関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に
40代、女です。 30代の女性スタッフが既婚者である男性スタッフに誕生日プレゼントを渡したそうです。彼本人から聞きました。 「御家族に」とトイレットペーパー

職場で新人指導を任されています。 元々人に教えるのは苦手なので苦痛ですが、最近…

回答1 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 03:11(更新日時)

職場で新人指導を任されています。
元々人に教えるのは苦手なので苦痛ですが、最近もっと苦痛なことがあります。
新人指導担当は部署内に4人いますが、そのうちの1人と絡むのが苦痛です。
私より8歳ほど年上の男性で、何はともかく礼儀だと言います。
もちろん、礼儀はどの場面でも付き物だと思うし大事だと思いますが指導者会議をしていても指導内容よりも礼儀がなっていないなどの話をだけで終わってしまい、大切な話が進みません。
最近ついにその人が放った言葉で1人の新人さんが来なくなりました。
その新人さんのメンタルにも問題はあるのかもしれませんが、言葉の内容がけっこうひどいものだったのでこちらに責任があると思います。
その男性に話をしても「礼儀がなってないのに仕事などさせられない。ストレスが溜まっているのはこっちだ。どうしてそれをわかってくれないんだ。」と全く改める気持ちはないようです。
他にも、初めてのことをするのにわかって当たり前が前提で話をするので新人さんにとっては苦痛なだけだと思います。
上司に相談してその男性に話をしてもらうことにしましたが、果たしてうまくいくかどうかはわかりません。
礼儀は大切ですが、自分の役割を果たしてもらいたいです。どう声かけをしたらいいのでしょうか。

No.2649288 18/05/21 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/22 03:11
匿名さん1 

あなたが言ったところで、なんら解決にはならない❗
上司に任せなさい❗
で、その彼は、礼儀礼儀と新人に言った以上、その上司に礼儀や敬意をはらって、注意されたことを真摯に受け止め改善するだろう❗
要は、人を粗末にしたら、彼自身に返ってくると言うことだ❗

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧