注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

アルバイトの給与の件で質問です。 半年間はたらいたバイトをやめました。 …

回答6 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 16:37(更新日時)

アルバイトの給与の件で質問です。

半年間はたらいたバイトをやめました。

やめる時はひと月前に連絡する決まりでしたが、県外の実家に戻らなくてはいけない事情が出来てしまい、その事情を知ったその日にバイト先に行き、制服を返してやめました。給与日前だったので先月の給与を貰っていません。

突然の事だったので伝えれなかったのは悪いと思ったので「今月分はいりません(半ばまで働いたので4万くらいはあるはず)。ですが、実家に帰ってもお金が必要なので先月分は受け取りたいです。」と言い、直接受け取りに行けないことも伝え、銀行の口座に振り込んで貰えるように伝えました。


給与日がもう過ぎているのですが(三日前)まだ振り込まれていません…😭

やはり1か月前に伝えないと給与はもらえないのでしょうか?

私事で申し訳ないのですが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします😞

No.2648972 18/05/21 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 10:58
匿名さん1 

もらえるもらえる。
今月分だってもらえる。
連絡して確認したらいいよ。

No.2 18/05/21 11:01
匿名さん2 ( ♂ )

給料はたとえ無断で辞めたとしても、いらないって言っても、働いた分は払わなければならないものだよ。
法律でも決まってるよ。

No.3 18/05/21 11:16
通行人3 ( ♂ )

労働基準監督所に行って話をして貴女の言い分を相談した方が早いと思いますよ。

貴女の代わりに話とお金を上手く纏めてくれますから。

無料だから、電話局で、確認して連絡したらバイト先の人は、ぺこぺこして話し合いに応じますよ。

働く人の正義の味方ですから、弱い人の為に動いてくれますよ。

企業は、労働基準監督所が、1番、怖い所だからね。


安心して相談をしなさい。

No.4 18/05/21 11:16
通行人4 

先月だけでなく、今月働いた分も、もらいましょう。
働いた分は、会社側は払う義務があります。
あと会社に問い合わせをしたほうが良いと思います。

わけわからないことを言うことを考えて、会話は録音しておくと
揉めた時に武器になります。

No.5 18/05/21 15:44
匿名さん5 

・今月分 もらえます
・先月分 スレ主さんが先月分を要らないと言われたのなら、もらえない可能性があります
理由は、賃金債権の放棄です。
http://www.mibarai.jp/chingin-houki/
・監督署は働く人の正義の味方というのは、大きな間違いで法律にのっとって動いています

No.6 18/05/21 16:22
お礼

教えて下さりありがとうございます!!


そうなのですね!!ほっとしました😭
バイト先にもう一度連絡してそれでも応じてもらえない場合、相談してみます!ありがとうございます😭

No.7 18/05/21 16:37
匿名さん7 

労基署は正義の味方じゃないよ。

ただ与えられた仕事をしてるだけのただのお役人。

重要でない仕事はしないし、余計な事や必要以上の事はしないですし、面倒事は嫌うのも普通。

労基署を正義の味方と思ってたら痛い目にあいますよ。

でも主さんの件は普通に動いてもらえると思います。

先月分も今月分もよく判ってなかったのでというと、基本的に両月分払ってもらえると思います。が…今月分は要らないって言った事に相手がこだわったら、そこだけは揉める事はあると思います。

労基署は動くの遅いですし、でも相談だけしてみられるといいと思います。


一番はその店に「労基に行きたくないので払ってください」と言えばいいと思います。

振込にごちゃごちゃいうならなら取りに行けばいいですし。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧