注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

人の気持ちがわからなくて家族や彼、周りの人をイライラさせてしまいます。 多…

回答5 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 12:01(更新日時)

人の気持ちがわからなくて家族や彼、周りの人をイライラさせてしまいます。

多分アスペルガーです。

話す論点がずれてたり、気持ち理解できる?この話聞いてどう思ったと聞かれてもわかりません。
わからないと伝えると相手を怒らせてしまいます。
家族や彼に死ねよって言われて殴られて疫病神扱いされます。

仕事上手くいかないし友達っていう友達もいません。
周りに言われるうちに本当に死んだ方がいいんじゃないかって思い始めました。

No.2649037 18/05/21 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/21 15:44
匿名さん1 

治す事はできませんが、気をつけること、学習する事はできます。
本を買ってどんなところを気をつけた方がいいのか学びましょう。
そして診断を受けて周りに伝えましょう。

No.2 18/05/21 16:21
匿名さん2 

お互い関わらないのが一番ですよ。私の母も人の情がないというか、アスペというよりサイコなので絶縁してます。その方がお互いに穏やかに過せてます。私はたまに母が夢に出てきてうなされてますが…自殺未遂してた頃よりいいです。
友達がいないといけないなんて義務はありませんしそこまで人付き合いにこだわらなくていいと思います。

No.3 18/05/22 09:26
通行人3 

家族も大概酷い人たちじゃないかって気もする。離れて住んだ方が暮らし易いかもね…。

No.4 18/05/22 09:42
匿名さん4 

あなたの周りにいる人があなたを理解できないのであれば、
たとえ身内でも、縁を切って新しい環境に飛び込むのが良いと思います。
貴方のことを理解して、思いやりを持って話し合える環境、とかですかね。


そもそも人の話を必ず理解できる。なんて誰が決めたんでしょうか?
それに、わからないのはダメなのに、わからない相手に説明できないのはダメじゃないって何かおかしくないですか?わからない相手にわかるように伝える能力のない相手もまた、理解していないってことでしょうよ。

仕事はいつもうまくいくばかりではないです。
失敗するからそこから成功につながるのではないでしょうか?

貴方が死んでも貴方がいなくなったこと以外、世界は何一つ変わりません。
それなら、死ぬのなんていつでもできるんだから、貴方にあった環境探しの方がよっぽど貴方の周りの世界は変わるし、楽しいことも増えるしいいことだらけなのではないでしょうか。

No.5 18/05/22 12:01
匿名さん5 

本当にアスペなら、家族から逃げても
新しい人間関係でも、またトラブルになると思います。
クローズにすべきかどうかは分からないけど
自分の癖というか、特徴を学び、悪いことを繰り返さないようにするしかないと思う。
仮にアスペだとしても、薬が効くものでもないし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧