注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

息子が不登校になりました。 理由は聞いても「分からない。ちょっと疲れた。」の一…

回答4 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 07:02(更新日時)

息子が不登校になりました。
理由は聞いても「分からない。ちょっと疲れた。」の一点張りです。
当初は学校で何かあったのかと思っていたのですが、私自身も本人にも心当たりがないのです。

友達も多く学校では明るくみんなをいつも笑わすような存在でしたようですし(仲の良い友達から聞きました)、勉強もそこそこできていたので、充実しているんだなと思っていました。

家でも積極的に手伝いをしてくれたり、時には面白いことを言ってくれたり、いわゆる優等生でした。

ところが急に変わってしまいました。現在も、高校に行っていないというところから将来に対して悲観しているようです…。

一応通信制の高校を視野には入れているのですが、原因を見つけて解決しない限りは、本人は一生抱えながら生きていくことになるのではないかと…。


しかし、やはり本人にも分からないようで…。

家庭環境があんまり良くないのですが、やはり心に傷があるんでしょうか?

息子はどうしたのだと思いますか?

No.2648869 18/05/21 02:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 02:57
匿名さん1 

心配ですね。
優等生タイプで、色々頑張りすぎたのかもしれませんね。
生きてると、色々あります。
心が追いつかないのかもしれません。

本人の意思を尊重してあげてください。

No.2 18/05/21 03:17
匿名さん2 

家庭環境があんまり良くないとの事ですが
具体的にはどのような環境でしょうか。よろしければ。

No.3 18/05/21 03:22
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
実は夫婦間の仲が悪く、家庭内別居のような形になってしまっているんです。
息子の前では、暴力はもちろんのこと、口喧嘩さえも絶対にしないようにはしているんですけど、どこか寂しい思いをさせているのかもしれません。
基本的に息子は、妻といる時と、私といる時とで分けて接してきます。(3人でいる事がない)
下にも小さな弟がいるので、家では普通に笑っているのですが…。

No.4 18/05/21 03:29
お礼

少し誤解を招くような表現になってしまいましたので、訂正します。

「息子の前では、暴力は…」
とありますが、息子がいない時に暴力があるという意味では決してありません。

すみません。

No.5 18/05/21 04:59
匿名さん2 

夫婦仲が良くない、は良い環境とは言えないですね。
中学生の時期は周りがよく見えてきたり、精神的にも考えたりいわゆる多感な思春期ですので、ここは見守る事しかできないかなと思います。少し休んだら、息子さん自身が頑張って学校行くようになるかもしれませんしね。私の息子の場合は何度か学校を休みましたが理由はイジメがあったようです。(その後解決)

No.6 18/05/21 07:02
匿名さん6 

学校の先生とお話しになってみては如何ですか?学校での様子はどうだったのかなど、、
親に遠慮して真実を語らない場合もあります。もし主さんが休めるなら、お二人でお出かけのなってみるのも良いきっかけになります。日帰りでできる程度の所でも気分転換に出かけて距離を縮めると、素直に話してくれることもありますよ。主さんがこんなに心配してるんだから、きっと子供さんも心を開いてくれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧