注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

友人の家族が経営している会社に誘われ、入社しました。 ですが、いろいろ考えた末…

回答4 + お礼3 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/22 12:04(更新日時)

友人の家族が経営している会社に誘われ、入社しました。
ですが、いろいろ考えた末に退職したいと思っています。

なるべく会社に迷惑を掛けずに辞めるタイミングを探しています。
友人の家族だから迷惑を掛けたくないという理由もありますが、その家族が、退職希望者への当たりが強くて怖いのが、正直な理由です。

友人の家族という近い立場にいることで、社長さん(友人の父)や奥さん(妻)の愚痴を聞く機会があります。
今まで、辞める社員に対して、社長が「従業員一人雇うのにどれだけ手間かけてると思っているんだ」とか、「人件費がどれだけ大変なのかわかっているのか」とか言っているのを聞いています。
また、奥さんが経理なので、2ヶ月後に辞めたいという社員に対し、「辞めると決まっている人へ給料払いたくない。一刻も早く辞めて」とか言っていて、とても怖いです。

今のプロジェクトが7月末に終わるので、その辺りに辞めたいと思っていたのですが、7月にはボーナスがあります。
ボーナスをもらってすぐ辞めたら、絶対に文句を言われてしまいそうです……。
それだと、9月〜10月頃まで働いた方が良いのでしょうか。それとも支給前の6月に辞めるべきなのか……でもこれはプロジェクトが半端な時期なので避けたいのです。
ボーナス絡みの退職のベストなタイミングっていつなのでしょうか……。妙なご相談で申し訳ないです。

No.2648984 18/05/21 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 12:28
おばかさん1 ( ♂ )

ボーナスはキッチリ貰わないと!
今まで頑張ってきた分を貰うんだから問題ないですよ!
要は社会人としての辞めかたが間違ってなければ問題ない!
貰うもんは貰って我慢するところはする
でいいじゃないですか(・∀・)

No.2 18/05/21 17:26
お礼

>> 1 ありがとうございます。そう言ったご意見を頂けて嬉しいです。
ボーナスをもらうのがどうしても申し訳ない気持ちは消えませんが、せめて辞め方はしっかりと、ご迷惑掛けないように徹底したいと思います。

No.3 18/05/21 17:31
お師匠さん3 

先ずは友人に相談すれば良い

ボーナスは貢献度+期待感で支給されるから

嫌な職場環境なら

即時退職をお勧めする

No.4 18/05/21 17:37
匿名さん4 

ボーナスって過去半年の頑張りに対して出てるもの。
もらう事に躊躇する必要なし。

ただ、ボーナス貰ってハイさよならもさすがにね、友人のご実家だとするとちょっと考えた方がいいかも。

もしも9月10月まで働くのも出来るのなら、せめてボーナスもらって1か月かは過ぎるくらいまでいた方がいいのでは…

色々思う所があってというのは…何が嫌なんでしょう…

友人からは漏れる事もあるという事を知った上で友人を味方にしてうまく使って離れるといいと思いますよ。




No.6 18/05/22 12:03
お礼

>> 3 先ずは友人に相談すれば良い ボーナスは貢献度+期待感で支給されるから 嫌な職場環境なら 即時退職をお勧めする 友人に相談ですか!あまり考えたことがなかったです。
少しややこしく、会社に誘ってくれたのは友人の父(社長)です。
その場合も友人に相談しても良いものでしょうか……?
友人はなんでもすぐ家族に話してしまうので、友人を通して社長に伝わってしまうのは失礼にはならないでしょうか?
ボーナス前に即時退職も視野に入れた方が良いですね……。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No.7 18/05/22 12:04
お礼

>> 4 ボーナスって過去半年の頑張りに対して出てるもの。 もらう事に躊躇する必要なし。 ただ、ボーナス貰ってハイさよならもさすがにね、友人の… ご意見いただきありがとうございます。
過去の頑張りとして考えれば、気持ちが楽になりそうです。

やっぱり友人のご実家ということもあり、9月ごろまで頑張るのが一番ですかね……。
嫌なことは、書き出すと長くなってしまうので省略しますが、入社前のお話で聞いていた業務内容・労働条件が、入社後で異なっていたりなどが理由です。。

社長ではなく友人にまず話すのがやはり良いのですかね…?
確実に友人はすぐ社長に話してしまうと思います。
考えていなかった方法なので、参考にさせて頂きもう少し考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧