注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

低学年の子供がわざと嫌なことをしてしきます。 平気で嘘をつく、問い詰めても認め…

回答7 + お礼1 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 10:13(更新日時)

低学年の子供がわざと嫌なことをしてしきます。
平気で嘘をつく、問い詰めても認めない。
習い事も、やるというからやってるが、やる気がない。辞めようかというと、辞めないと言い張る。
でも、やる気がないため、先生に他の子と違うと言われてしまいます。

お店でも、わざと私をイラつかせるような嫌なことをしてきたりします。そして、定員さんに迷惑をかけてしまい、外出するのも億劫になります。

私自身も、親として問題があるのはわかります。
自分かきちんとできているのかと言われれば、嘘になります。
子供に甘い部分もあり、イライラが抑えられなくて当たってしまったりも、多々ありました。
子供は、多分私を親として認めてくれていません。
子供を指導する力があまりなく、向き合えてないんだと思います。
このままでは、親子共々ダメになりそうです。それを、相談できる人もいません。
主人は、子供の味方をしてしまい、私にダメ親レッテルをはっていて、話し合いにも応じてくれません。

それに下の子が小さく、手がかかるので、上の子の相手をしてると割り込んできてイライラしてしまいます。
私自身、未熟だと感じてますが、2人とも平等にみることの大変さを感じてしまいます。
特に上の子には、沢山愛情を注いできたつもりだし、夜になるとよく甘えてきます。
甘えてきたときは、出来るだけ受け入れるようにしてきました。

でも、このままでは、子供の人格にも影響を与えかねないと思っています。

No.2648876 18/05/21 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 07:58
通行人1 

嘘をつく、習い事の件、やる気が…など、この辺りは、あるあるだと思います。どこの子も似たり寄ったり。

ただ、ワザと主さんの嫌なことをしたりと、イタズラが過ぎるのであれば、たぶん主さんの気を引きたいのかな?って思いました。構って欲しいのかと。

下の子の相手をしていて、割り込んでくるでしょう??

男の子でしょうか。お母さんが大好きなんですよ。イタズラは、子供は元々から大好きですから、します。

悪ふざけしたり、ダメと言えば喜んで、もっともっとしたりします。

でも、主さんのお子さんの場合、イタズラしたい!の気持ちの元は、お母さんにもっと自分の事を見てもらいたい!っていう独占欲や愛情渇望…ゆえのことなら、解決できますよ。悪い子じゃありません。可愛い子です。

このままだと子供の人格が…とか、自分を母親だと認めて貰えてない…とか、そんな風に、自分を追い詰めて考える必要は、ないと文面では感じました。

ただ、旦那さんとの連携は上手くいってないように感じます。夫婦でその辺りは、話し合った方が良いと思いますよ。

No.2 18/05/21 08:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

甘えてるなんて、考えた事ありませんでした。でも、だったら嬉しいです。
わざと怒らせるようなことも、甘えてるなら、ちょっとしんどいです。


No.3 18/05/21 09:01
通行人1 

赤ちゃん返り、ではないかと思ったんです。下の子が産まれると、お兄ちゃんお姉ちゃんが小学生だとしても、お母さんの気を引きたくて、ワガママを言ったり甘えたりと、赤ちゃん返りの様な行動をしてしまう事があるそうです。

うちも下の子が生まれたばかりですが、上の子が赤ちゃん返りしてます。小学生では、ありませんが…これは、これで大変です。

でも、原因が分かれば、対応策を考えることができます。

お兄ちゃんなんだから!とか、小学生なんだから!とか、言わないようにする。下の子より、上の子を優先する。毎日、しっかり2人きりで、甘えさせる時間を作る。◯◯が一番好きだよ、や、◯◯は頑張っていて偉いね、など自己肯定感を満たす。

など、関わり方を、変えてあげたら少し落ち着くかもしれません。あと、下の子の面倒は、上の子の許可を得てからする、とかね。◯◯(下の子)が泣いてるから、抱っこしてあげてきても良い?など。

その子によって、対応策は様々でしょうが、一度小学生の赤ちゃん返りについて、調べて見ては?


No.4 18/05/21 11:59
匿名さん4 

小4の娘(姉弟の姉)がいます。

最近口答えばかりするのでとてもイライラしていました。
どうしてわざわざ怒らせるような言い返しをするのか聞いたら(ふたりきりの時に)、「構って欲しいから」と言いました。

下は小2で男の子、そして早生まれなのもあり、娘の同時期よりも手がかかっている感じは確かにありました。
ただ、まさか娘からそう返事が来るとは予想外で、聞いた時は戸惑いを隠せなかったです。

主さんのお子さんは低学年ですよね。
多分、まだ上手く一言が言えないんだと思います(特に上の子は我慢しちゃうタイプが多い気がします)

もし構って欲しいサインなのか迷うようなら、直接聞いてあげて下さい。
低学年な分、上手く答えを誘導してあげれば、まだ素直に言ってくれそうな気がします。

自分の気持ちを素直に言える家庭って、凄く素敵だなぁって思うし、これから私もそんな関係を子ども達と築いていきたいと思ってます。

ぜひ主さんもちょっと一呼吸ついて、上のお子さんと話をしてみて下さい。

No.5 18/05/21 14:06
匿名さん5 

お母さんお疲れ様です。
下の子が小さいからお母さんの気をひきたいのかもね。
うそつかないと怒られるからうそつくのかな。
大丈夫、ゆっくり関わっていけばまだまだこれからだよ!
私も育児がんばります

No.6 18/05/21 19:39
匿名さん6 

お母さんに構ってほしいのでしょう。
イライラが伝わっているので、寂しいのでしょうね。

No.7 18/05/22 10:00
匿名さん7 

プチ反抗期の始まりかな?
あまりご自分を責めずに今を乗り切って下さい。

No.8 18/05/26 10:13
匿名さん8 

間違った甘えかたをしてるので、子どもらしく正しい甘え方できるようにしてあげてください。
うちも上と下が5才離れていますので色々大変でした。時々、お姉ちゃんと二人で出掛けたりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧