注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

自分で言うのもおかしな話ですが私は偏差値が高い高校に通っています。この高校は校則…

回答10 + お礼5 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 16:33(更新日時)

自分で言うのもおかしな話ですが私は偏差値が高い高校に通っています。この高校は校則も勉強も厳しく高校生活を全く楽しめていません。
テスト期間も必死に勉強しているのに私の友達であまり頭のよくない高校に通っている人たちは帰るのが早いからってケバい化粧をして勉強もせず遊んだりしているのを見ると悔しくなります。結局この人たちも学校から推薦さえ貰えれば何の努力もせずに大学に行けてしまうわけですよね?それで社会人になり会社に務めたりするわけですよね?なんで大した努力もしてない人が必死に努力してる人たちと同じゴールに辿り着けるのでしょうか?
人生は先に苦労するか後に苦労するかと言いますが本当なのでしょうか?
学歴が全てじゃないことは分かっているのですが学歴がいいってことは人より何倍も努力していい成績をとってきた証なので社会では学歴がどう影響してくるのか教えてほしいです。

No.2649109 18/05/21 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 18:18
通行人1 

終身雇用制が崩壊した今は、あまり学歴の価値ってなくなっていると思います。
ただ、それでもサラリーマンをするなら必要というレベルでしょうか。

No.2 18/05/21 18:38
匿名さん2 

私も主さんと同じで、そこそこの進学校に通う女子高生です。
私は普通の公立学校から某大学の附属校に途中から受験で入ったのですが、周りを見るとやはり、様々な人がいます。
地元の友達を見ると、中にはおしゃれに目覚めて遊んでいる子もいるし、逆に今の友人を見れば自分の個性を貫いて努力している子もいます。
まだ私は子どもなので、詳しい社会は分かりません。けれど何をするにしても、
周りがどうかではなく、自分が何をするかが大切だと思います。
私も時々自分の今歩んでいるであろう道に不安を感じることもあります。
しかし、自分が信じた道は誰が何と思おうが、自分の誇るべき道です。
今はただ、その道を突っ走ってほしいです!意味のない努力は存在しない。
きっと主さんが人一倍努力したことは、大人になって宝物になるはずです!
同じ高校生同士頑張りましょう!

No.3 18/05/21 18:38
学生さん3 

今頑張って後から遊ぶか、今遊んで後でしんどい思いをするか。これが分かって居ない人は後から遊べなくなるからね。お金を稼げずに。キャバクラで成功すれば別だけどね(^∇^)

No.4 18/05/21 18:42
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

そりゃ、まず、大学でふるいにかける企業もありますからね。でも、子供達それぞれ何になりたいかで、進路は変わるわけでありまして。あなたがなりたいものになるために今努力してるのとは無意味じゃないし、その我慢や嫉妬も将来役にたつかもしれない。あなたの学校は進学校ならば、目指すところが、同じような友達多いいんではないでしょうか??化粧なんて、大学以降でやっても遅くない。

No.5 18/05/21 18:50
お礼

>> 1 終身雇用制が崩壊した今は、あまり学歴の価値ってなくなっていると思います。 ただ、それでもサラリーマンをするなら必要というレベルでしょうか。 ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

No.6 18/05/21 18:53
お礼

>> 2 私も主さんと同じで、そこそこの進学校に通う女子高生です。 私は普通の公立学校から某大学の附属校に途中から受験で入ったのですが、周りを見ると… ご回答ありがとうございます。
私も自分のやっていることは正しいのかと悩むことがたびたびありました。
無駄な努力はありませんよね。これからも頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。
お互い自分の夢に向かって頑張りましょう!

No.7 18/05/21 18:54
お礼

>> 3 今頑張って後から遊ぶか、今遊んで後でしんどい思いをするか。これが分かって居ない人は後から遊べなくなるからね。お金を稼げずに。キャバクラで成功… ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
やはりそうですよね。学生の本分は勉強なので今は勉強に集中したいと思います。

No.8 18/05/21 19:00
お礼

>> 4 そりゃ、まず、大学でふるいにかける企業もありますからね。でも、子供達それぞれ何になりたいかで、進路は変わるわけでありまして。あなたがなりたい… ご回答ありがとうございます。
全員が全員、同じ進路のわけではないので同じゴールなんてありえませんよね。
化粧も禁止、第一ボタンを開けるのも禁止、スカートを短くするのも禁止で地味な自分に比べてキラキラ可愛い周りの人たちが今は羨ましくてたまりませんが、今は耐えて頑張ろうと思います。
そうですね。友達もきっと悩んでいることがあると思うのでお互いに励ましあいながら頑張ります。
化粧は大学生になってからの楽しみにとっておこうと思います。
長々と失礼しました。

No.9 18/05/21 19:20
匿名さん9 

>学歴がいいってことは人より何倍も努力していい成績をとってきた証なので

そんな事ないよ。

もちろん学歴もものごとを判断する要素の(あくまで)一つではありますけど。

学歴をそういう風に捉えるなら変な偏見をもつ歪んだ大人になっちゃいますよ。

高校や大学を卒業してもう10年も20年も経ってて学歴なんて問われない所で学歴しか自分のプライドを保てないからってもう何年も昔の事を(学歴を)いつまでも掲げて人を見下してる大人の人ってたくさんいます。

そうはならない方がいいですよ。

学歴は当然ないより有る方が得だったりします。
極端な話ですがバカより賢い方がいいのは当然だし、ブスより美人な方がいいし、いい仕事についたらいい仕事ではないとこで就職するより得な事がある…というだけ。
当たり前の事が当たり前にあるだけです。

ただ、人生って数式のようにはならないです。

勉強なんてしてなくてもお金を稼ぐ事に頑張ってお金持ちになってる人なんてたくさんいますし、いい大学に行ってなくても、美人だからって事でいい生活をしてる人だって普通にいます。いい大学に行ってたらいい就職口は多いのは当然です。

よく言われるのは頑張ったら頑張っただけその頑張りが返ってくる事が多いってだけ。

諸行無常っていいますが、どうなるかなんて判らないものですので、ただただ自分の前にある自分が出来る事を頑張り、自分のやりたい事をみつけてそれに手を伸ばしていけばいいだけだと思いますよ。

それと…お化粧したいならお化粧もすれば?
別に勉強がんばってる子がお化粧しちゃダメって事はないです。


そういう決めつけや思い込み、持たない方がいいです。

欲しいものは欲しいと言っていいですしやりたい事はやっていいんですよ。

勉強も優秀ですけどお化粧やおしゃれや恋も犠牲にせず楽しんでる子もいくらでもいますよ。


No.10 18/05/21 20:12
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
では学歴とか何なのでしょうか?
決して学歴がない全員が何の努力もしてないと思っていません。学歴は「勉強」という努力をしたことの証の1つだと思っています。
勘違いさせてしまったのなら申し訳ございません。

そんな大人にだけはならないように気をつけます。

これから先、得したり頑張った分だけ何かが返ってくると信じて頑張ります。

例えが悪かったですね。ケバい化粧というのは放課後だけではなくて朝から(学校登校時)しているというわけです。
私も年頃なので休みの日に出かけたりする時には化粧をします。
私が思っているのは「華美でなければ普段の学校生活でもしたいな」くらいです。

校則なので欲しいと言ってもどうしようもないです。

あまりストレスを抱えすぎるのもよくないので息抜きしながら頑張ろうと思いす。

長々と失礼しました。

No.11 18/05/21 20:34
匿名さん11 

入るのが難しい学校に、入れるという事は、ある程度、持ってうまれた能力も関係していると思います。

でも、眠くても苦しくても遊びたくても、今日、やらなければならないことを絶対にしなくては!…という強い気持ちや、この問題をどうにかして解いてやろう!…という向上心を持っている人が、難関校に入れているのでは?

仕事をする時、そういった「強い気持ち」や「向上心」等があるほうが、良い仕事ができるのではないでしょうか。

社会に出た時、
「○○高校の卒業生?」
「○○大学出身?」
➡あの人、苦難を乗り越えたんだな、じゃあ、責任のある仕事を任せても大丈夫!
と、思ってもらえるはず。

また、職業の中には、専門分野を勉強してないと、なれない職業もあるから(今、医師しか思い浮かびませんが)
医師になろうと思えば、やはり、大学へ行かなければならないと思います。

頑張ってください。

No.12 18/05/21 22:27
匿名さん12 

一般的に一流企業には 良い大学からしか入れません 公務員も上級職は良い大学からしか受かって無い 司法試験も良い大学から良いロースクールに行った人 医学部は進学校からしか受からない 早く成りたい職業見つけて下さい(^^)/ 高い偏差値からは どの職業も選べます 低い偏差値からは 選択出来ない職業有るよ

No.13 18/05/21 22:33
匿名さん13 

>なんで大した努力もしてない人が必死に努力してる人たちと同じゴールに辿り着けるのでしょうか?

大した努力もしてない人でも辿り着けるようなゴールを目指してる貴方が悪いでしょ
そんなに努力せず就職できるのが羨ましいなら貴方もそっちの道を選べばよかったじゃない

No.14 18/05/22 02:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

まあ学歴のことは皆さんが仰っているので。

ぶっちゃけ、13さんの言う通り。
主さんには、もっと楽な道だってあったのを解っていて今の学校を選んだのでしょう。それは何故?

進学校の方が、大学受験の指導も指定校推薦が来る大学もいい訳じゃない?それを目指して来ているんでしょう。ある程度の厳しさは解っていて入学した筈です。

偏差値がとても低い学校だと、生徒が「大学を…」と言っても「ウチの高校から行ける訳ない」とかハナから否定する先生もいる程ですし、進学校ではない学校の推薦はそこそこの大学までです。

せっかく進学校来たんだから、そんなこと言ってないで上を目指そうよ。
そもそも、進学校なら推薦より一般受験の方がより難関を目指しやすいから、基本的に楽な道を選ばないと聞いています。(進学校に通っている息子の先生談。)

因みに、ウチの下の子(娘)は息子と偏差値は20以上も下ですが、頑張ればもうちょっといい高校を選べたのに「私はガツガツ頑張るのは嫌。」と余裕のある(筈の)高校へ。そういうのも一つの人生の選び方。

主さんは進学校を選んだのだから、また違う生き方。同じ高校の子も多かれ少なかれ主さんと同じように頑張っているよ。
でもさ、四六時中カリカリと勉強しているわけじゃないし、それこそたまには気晴らしにちょっとメイクして出掛けてみたらいいのにな。

個人的にはONとOFFをしっかり切り替えられる方が勉強に集中出来ると思います。
一度しかない高校生活を大事に送って下さい。

No.15 18/05/22 16:33
匿名さん15 

自分で進路を選んでおいて、友達を見下して僻むのはどうなんでしょうか…。
友達が貴女と全く同じ進路に進むと言うなら分かりますが、違うでしょ。
高校生活も楽しめない苦悩が、無駄になるかどうかはあなた次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧