注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

こんにちは。率直な意見を聞かせて下さい。 いじめについてですが、イジメられ…

回答16 + お礼8 HIT数 1185 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 05:10(更新日時)

こんにちは。率直な意見を聞かせて下さい。

いじめについてですが、イジメられる側に問題があるのでしょうか?
私自身全然無いとは思ってません。でも生まれ持った性格や容姿をすぐに変えることは出来ません。そんなに生きている事が悪い事なんでしょうか?そこに居ることが悪い事でしょうか?
今日いじめはいじめられる側の性格に問題があるから、周りとうまくコミュニケーションをとれないからいじめられて当然だと言われました。
自分なりに色々工夫して生きてます。
そんな風に思ってる人も多いのかと思いここに書き込みました。

No.2649128 18/05/21 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 18:52
通行人1 

いじめられる人は、親子共そうなことが多い。
そういう点を見ると、そういう要素があるということですよね。

No.2 18/05/21 19:04
匿名さん2 

つけ込まれ易い弱みがあるのは違いないでしょうね。

いくらかっこつけてキレイ事ならべたところで、現実としてイジメに遭うのはいつも貧乏な子や気弱な子たちです。
ライオンが決まって仔牛をつけ狙うのと同じように、イジメは弱いところを狙ってきます。
イジメられる側に狙われ易い理由があると言っても間違いではないでしょう。

ですが、そもそも人間はライオンでも仔牛でもありません。
本来なら同じ人間どうし互いに手をとり助け合うべきです。
それを助けるどころか弱みを突いて苦しめておいて、弱いのが悪いなどと……

まさに外道の精神ですね。
許しがたいゲスと言って良いでしょう。

そんな悪党の言うことを真に受けないでください。

No.3 18/05/21 19:04
匿名さん3 

いじめられる方が悪いなんて言うのは、ただのアホが言うことです。そんな事言っているのはくそです。そんなに優越感に浸りたいのか。悪いのはいじめする方です。

No.4 18/05/21 19:07
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

いじめられる側には、全然問題はありません。
あなたは「全然無いとは思っていない」とおっしゃっていますが、違います。
「全然無い」んです。ゼロ。皆無。
いじめる側が、100%悪い。

仮に
「いじめられそうな要素がある」
「つけこまれる隙がある」
「コミュ力が低い」
「性格や容姿に難がある」
としたところで
だからといっていじめて良いということにはならないからです。

No.5 18/05/21 19:12
匿名さん5 

理由があったとしても、苛める方が悪い。ただ苛めが何十年後とかには無くなるかも知れないけど、今の社会にはあるから。苛められる側が行動しないと、苛めは終わらないよ。

No.6 18/05/21 19:33
匿名さん6 

危害を加えるようないじめはどんな理由があってもダメだけど、ハブ程度だとされる側に問題があることが多い気がする。
自己中だったり乱暴だったり自慢しいだったり無神経だったり八方美人すぎて矛盾が生じてたり。
でも結局はケースバイケースだから両者の話をよく聞かないと判断できないかな。

No.7 18/05/21 19:39
お礼

>> 2 つけ込まれ易い弱みがあるのは違いないでしょうね。 いくらかっこつけてキレイ事ならべたところで、現実としてイジメに遭うのはいつも貧乏な子… こんばんは。ありがとうございます。死なないように肩に力を込めて毎日を過ごしています。そんな風に生きているうちに自分自身を見失ってしまいました。ここに書くことで安心したかった自分がいました。書か込みありがとうございます。少し肩の力が抜けました。

No.8 18/05/21 19:43
学生さん8 

人間関係って難しいですよね( ;∀;)
・私はいじめっ子が99%
・いじめられっ子が1%
悪いと思います( ´-`)
いじめは、いじめられっ子の態度とかが悪かったりするので、基本はいじめっ子が悪いですが、いじめられっ子にも少しは悪い部分もあると思います( ´-`)
いじめっ子はほぼ悪いと思います。
気に食わない所があるからと言っていじめは良くありません(^_^;)

No.9 18/05/21 20:00
お礼

>> 3 いじめられる方が悪いなんて言うのは、ただのアホが言うことです。そんな事言っているのはくそです。そんなに優越感に浸りたいのか。悪いのはいじめす… こんばんは。ありがとうございます。どんどん自分自身が分からなくなり、ここにきました。少し安心しました。また頑張れそうです。書き込みありがとうございました。

No.10 18/05/21 20:06
お礼

>> 1 いじめられる人は、親子共そうなことが多い。 そういう点を見ると、そういう要素があるということですよね。 遺伝的な要素も大きいのでしょうか。子ども諦めます。

No.11 18/05/21 20:20
お礼

>> 5 理由があったとしても、苛める方が悪い。ただ苛めが何十年後とかには無くなるかも知れないけど、今の社会にはあるから。苛められる側が行動しないと、… こんばんはありがとうございます。強くならないと何も守れないのでしょうね。自分自身を見直して前を向けたらと思っています。

No.12 18/05/21 20:26
お礼

>> 6 危害を加えるようないじめはどんな理由があってもダメだけど、ハブ程度だとされる側に問題があることが多い気がする。 自己中だったり乱暴だったり… ありがとうございます。どれか私当てはまるものがあるのかもしれませんね。

No.13 18/05/21 20:31
匿名さん2 

いや、そんな簡単に子供諦めないで!
ネットの話を真に受けないで!

確かに精神疾患とかでも昔から遺伝性があるという説があったり色々ありますけど、例えば親が大腸がんで亡くなったからと言って子供まで必ずがんになるわけではありませんよね?
あくまでも、そうなり得る要素があるというだけの話ですから100%ではありませんよ!
太った人の子は太りやすいとか、そういうレベルの話です。
ましてイジメに遭った人の子がイジメに遭いやすいなんて話を私は聞いたことがありません。
むしろ、イジメに遭った子の親御さんは「まさかウチの子が……」という反応の方が多いイメージです。

あとついでに、高慢な態度とか人間性のせいでイジメられる人間は仕方ないとかいう意見も詭弁ですから。デタラメですよ。
確かに避けられたり嫌われたり喧嘩みたいなのが増えるまでなら仕方ないかもしれませんが、意図的に一方的に害を与えて苦しめるようなのはどう考えても間違いですから。まして大勢でかかるようなマネはなおさらです。

そんな断罪行為をして許されるのは司法を司る裁判所だけですよ。

No.14 18/05/21 21:23
匿名さん14 

理由がなんであれ、いじめる方が悪いのは間違いないけど、
いじめられっ子も、どうして黙っていじめられているの?
いじめられる方が悪いというのは、それをさしているんだと思うよ。
何か特別な要素があるとか、ダメな点がある、というわけではなく、
ずっといじめられっぱなしなのが悪い、と思う。
先生に訴える、先生が駄目なら保健室の先生、校長先生、親、友達、
周りに助けを求めずに、いじめ辛いよと泣きながら、ずっと耐えてる。
どうして?助けてって言って、周りに解決して貰えばいいじゃん。
いじめはよくありませんと言っても、いじめる人が消えない以上、
自分で解決する、逃げるなどの方法を取るしかない。
それをしないで、だまーっていじめられっぱなしなのが、良くないと思うよ。
どうしていじめられる方が動かないといけないんだ、いじめる方が悪い、
うんうん、そうなんだけど、いじめる方に説教しようにも、
助けてって言われない限り、周りだっていじめの把握が出来ないことも多いし、
被害者はずっと被害者で受け身でいるのは、良くないと思うし、
だからずっといじめられるんじゃないの?って思う。
それこそ、私だってデブだのブスだの、尻がでかいだのと言われたけど、
先生、誹謗中傷されましたってチクッた瞬間、それで終わったよ。
だから、なんで辛いのにいじめられっぱなしなのか、理解出来ない。

No.15 18/05/21 21:48
お礼

ありがとうございます。そうですね。自分の親は頭もよく、母は明るい人です。いじめとは無縁の人達のような気がします。
実は私軽度の発達障害があります。いつも必死に周りに合わせてきたつもりでした。ただ今は毎日陰口を言われ、性格を否定され生き方を否定され自分の生き方が努力が足りなかったのかと消えてしまいたい思いで生きてます。
そんな時いじめられるのは貴方が悪いと言われ何かが壊れた気がしました。
遺伝と聞いて子どもがもしかしたらっと、、、。怖くなりつい書き込みをしてしまいました。お心遣いありがとうございます。可能性の話ですよね。

No.16 18/05/21 22:19
お礼

>> 14 理由がなんであれ、いじめる方が悪いのは間違いないけど、 いじめられっ子も、どうして黙っていじめられているの? いじめられる方が悪いという… こんばんは。なぜ素直に助けて欲しいと言わないのかと聞かれたことがあります。心を閉ざすことで現実逃避をしてるのかもしれません。諦めてるのかもしれません。親に心配を掛けたくないのかもしれません。
素直に助けてが言えたら見え方も変わってるのかもしれませんね。私はその場で生きるのに必死で先の事が見えてないのかもしれません。


No.17 18/05/21 22:36
匿名さん2 

もはやこれは主さんには関係のない迷惑行為そのものの書き込みなのは重々承知ですが……

気づきました。
「イジメられる方にも落ち度がある」という言葉を言えるのはイジメられたことのない人だ。

そして「イジメる方が100%悪い」と言う私は過去にイジメに遭った経験があり、イジメられた側に全面的に味方しようとする立場の人間です。
つまり公平な立場からものを言う人間ではありません。

それをお告げした上で主張させていただきますが、いくら助けを求めたって悪者にされたら意味ありませんからw

真面目で優しい校長先生が引きこもりの小学生の将来を考えて、ご家族と一丸になって力づくに生徒を真夏の炎天下に引きずり出し、焼けたアスファルトの上を泣き叫ぶ生徒を引きずりながら歩いて登校し、笑顔で彼を待ち受けるクラスメイト達の前へ、一生懸命に連れて行く。

そういう素晴らしい行為に励む先生を邪魔する人間なんて世の中にはそうそういないんですよ。

クラスメイトの皆はそりゃあもう動物園の猿を前にしたように大はしゃぎですから。

ご近所の皆々さまだって「おやおや今日もかい困ったもんだね手伝いましょうか?」てなもんですから。

お父さんお母さんだって「学校は行かないとダメ」の一点張りですから。

イジメられたってちゃんと言ったのかって?
「皆さん。イジメはやめましょう」てなもんで終わりですからw

いやほんと、バカ言うのやめてほしいね。
つまらない感情が蘇るよ。

信用出来る大人に恵まれて幸せなことですね本当に。

イジメは、イジメる側とそれに加担する連中が100%何が何でも絶対に悪い。
この主張だけは絶対に譲れない。

No.18 18/05/21 22:37
通行人18 ( 30代 ♂ )

はじめまして。

この世の中は理想の世界ではないしすべて平等にはできていません。差別やいじめや人同士の争いや戦争もなくなりませんしね。少なからず弱肉強食の面はあると思います。動物や植物もそうですしね。
いじめだっていじめられる人、いじめられない人もいますよね。いじめてる人といじめられてる人が逆転することだってあります。

今日いじめはいじめられる側の性格に問題があるから、周りとうまくコミュニケーションをとれないからいじめられて当然だと言われました。

そういう意見もあるでしょうね。でも、それがすべてではないです。あくまでも一部の人の価値観にすぎません。でも、主さんはそれがすべてであるかのように捉えてますよね。それは、少なからず主さん自身もそう思ってるからではないですか?
じゃなければ、そんなこと言われても別に気になりませんから。だって、そんなこと思ってないから。それは違うってわかってるから。
結局は自分が自分のことどう見てるかだと思います。

自分も子供の頃、学校でいじめられてました。目が合っただけで殴られ蹴られ、物は壊されなくされ、どんなに抵抗してもやめることはありませんでした。だからといって誰かに相談することもできずとにかく我慢して耐える毎日でした。さすがに修学旅行は殺されると思ったので仮病で休みましたけどね。ほんと嫌な思いでしかなく、30過ぎても夢に出てくるしトラウマになってました。何より、いじめられてた自分のことが大嫌いでした。
しかも社会人になっても上司からパワハラされ、最後は鬱になってしまったんです。でも、それから何年もかかりましたが色々あって病気を克服することができたんですが、それから自分自身も少し変わることができたんです。すると、あれだけいじめられてた大嫌いな過去の自分のことも認めることができるようになったんです。今では当時の自分のこと愛おしいし誇りにさえ思ってます。だって、あれだけいじめられてたのに逃げずに必死に我慢して自分なりに戦ってたんです。どんなに嫌でもつらくても必死に涙見せずに毎日毎日命がけで一生懸命頑張ってたんです。そしたら、いじめられてた思い出も良い思い出になったんです。夢も見なくなりました。
何が言いたいかと言うと、いじめられてた=不幸だなんて決まりはありません。自分はいじめられてたけど、よく頑張ったよ!って褒めてあげたいです。

No.19 18/05/22 00:02
お礼

>> 18 こんばんは。褒めてあげてください。頑張ったねって言ってあげてください。

ずっと子どもの頃から悩んでる事です。お陰で作り笑いが得意になれました。明るくって悩みがなさそうって誰からも言われるようになりました。その分心がいつも苦しくって肩の力が抜けなくなりました。発達障害と言われ、薬の治療からコミュニケーション研修にも通っていました。でも毎日否定されているうちに自分自身が分からなくなりバランスが保てなくなりました。今生きているのに必死です。今日言われた言葉が頭から離れないのでここにきました。あんなに楽しそうに言える人の気持ちが知りたかったんです。
ありがとうございます。

No.21 18/05/22 16:20
匿名さん21 

いじめられるほうにも原因がありますし、ないときもあります。原因というのは偏見や理不尽な理由も含まれます。 例えば親が昔犯罪者だったとか、本人の性格が悪い、貧困などです。そのような理由であれば、いじめられても仕方がないと思われるならそれらは偽善者の塊です。

No.22 18/05/22 23:43
匿名さん22 

いじめられる側に原因や問題がある事もあると思う。
ただ、だからってイジメの免罪符にはならないけどね。

No.23 18/05/22 23:57
匿名さん23 

周りとうまくコミュニケーションが取れない、
この場合、周りの人と、<仲良くするのは
難しい>かもしれませんね。
でも、<いじめられて当然>と言うのは
違いますよね。

ただ小・中学生だと、このような理由で
いじめられて当然などと言って
いじめを正当化する人もいるでしょうが
高校生以上になれば、いじめはしなくて
ただ距離を取る、と言う感じになるのでは
ないでしょうか。

性格に問題があるからいじめられる
と言うのも、これはどう言うのが問題なのか?
と言うところですよね。
もし、周りに暴力を振るったり、暴言や悪口を
言ってばかりいたり明らかに問題行動をしている場合は
他の人も自己防衛のためにも、その人に
近づかないようにして距離を置くでしょう。
でも、いじめとはいえないですよね。
問題行動をしていれば、周りとの関係は
悪くなるのは仕方のないことですから
身から出た錆ですよね。

ただ、本当の友人(親友)というのは
そんなにたくさんはできないものです。
あなたは今、高校生以上でしょうか?
薬の治療やコミュニケーション研修など、あなたが
できることをされているのですよね。

発達障害がなくても、高校卒業までに
一人でも親友ができれば、ラッキーなことです。
あとは大体、友人(知人)、その場だけ(学校に
いる間だけ)の付き合いになることもあります。

本当にあなたを大切にしてくれる人
以外の言葉は、100%鵜呑みにしないことです。
明らかにあなたに問題がない限り、
聞き流してください。
家族や専門家の方など、あなたのことを
尊重してくれる人を大切にしてくださいね。

No.24 18/05/23 05:10
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

ある人間に何か問題があるなら、その問題を指摘するなり、改善を促す行動を取ればいいだけで、いじめる必要はないでしょう。

問題は問題として、いじめとは分けて考えた方がいいですね。

「いじめ」という現象は、完全にいじめる側の問題です。いじめる側の性格が稚拙で未成熟か、孤独が深いのです。

だから、いじめというのは殆どが集団化しますし、いじめる側は自己正当化しようとします。その中の理屈に、「いじめはいじめられる方にも原因がある」というのがあるのだと思います。

いじめという現象自体は、完全にいじめる側に原因があるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧