注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

実家に頼らないで正社員を継続できますか? 現在第一子妊娠中(4ヶ月目)…

回答3 + お礼3 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 22:53(更新日時)

実家に頼らないで正社員を継続できますか?


現在第一子妊娠中(4ヶ月目)です。
現在は正社員(急性期病院のリハビリスタッフです)で、朝8時~夜7時まで勤務をしています。
出産を機に退職しようかと思っていたのですが、夫から育休をとった方がお得(産休や育休手当、保険金の免除、ボーナス)だから続けて欲しい。周りもみんな保育所に預けて働いている。育休をとるなら私の職場近くに引っ越してもいいと言っています。(今は夫の職場近くに住んでおり通勤は電車で1時間程度)

育休をとって産後1年で今の職場に復帰となると不安なことが多く、悩んでいます。
具体的には
・いざと言うときに頼れる人(両親等)が近くにいない(車で5時間以上)
・夫は仕事の都合上月曜日の夜にでていき土曜日の朝まで帰ってこない
・職場では担当の患者さんを10人程度もつため何度も急に休むと同僚にも患者さんにも迷惑をかけてしまう
・一応定時は17時10分ですが患者さんを一通り回ってスタッフルームに戻ってきたらこの時間でそこから記録や書類業務を行うため帰宅時間はその時々の業務量次第(個人情報なので持ち帰りはできない、残して帰れない)

仕事を辞めると我が家の収入は今の半分になり生活ができなくなるため、辞めたいとは思っていないのですが、出産後、時間にゆとりのある病院やパートタイムでの仕事を選択したいと言っても育休が良いと言われてしまいます。
良い説得方法や、忙しくてもこうやって乗り切った等のアドバイスがあればよろしくお願いします。

No.2649207 18/05/21 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 21:38
匿名さん1 

産休明けから時短勤務にしてもらえる様現在の職場に相談してみては

No.2 18/05/21 21:48
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

そうそう、時短勤務が出来たり、相談してみるといいですよ。あと、小学校にはいるまでは本当に病気になることが多いです。私もですが、本当に実母に助けられました。正職員の子育ては旦那の協力などないと、とても、肉体的にも精神的にも大変です。色んな民間のサポートをうけるのもいいでしょう。

No.3 18/05/21 22:19
お礼

>> 1 産休明けから時短勤務にしてもらえる様現在の職場に相談してみては 時短にしても8時半出勤17時10分業務終了でほとんど変わりないのですが、時短で乗り切るというのも参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました!

No.4 18/05/21 22:21
働く主婦さん4 

私は産後一ヶ月で復帰しました、勿論フルタイムではなく育児最優先を条件での復帰です。

これが認められなければ正直仕事は辞めようと覚悟しました。

実家は隣町内にあったのですが…父親は入退院を繰り返し、母はその看護プラス障害者手帳を発行されてるもんで。

頼ることは出来なかったです、ちなみに義親は車で30分程度でしたが、こちらはバリバリ働いてたのでやはり無理で。

子供が一歳で保育園の一時保育を利用、幸いなことに半年位で偶然にも一人枠が空き正式に入園させてもらえました。

やはり病気は色々貰ってきましたねーいくら育児最優先の職場でも突然休むと当然良い顔はされませんし。

私に直接じゃなく周りの人間に当たり散らしたり悪口言われたりしました。

私が住んでる地域には病児保育室があり良く利用させて貰いました。インフルエンザとか水疱瘡の感染症でも隔離室があるので預って貰えました。

小児科病院と併設されてるので先生も診察に来てくれるし、必要に応じて点滴などの処置もしてくれます。

ただしお金はかかります、確か当時は一日2,000円。給食とかないのでお弁当持参。

治療すれば別途請求されます。

また、子育て支援?って言うのかな、市町村が費用半額負担でヘルパーとかベビーシッター?を斡旋してくれたりもありました。

正直、お金かければなんとかなるもんですけどね。

一方では、子供に対する罪悪感…病気の時くらい側にいてあげられないこととか。

周囲の「そこまでして仕事大事?」とか非難されたり落ち込んだりで。

何のために仕事してるんだろうなーと思ったのも事実です。

No.5 18/05/21 22:30
お礼

>> 2 そうそう、時短勤務が出来たり、相談してみるといいですよ。あと、小学校にはいるまでは本当に病気になることが多いです。私もですが、本当に実母に助… 実両親は遠く、旦那は平日は家に帰ってこないので普段頼れる人がいないことから、今の忙しい職場に復帰するのは自信がなく今回質問しました。
ご回答ありがとうございました!

No.6 18/05/21 22:53
お礼

>> 4 私は産後一ヶ月で復帰しました、勿論フルタイムではなく育児最優先を条件での復帰です。 これが認められなければ正直仕事は辞めようと覚悟しま… とても大変な思いをされてきたのですね。貴重な経験談をありがとうございます。
仕事をするためにお金をかけてサービスを利用して、子供が病気の時に一緒にいてあげられない…。夫と話し合って後悔がないようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧