

No.7 18/05/20 16:29
通行人7 

確かに、センスというか蛇足…一捻り系なんだね。でも、候補の名前を見る限り、絶望的な壊滅的なセンス!って訳でもないし、主さんも納得できるような落とし所さえ見つかれば、良い名前に辿り着けると、思うよ。諦めないで!

奥さんの場合は、否定するより、こうした方がもっと素敵なんじゃないかな?って、奥さんの好みに添いつつ、誘導し、提案して行くほうが喧嘩もせず、平和的に名前決めれそう。

例えば、奥さんの候補の止め字は、「華、穂、莉、香」と、意外と常識的で定番のものばかり。奇抜さなのや、キラキラ系は奥さんは嫌いそうだよ。

頭の漢字も「花、舞、蘭、日、真、夢」と、こちらも奇抜なものは、ない。だから、主さんも落ち着いてね。奥さんの好みは、意外と落ち着いてる漢字みたいだから、絶望的ではないから、大丈夫だよ!組み合わせが問題なだけ(^.^)

No.8 18/05/20 16:42
通行人7 

再レス失礼


もしかしたら、奥さん好きかな?って思った名前、出してみます(^.^)あと、もしかしたら乃も好きかな?って思いました。

・舞香、舞花(まいか)
・花穂、花帆、香帆(かほ)…夏生まれなら帆がオススメ
・花乃(はなの)
・夏乃(なつの)
・一花、一華(いちか)
・夢花、夢香(ゆめか)
・夢乃(ゆめの)


No.9 18/05/20 17:24
匿名さん9 

漢字は違うけど、まいほ以外幼稚園、小学校にいたよ
今はもっとすごいのがいるから、奥さんが提案してる名前は あ~いそう
って思った

No.10 18/05/20 19:04
匿名さん10 

まだギリ キラキラネームではないと思いますが確かにうーんって感じですね。
舞穂はマホって読んじゃいます
でも被りにくい名前にしたい気持ちは分かりますよ〜

一度お互いに入れたい文字の案を出し合って2人で考えるのがいいと思います。

No.11 18/05/20 20:22
匿名さん11 

ほんとだ~
センス悪いね💦
でも最近変わってる名前多いからね
頑張って抵抗して!

No.12 18/05/20 20:23
匿名さん11 

8さんセンスある~❗かわいいのばかりだ!

No.13 18/05/20 20:50
お礼

>> 1 たしかに一文字余計ww ユニークと捉えることも出来なくないけど… 主さんが、奥さんの提示した名前のいいところをとってまた再提案してみたり… そうなんです。
なぜ?捻るのか。。
正直どれも良いと思えず、僕が提案すると全く違う名前になりそうです。
最初の子は妻に、と思っているため、あまり違うのを提案するのも抵抗があって、、、
僕はもっと素朴で、捻りのないシンプルな名前が好きなんだな、と改めて実感しました。

No.14 18/05/20 20:51
お礼

>> 2 舞穂……うーんwww 同じ字でも「まほ」とかなら…… やっぱり微妙…… 確かに、まほ、なら響はシンプルでいいですね!
漢字はまだ仮のものだそうなので、漢字は変えられると思いますが、なぜか捻った名前ばかりなので困ります。

No.15 18/05/20 20:52
お礼

>> 3 個性的な名前をつけようとして変な方向にいってませんかね? 苗字とのバランスとニックネームで呼びやすかったり、こんな風に育ってほしいなど… 漢字はまだ仮なので、これから変えられるのですが、読みが問題ですよね。
個性的になり過ぎて、心配です。
妻に決めさせてあげたい気持ちもあり、難しいですね。

No.16 18/05/20 20:54
お礼

>> 5 全部無理、マタニティハイ。 ひまりはむしろ、響きだけなら被りまくる名前だと思うから、 そもそも奥さんの希望に合っていないと思う。 蘭香… マタニティハイなのですか、、、
それなら生まれたら少しは改めますかね?

漢字は仮なので、変える余地はありそうです。

No.17 18/05/20 20:55
お礼

>> 7 確かに、センスというか蛇足…一捻り系なんだね。でも、候補の名前を見る限り、絶望的な壊滅的なセンス!って訳でもないし、主さんも納得できるような… 平和的に決められるのが一番ですね。
初めての子ということもあり、妻の思い入れを大切にしたいと思います。
僕的には壊滅的なセンスだと思っていましたが、組み合わせだけ!と聞くと、少し希望が見えてきます。

漢字はまだ適当みたいなので、ひらがなの組み合わせを考えていきたいです。

No.18 18/05/20 20:57
お礼

>> 8 再レス失礼 もしかしたら、奥さん好きかな?って思った名前、出してみます(^.^)あと、もしかしたら乃も好きかな?って思いました。 … 親身にありがとうございます。
正直シンプルな名前がいいと思う僕からすると、妻の候補と、7さんの候補の違いがイマイチよく分かりません、、、
すみません。
妻よりはマシなのでしょうか?
提案してみます。

No.19 18/05/20 20:57
お礼

>> 9 漢字は違うけど、まいほ以外幼稚園、小学校にいたよ 今はもっとすごいのがいるから、奥さんが提案してる名前は あ~いそう って思った いそうな名前なんですね!
最近なら大丈夫なのでしょうか。
妻の候補を聞いてかなり驚いたので、いそうと聞いて少し安心しました。

No.20 18/05/20 21:36
通行人7 

私が上げた名前ですが、奥さんとの違いが正直分からない!との主さんの印象を聞いて、手応えというか笑
これなら、奥さんも気に入ってくれるかも…?って感じました…。笑

私が上げた名前は、好みは分かれるとしても、名前としてきちんと存在してるというか、きちんと認識される名前かなと思います。奥さん独自の創作…とは、違うかなと思いますよ。奥さんのは、馴染みのない珍名寄りでしたので…。

一応、主さんの好みではなくても、人名として馴染みがある響きのものを選んでいるので、非常識な名前ではないと思います(^ ^)

No.21 18/05/21 00:00
匿名さん21 

確かに微妙…
被るのが嫌なら…
最後に『子』がつく名前にしてみては?例えば…優子とか。
今 最後に『子』がつく名前は、あまり居ないらしいので。
逆に昔流行った名前をつけた方が古風な感じでいいと思います

No.22 18/05/21 15:53
通行人22 ( ♂ )

候補を見て
別に、変った名前だけどダメな名前じゃないけどって思いました。
最近のとんでもないキラキラネームとは違うと思いますが?

まあ私もセンスがない人間なのでセンスある人には受け入れられないと思いますが。

No.23 18/05/21 16:05
匿名さん23 

それ、その子にどうなって欲しいかよりも、“こういう風に考えてあげてる”という自分の自己満足の方を重んじてるんですよね。

子供の名づけを使って自分の満足を得ようとするのはやめろと言う方がいいと思います。

“こういう名をつけてあげたい”という自分の思いをかなえる事よりも、ただただその子の幸せを純粋に願ってつけてあげようよと言ってみれば?

「クラスに他にいる子の名前は嫌」とかもうね、ただの“名前をつける自分”の自己満足の為ですよね…

もうただ母親同士の比較の中で他の母親との違いを実感したいだけですよね…




No.24 18/05/21 16:59
匿名さん24 

うーん、確かにどれもダサいね。

あんまり変わった名前はバカっぽいから避けたいね。

No.26 18/05/21 20:40
お礼

>> 20 私が上げた名前ですが、奥さんとの違いが正直分からない!との主さんの印象を聞いて、手応えというか笑 これなら、奥さんも気に入ってくれるかも…… なるほど、、、
人名として認識されているか、どうか、で考えレバいいのですね!
そう思えば、妻のよりはいいのかもしれません。

No.27 18/05/21 20:41
お礼

>> 21 確かに微妙… 被るのが嫌なら… 最後に『子』がつく名前にしてみては?例えば…優子とか。 今 最後に『子』がつく名前は、あまり居ないらし… 子がつく名前、可愛いですよね!
妻は絶対嫌だそうですが。。
捻った名前が付けたいのだと思うので、あんまり否定せず、いい名前をつけたいです。

No.28 18/05/21 20:42
お礼

>> 22 候補を見て 別に、変った名前だけどダメな名前じゃないけどって思いました。 最近のとんでもないキラキラネームとは違うと思いますが? … とんでもないキラキラネームというのがピンときませんが、僕の周りの子達には無い名前なので、正直、妻のセンスに驚いています。

No.29 18/05/21 20:44
お礼

>> 23 それ、その子にどうなって欲しいかよりも、“こういう風に考えてあげてる”という自分の自己満足の方を重んじてるんですよね。 子供の名づけを… 自己満足なのかもしれませんが、子どもへの思い入れがあってのことなので、それ自体、なんとも思わないのですが、
あまり捻り過ぎて子どもの名前としてピンと来ないのが難点です。
妻も僕も、生まれてくる子どもを楽しみにしている事には変わりないので、2人でいい名前を決められたらと思います。

No.30 18/05/21 20:44
お礼

>> 25 削除された回答 なつは、妻と同じような意見ですね!
もう名前なのか?!というのが正直な感想です。
すずか、ならまだいいかもしれません!

No.31 18/05/22 15:49
匿名さん31 

こってり系の名前が好きなんですね。画数も多いし私も好きじゃないです。

No.32 18/05/22 16:02
匿名さん32 

私の母親がまさにそれですね。
ありきたりな名前が嫌だという理由でつけられました(同じく3文字)正直、自分の名前は気に入ってませんし、小学生の頃は酷いあだ名をつけられたりもしました。個性的な名前だと初対面の人とかにも覚えられにくいし、変な名前...と思われてそうで恥ずかしくなります。周りの子と被るのが嫌だという親の考えも分かりますが、子供が成長した時の事をもっと考えてほしい、と思いますね。

No.33 18/05/22 16:58
匿名さん33 

何か、おつむがね、大丈夫?

No.34 18/05/22 18:22
匿名さん34 

主さんのお考えだと、今時、と言う言い方自体嫌がられるかもしれませんが、今時の名前としては全然普通です。
もっと読めない名前、今時の幼稚園や小学校には溢れています。

全然マシな方です。

センスがどうこうより、二人が納得して名付けることが大切だと思います。
主さんが納得できないのなら、奥さんを否定ばかりせず代替え案を提示しながら二人で決めてあげたら良いのだと思いますよ。

この響きは可愛いね!じゃあこの漢字にしたらどうかな?なんて言いながら、二人で楽しんで名付けてあげてください(^^)

母子ともに健康でありますよう、お祈りしています。

No.35 18/05/22 21:52
匿名さん35 

まあ、いいんじゃないんですか、



それは奥さんのセンスが悪いんじゃないと思います💓

まあわたしの友達にもはなかはいますし、今どき江恋(えれん)とか寧々(ねね)とかいますしね。

No.36 18/05/26 15:17
匿名さん36 

学校でいじめられる原因、先生が読めないような名前はだめだと思います。
名前の理由がないと、自己紹介などで強く印象をつけられませんし。
名前は、人生さえも左右する大切な物なので、
親も納得できて、呼びやすく、理由もしっかりしているといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧