関連する話題
これ、メンヘラですか? ⚪︎全ては彼がモラハラで不安にさせるのが絶対悪いと思う。 ⚪︎彼氏に予定を聞き把握しないと安心できない ⚪︎歩数計アプリチェッ
私の彼氏は可愛い女性と巨乳な女性が好きです。それは男性ならほとんどそうなのかもしれないですけど、彼は一緒にいる時に全く隠さず、あの子可愛いとかあの子めっちゃでか
彼氏から「給料入ってもおごってくれないよね」とか「○○のクリスマスプレゼントの支払い来たから今月もやし生活だわ。」とか、お金の面で嫌味?を言われるのが嫌です。

彼氏に何かを買ってもらうことに抵抗を感じる方はいますか? 私には付き合って…

回答2 + お礼0 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 02:41(更新日時)

彼氏に何かを買ってもらうことに抵抗を感じる方はいますか?

私には付き合ってもうすぐ3年の彼氏がいます。彼は26歳、私は25歳です。一緒に住んでいて、結婚も視野にいれて生活しています。私は仕事柄 収入が少なく、 彼の方が倍近く収入があるため、家賃や光熱費などはかなりお世話になっている状態です。その代わりに家事はなるべく私が負担するようにしてバランスをとっています。

そんな関係性だからというのもあってか、彼から何かを買ってもらうということに抵抗を感じます。


彼は誕生日や記念日以外に、ふとしたタイミングで「服買ってあげるよ」「カバン買ってあげるよ」と言ってくれます。


先日も 私が可愛いと思っていた時計(2万円くらい) が売っているお店をわざわざ調べてくれて、記念日でも誕生日でもなんでもないとある普通の日、用事のついでにお店に立ち寄ってくれました。
私は調べてくれたことを知らなかったので、すごくびっくりしました。しかし、 「どれがいい?買ってあげる」と彼に言われた時、「いや、大丈夫。自分でお金ある時に買うよ」と断ってしまいました。その後、彼がいやいや買ってあげるから遠慮しないで、と言ってくれたのですが、私はどうしていいのかよく分からず、何故か少し不機嫌そうな態度をとってしまいました…。

よく考えれば わざわざ調べてくれたのに、彼の気持ちを踏みにじってしまったなと後悔しつつ、それでも買ってもらうことへの抵抗感もあり、どう気持ちをもっていったらいいのかよく分かりません。


彼は今回の時計に限らず、普段からよく化粧品でもちょっとした衣類でも、 買ってあげようか?と聞いてくれるのですが、買ってもらうことへの抵抗や家賃等を負担してくれているということもあり、いつも断ってしまいます。
先日 父にもこの事がバレて、「昔からお前はそうだ。彼には素直に甘えなさい」 と言われてしまいどうしていいのやら…。


彼氏に何かを買ってもらうことに苦手意識がある方いますか?また、克服された方いましたら体験談をお聞かせいただけないでしょうか?





No.2648867 18/05/21 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/21 02:38
匿名さん1 

ここに書いてあることを言えばいいんじゃない、とは思うけど、直接言えないから書いてんのか。

男側からすれば、好きだって気持ちを表したいからとか、まあ色々あって買ってるんだろうけど。喜んでくれりゃ嬉しいし。

そこら辺は二人で話し合うしかないよ。一方的にもらってばかりは気まずいって。そしてこっちからも買いたいが金がないと。

物は誕生日と記念日だけでいいって。普段そんなのなくても、あたしゃ幸せだよって伝えて、それでも買いたいてなら、嬉しいけど喜んだ反応は返せないかもって理解を得りゃいい。

No.2 18/05/21 02:41
通行人2 

うちの嫁も最初はそんな感じだった。

結婚しても。

そして今もまだそういうとこあるけど…今はだいぶ私に気を許してくれるようになったよ。

相手の"してあげたい”を受け入れる事も愛情だよ。

相手に甘える事も愛情だし、相手のこうしてあげたいを受けてあげるのも愛情。

"許す”"受け入れてあげる”事が愛情。


あまりよく知らない相手だと、100円のアイスクリームをご馳走になるのにもなんか悪いな申し訳ないなと思ってしまう。

でも例えば親からなら100円のアイスクリームをもらう事には何の気兼ねなく受け取れるよね…

一体あなたはどちらを心から信頼し、一体どちらにあるがままの自分を見せられるほど安心していられて、一体どちらがあなたと繋がり強いものとなってますかね…


甘えるのも受け入れるのも相手したいを受け入れるのも許すのも、信頼していて安心できる相手にだけできるもの。

逆に言えば、許すことも受け入れることも甘えるのもわがまま言うのも本当に信頼できる関係や本当に安心しあえる関係になるのには必要だったりしますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧