関連する話題
私が悪いですか? 自分ではコロナ後遺症だと思っていて今日病院に行きました。 コロナに感染したと思った時、私はキットで陰性。その前にあった友人はコロナ陽性
こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不

2つ疑問があります。 現在妊娠5ヶ月に入りました。 妊娠当初から出血や茶オリ…

回答1 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 12:34(更新日時)

2つ疑問があります。
現在妊娠5ヶ月に入りました。
妊娠当初から出血や茶オリが出では止まりの繰り返しで、5ヶ月に入る前には一週間の入院もしました。

そのせいなのかわからないのですが、今のところ母子手帳は真っ白です。
私が自分で記入する箇所以外は何一つ書かれていません。
これって普通ですか?
みなさんは検査結果など、いつから記入されてますか?
まず、これが1つめの疑問です。

通っていたのは個人病院で、入院したのは提携している総合病院です。
個人病院では毎回尿検査はありますが、血圧をはかったことはなく、体重も二回はかっただけです。
総合病院に入院したとき、毎日3回助産師さんが血圧を測りに来てくれました。
その時、いつもこのくらいの数字?って聞かれ、はかってないのでわからないというとびっくりしていました。
総合病院ではエコーで赤ちゃんの太ももの長さまできっちりはかってくれ、すごく丁寧に診察してくれました。
個人病院はというと、エコーは1分程で、心拍があるかと、たまに頭からお尻までの長さをはかるくらいです。
あまりの違いにびっくりしました。
さすがにもう5ヶ月なので、赤ちゃんも大きくなってきたし、エコーでわかる異常などもあるだろうし、丁寧に見て欲しいのですが、
今さら病院を変えることもしにくいし、どうしたものか考え中です。
2つ目の疑問が、5ヶ月にもなるのにエコーで心拍の確認、頭からお尻の長さをはかるだけって人いましたか?

よろしくお願いします。

No.2648988 18/05/21 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/21 12:34
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

個人病院ではなく大きな産婦人科で出産したのでなんとも。
古い町医者みたいな個人の総合病院であればそんなもんかもしれませんね。
だからといって長くやってらっしゃるお医者さんなら心配する必要もないでしょう。
細かなマニュアルではなく勘でやってらっしゃるかもしれませんしね。

私は母子手帳支給後、毎回医師による記入がありましたよ。
経腹のエコーになってからはダウン症の疑いのある無し、わかれば性別など話してくれます。
体の大きさと推定体重、心拍、逆子か否かなどは必須です。
母体に関しても体重、血圧、尿検査、子宮底/腹囲の計測、子宮頸部の内診はかならずやっていましたよ。それから感染症のあるなしも5ヶ月か6ヶ月でやりましたね。

個人病院なら昔ながらの助産院で受けているくらいの心算で多くを求めない。
心配なら転院でいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧