注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

初めまして。悩みを打ち明けるとこが ないので、投稿しました。4月から初めて中学…

回答3 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♂ )
18/05/22 09:03(更新日時)

初めまして。悩みを打ち明けるとこが
ないので、投稿しました。4月から初めて中学校で教員として働いているんですが、自分の仕事の出来なさに落ち込んでいます。授業をやるにしても、生徒がガチャガチャしていて、挙げ句の果てには隣で授業している先生や他の先生方が廊下で見にくることもあるぐらいです。また、事務作業も、ミスが多くて迷惑ばかりかけます。普段の自分ならミスするはずないのに、、と思いながらです。
他の先生方からも心配されていて、私は子供達が好きで、情熱を持って教員になったのですが、今の状況は、生徒の目線に立てていないという状況です。毎日、帰宅時間は、23時をまわります。こんな状況の私ですが、教員として務まるでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。

No.2649247 18/05/21 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/21 22:44
通行人1 ( 30代 ♂ )

4月から入社して、そんなすぐに完璧に誰でもできるような簡単な仕事なのでしょうか?
ハードルを高く設定しすぎてはいませんか?
高くて越えられなくて苦しいなら、そのハードル下げてしまえばいい。
主さんは、完璧な先生になるために今の仕事選んだんですか?

先生になろうという志を持ってるだけでもすごいことです!尊敬します。しかも、実際その仕事をされてる。すごいことです!その時点でもすごいことしてるんです。そんなご自身のことちゃんと評価してあげてますか?褒めてあげてますか?
主さんのような方なら、きっと良い先生になりますよ!!
誰のなんのためにいまの仕事選んだのか。誰の何のためにそうやって毎日頑張ってるのか。
もちろん、生徒のためというのはあるかもしれません。でももっと大事なことがあるはずです。主さんの幸せ。主さんがどういう人生送りたいのか。仕事するために生きてるわけではないですしね。

No.2 18/05/22 07:31
お礼

遅くなりごめんなさい。
読ませていただきました。すごく勇気が持てることをおっしゃっていただいてありがとうございます。今まで自分は駄目なんだと決めつけていたのですが、気分が軽くなりました。自分を追い詰めずにに頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

No.3 18/05/22 07:57
匿名さん3 

中学生の子を持つ母です。

うちの子の学校にも4月から新任の先生が来ました。
新任の先生だという事で保護者の間でも話題になりますし、目立つ存在ですよね。
ベテランの先生なら何でもない失敗も新任の先生なら気にされちゃう。
嫌な気持ちになる事もあるでしょうし、ご自分を責めてしまう事もあるでしょう。
でも裏を返せば、気にかけてもらえているという事です。

皆さんに見てもらえているうちに、まわりの人の助けを借りながら仕事を覚えてしまう、というのがいいのではないでしょうか?
先輩の先生達も頼りにされればきっと力をかしてくれると思いますよ。
保護者も同じです。

先生に限らず、社会の中で、今の主さんの様な状況が新人、というものなのではないでしょうか?

社会に出てからの初めての洗礼でしょう。
これを乗り切れなくて、退職された先生も見ましたけど、良い先生に話を聞くと良い先生程、苦難を乗り越えてこられているんだな、と思いますよ。

主さんは負けないで、早く仕事を覚え、生徒の事を真剣に、1番に、考えてあげられる先生になって下さい!

中学生は多感です。
先生の存在を大きいです。

No.4 18/05/22 09:03
匿名さん4 

>子供達が好きで、情熱を持って教員になった
この部分だけで十分です。夢をもって努力して叶った大人が身近にいるだけで子供たちのロールモデルですよ。思うようにいかなくて悩むところも含めてね。卑下しなくていい。
他の先生も同じような経験があって心配してくれてると思うので頼っていいんです。
思い詰めすぎずに教員以外の職に就いた友人に連絡を取ってみたらどうでしょうか。みんな新人として同じようにもがきながら日々過ごしているはずですよ。
どうかたった2ヶ月でつぶれないで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧